ローディング中

Loading...

「世界のベストレストラン50 2016」が発表され、日本からも見事2店がランクイン!今回は、世界に認められた日本のお店をご紹介します。実力シェフが創り出す繊細な料理やサービス、空間も必見!グルメ通も唸らすこだわりをご覧ください。

「世界のベストレストラン50 2016」発表

毎年、ジャーナリストや批評家、シェフ、レストランオーナーなど、食の専門家たち930人が評議員となって、もっともおいしいレストランを選び出す「世界のベストレストラン50」。文字通り、ワールドワイドな規模のレストランランキングで、2002年に設立されて以来、2003年から続けて発表されています。

今やその注目度は加速し、「レストラン界のアカデミー賞」とも呼ばれるほど。結果は各国のニュース番組でも報じられるようになりました。このランキングが、観光を含んだ国の経済効果にも大きく影響するからです。

そのようなランキングにランクインしたお店には、ぜひとも足を運んでみたいところですよね。

日本からも2店がランクイン!

2016年度の「世界のベストレストラン50」では、日本からも2店がランクインするという、栄えある名誉を手に入れることができました。
「日本料理 龍吟(りゅうぎん)」と「NARISAWA(ナリサワ)」です。世界各国の食のスペシャリストから選出されたお店って、どんなお店なのでしょうか?当然気になりますよね。

今回は、目が離せない話題の2店についてご紹介していきたいと思います。

31位:「日本料理 龍吟(りゅうぎん)」

高級感あふれる雰囲気

見事31位に選ばれたのは、「日本料理 龍吟(りゅうぎん)」。
古き良き日本の姿を表したかのような、上品な雰囲気を漂わせるお店の外観。日本人の奥ゆかしさも感じさせる美しい玄関口ですが、お店の歴史は比較的新しく、2003年に六本木で開店されました。

六本木駅からは徒歩2分という、とても好立地な場所にあります。
店内は、黒を基調とした落ち着きある空間。海外からのお客様も多いので、テーブル席でカジュアルに和食を楽しめるようになっています。

日本の食材の素晴らしさを、日本料理を作り、提供することでお客様に伝え、日本という国の豊かさを感じ合いたい……というのが、お店の信念。
屋号の「龍吟」は、“禅”の言葉「龍吟雲起(りゅうぎんずればくもおこる)」に由来しているのだとか。想いを決した勇者がいったん行動すると、同志は共鳴し集まる、そんな意味を持った言葉なんです。

シェフの山本征治氏は、辻静雄食文化賞、専門技術者賞も受賞した実力者。類まれなる技術を持ち、日本料理を世界に広く知らしめたという点で評価を受けています。

人気メニュー

龍吟では、「おまかせコース」(25,000円 税別)ひとつのみの提供となっており、季節折々の素材を大事に、毎日全国各地から食材を取り寄せ、納得のいく品物のみ仕入れています。ですので、そのときそのときによってメニューは異なり、その時期もっともおいしいものを最適な調理法でお出ししています。

ここでご紹介するのは、そのメニューの一部です。
まるで、こちらに泳ぎ出してきそうな、躍動感あふれる「鮎の塩焼き」。器も石庭をイメージさせる、純和風なものになっています。料理というよりも、もはやひとつの作品のようですね。
白・黄色・赤・緑の配色も美しい「鱧(はも)のお吸い物」も有名です。その盛りつけは、まさに芸術品といった風情なんだとか。ひと口いただくだけで、洗練された味わいと温かさが、体の中に染み渡ります。
さらに鮟肝(あんきも)をのせた「てっさ(ふぐの刺身)」という珍しい料理もあります。龍吟はふぐ料理には特に定評があり、上質の白子を求めて、一定の重さ以上のとらふぐしか取り寄せないというこだわりを持っているそうです。

天然とらふぐコースのお料理は、どれも甲乙つけがたく美味なのですが、てっさ・てっちり(ふぐ鍋)・ふぐのから揚げ・白子は絶品。ほかのふぐ料理専門店の味をはるかに超えるおいしさなのだとか。

店舗情報

日本料理 龍吟(りゅうぎん)
住所:東京都港区六本木7-17-24 サイド六本木ビル 1F
電話:03-3423-8006
営業時間:18:00~翌1:00(L.O.22:00)
定休日:主に日曜日、祝祭日。(休業日を変更していることもあるので、詳しくは公式サイトをご覧ください。)
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13001457/
公式サイト:http://www.nihonryori-ryugin.com/ja/

8位「NARISAWA(ナリサワ)」

スタイリッシュで清潔感のある佇まい

世界ランキングで8位に輝いた「NARISAWA(ナリサワ)」は、流線形を描く、近未来的でスタイリッシュな外観が印象的。上でご紹介した龍吟と好対照ですね。内観は、白と黒をベースとしたシックな造り。大人がゆっくり食事を楽しむスペースとなっています。
料理に使う食材・肉や魚は、人が食べるためにはからずも命を落とすわけですが、大切な命を奪ってしまった責務を持って、再び料理によって素材をよみがえらせるというのが、「NARISAWA」の目指すところです。

オーナーシェフ・成澤由浩氏は、ガストロノミー(美食学・料理と文化の関係を考察するもの)に重点を置き、日本の食材を使用して、日本でなければできない料理を成立させていることを高く評価され、辻静雄食文化賞・専門技術者賞も受賞された実力者でもあります。

人気メニュー

NARISAWAでも、メニューは「おまかせコース」のみとなっており、ランチの場合は9~10皿用意、ディナーであれば10皿用意されます。予約のときに、苦手な食材やアレルギー食材については相談可能で、ベジタリアン・ヴィーガン・マクロビオテックへのメニューに変更もお願いできます。

旬の素材を使った料理をお出ししますので、メニューはそのつど違いますが、人気メニューの一部をご紹介します。
多くの方が、「インパクトがあり、おいしかったメニュー」として挙げている「森のパン」。その場で調理してくれる演出も見事で、思わず目が釘付けになるのだとか。普段、あまりパンを食べないという人をも、魅了してしまうひと品です。
「NARISAWA」のテーマは“森と生きる”。こちらは「森のエッセンス・里山の風景」というメニュー。その季節に応じた食材がデコレーションされ、一幅の絵画のようですね。木の器には杉とナラの木に浸したお水が入っており、これを飲むと不思議に心がときほぐされて、リラックスできるんです。
こちらの「京都賀茂なす」は、赤やピンクのお花をあしらってゼリー仕立てにしています。京都の夏を彩る祇園祭を連想させるような、華やかなメニューです。崩してしまうのが、もったいなくなってしまいそう。

店舗情報

NARISAWA(ナリサワ)
住所:東京都港区南青山2-6-15
電話番号:03-5785-0799
営業時間:12:00~13:00(L.O.)/18:30~20:00(L.O.)
定休日:日曜日、月曜日
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13005423/
公式サイト:http://narisawa-yoshihiro.com/

おわりに

「日本料理 龍吟」と「NARISAWA」、まったく違う個性を見せながら、日本ならではの四季の移り変わり、旬の素材を大切に料理を提供するという姿勢では、共通するものがあります。
日本の自然を愛で、その美しさを料理を通じて、お客様に伝えたいという思いも一致しているのではないでしょうか?

どちらのお店も、今後の日本のグルメ界に大きく影響を与え、リードしていってくれることでしょう。ますますの発展を期待したいところです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

ハンバーグ まとめ

さっぱり和風ハンバーグのおいしい作り方を、「和風ソース」のレシピや、「タネに入れる具材のアイデア」レシピなどでご紹介していきます。悩みがちな和風ハンバーグに合う献立アイデアも、ぜひ参考にしてみてください!

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

オムライス 東京 まとめ

お母さんが作ってくれたいつもの懐かしい味や、学生時代に食べた思い出の味など、甘酸っぱいオムライスにノスタルジーを感じる人も多いでしょうね。今回は東京でオムライスのおいしい有名店や人気店、おすすめのお店など13…

まとめ

シンプルなのに大人気な丼といえば「しらす丼」。生でも釜揚げでもおいしいしらすは、ごはんに乗せるだけでごちそうに大変身します。今回は、それらのしらすを使った丼ものレシピを20選ご紹介します。今すぐ、コンビニで買…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン ベーグル まとめ 東京

表面の独特な歯ざわりがクセになりベーグルにはまっている僕が美味しいベーグルのお店を紹介します。

ランチ イタリアン 池袋 カフェ まとめ

今回は池袋の東・西口別のおしゃれランチが楽しめるおすすめ店をご紹介します。個室でゆったり過ごせるお店や、女子会やデートにぴったりのお店まで、幅広く揃えました。目的に合ったお店で、すてきなランチタイムをお過ごし…

シュラスコ ビュッフェ ランチ まとめ

今回は、東京都内で「シュラスコ」が楽しめるおすすめ店5選をご紹介します。豪快なパフォーマンスと豊富な種類が揃うビュッフェ食べ放題は、ランチでもディナーでも男女に大人気!お腹いっぱいお肉が食べたいというときは、…

カフェ 渋谷 表参道 まとめ

「コーヒー界のアップル」と呼ばれるサードウェーブコーヒーの店舗が、現在少しずつ展開されています。特に表参道エリアには、本当においしいコーヒーが飲めるカフェがたくさんあるのです。有名店から隠れた名店まで、ご紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ブロッコリー おつまみ

年中手に入る手頃な野菜、ブロッコリー。冬から春に向け甘みが増すので、これからの季節はとくに積極的に取り入れたいですね。ブロッコリーの茎は捨ててしまうという人もいるのでは?これが美味しいんです。とっておきの節約…

キャベツ レシピ まとめ

キャベツと塩昆布の組み合わせは、お腹をへこませるタイプのダイエットに最適だと言われています。ともに豊富な食物繊維を含んでいるのが理由です。今回は、そんなキャベツと塩昆布を使ったアレンジレシピを10個ご紹介しま…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る