ローディング中

Loading...

朝の日テレ情報番組「ZIP!」で紹介された、夏のスイーツ・パパイヤボード。パパイヤをサーフボードに見立てた、なんともおしゃれで華やかなひと品なんです。食べられるお店の紹介と、家でも簡単に作れますのでレシピも合わせてご紹介します。

夏はおいしいフルーツがいっぱい!

夏は、おいしいフルーツがいっぱい味わえる季節ですね!スイカ・メロン・パイナップル・パパイヤ・マンゴーなどなど。ジューシーな果実を堪能できるのは、夏の楽しみのひとつといえるでしょう。

先日、朝の日テレ情報番組『ZIP!』では、この夏おすすめのスイーツとして「パパイヤボード」が紹介されました。パパイヤボードってなに?と思う方も多いかもしれませんね。いったいどんなスイーツなんでしょうか?

パパイヤボードとは?

パパイヤボードとは、パパイヤを半分に切って種をとりだし、器の代わりにして、ヨーグルトやほかのフルーツ、グラノーラなどを詰め込んだ、ヘルシーで美しいスイーツのこと。
まるでパパイヤがサーフボードのようで、夏らしく華やかですね。

まるごとパパイヤが食べられるなんてゴージャス!しかもこのビジュアルは目を奪われますよね。ハワイでは、朝食やデザートに食べるそうです。

いま日本では、パンケーキやアサイーボウルなどのハワイ料理が人気ですが、つづいてパパイヤボードも注目を集めそうですよね。

ZIPで紹介!人気店のパパイヤボード

エッグスンシングス(Eggs'n Things)

エッグスンシングスの「パパイヤボード(880円)」は、パンケーキでもおなじみ、ふわっふわのホイップクリームがたっぷりのせられています。パパイヤの器にはいちごやベリー類を、下にはグラノーラがあるので食べ応えのあるひと品です。

エッグスンシングスでは、ハワイ島東南部・キラウェア火山が作りだした土壌のみでしか栽培不可能な、レアな品種「カポホ・ソロ種」を輸入し、世界で最もおいしいといわれるパパイヤを提供しているんだとか。
【原宿店・店舗情報】
住所:東京都渋谷区神宮前4-30-2
電話:03-5775-5735
営業時間:月〜金 9:00~22:30(L.O 21:30)土・日・祝 8:00〜22:30(L.O 21:30)
定休日:不定休
公式HP:http://www.eggsnthingsjapan.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13105121/

ホノルルコーヒー

最高峰のハワイ・コナコーヒーと、身も心もリラックスできるハワイアンタイムをお客様に提供するのがホノルルコーヒー。伝統的なパンケーキと、スタッフのフレンドリーなサービスも魅力的なお店ですが、こちらでも、こんなにゴージャスなパパイヤボードが食べられちゃうんです!

オレンジ・キウイ・いちごがたくさん入った「レインボーパパイヤボード(800円)」。日本にいながらこのメニューを味わえば、ハワイアンタイムが楽しめそうですね。
【店舗情報・表参道店】
住所:東京都渋谷区神宮前4-4-13 神宮前柴田ビル 1F
電話:03-3403-8770
営業時間:9:00~22:00
定休日:年中無休
公式HP:http://honolulucoffee.co.jp/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13159177/

サンフルーツ

果物の専門店・サンフルーツがお届けするの「パパイヤボート(1,296円)」は、りんごやメロン・パパイヤ・いちごをふんだんに盛り込んだフルーツ好きにはたまらないパパイヤボードになっています。旬のフルーツを思う存分味わっちゃいましょう。

なお、恵比寿店は予約販売のみとなっているので、ご注意してくださいね。
【店舗情報・日本橋三越本店】
住所:東京都中央区日本橋室町1-4-1 日本橋三越本店 B1F/新館 B2F
電話:03-3274-8578
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(三越に準じる)
公式HP:http://www.sunfruits.co.jp/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13093041/

バーミヤン

なんと中華料理のファミリーレストラン・バーミヤンにも、「パパイヤボード(499円)」が登場。ハワイ産のレインボーパパイヤを使用し、生クリームとイチゴソースがふんだんにトッピングされた、食べごたえ十分のデザートです。

中華料理を堪能したら、食後のデザートで迷ったとき、パパイヤボードはいかが?
【店舗情報・世田谷奥沢店】
住所:東京都世田谷区奥沢2丁目9-20
電話:03-5726-2645
営業時間:10:00~翌2:00
定休日:なし
公式HP:http://www.skylark.co.jp/bamiyan/index.html
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1317/A131711/13040920/

パパイヤボードを作ろう!

ベリー&ギリシャヨーグルト

パパイヤを縦半分に切り、種をとります。空いた部分にギリシャヨーグルトを入れて、その上にブルーベリーやラズベリーなど、お好きなフルーツをのせましょう。残ったフルーツはお皿に美しく盛りつければOKです。

グラノーラ×バナナ

パパイヤを縦半分に切り、種をとります。片方にはぶどうをカットして詰め、もう片方にはマンゴーをカットして入れましょう。低脂肪のギリシャヨーグルトをはちみつと一緒に上にかけます。

バナナは薄く輪切りにしてその上に並べ、お好きなグラノーラやくるみなどをトッピングします。仕上げに再度はちみつをどうぞ。

人気のナイスクリームも

こちらはいま話題の、スムージーが作れるブレンダーを使用します。ナッツ類とメープルシロップ・ココナッツクリーム・バナナをなめらかになるまでブレンダーで撹拌します。別の容器にうつし、冷凍のブルーベリー(あるいはラズベリー)とレモンの皮やカルダモンをブレンダーにかけ、先に移しかえた容器の中に加え、6~8時間冷凍させ、盛りつける30分前に解凍します。

パパイヤはカットして種をとり、その中にブレンダーで作ったナイスクリームをスプーンなどですくって入れましょう。トッピングにベリー類や種を使ってもいいですね。
「ナイスクリーム」って何?と気になる方は、こちらをぜひチェック!

スパイシーなカレー味

ツナとセロリ、アーモンド、レーズン、カレーパウダーとしょうが、マヨネーズ、オレンジジュースを混ぜ合わせ、カットしたパパイヤに盛りつけます。

スパイシーな味わいなので、スイーツというよりサラダに近い味わいかも?意外にマッチする組み合わせなので、トライしてみてはどうでしょう。

いちご×バナナ×キウイ

バナナ・いちご・キウイを食べやすくカットして、パパイヤの器に入れましょう。トッピングはココナッツフレークをどうぞ。もっと甘さが欲しい方は、メープルシロップやはちみつ、生クリームなどで調整してみてください。

いかがでしたか?

実はパパイヤにはデトックス効果があり、フルーツの中でもその作用はNO.1なんです。イソチオシアネートという成分が、解毒効果にすぐれ、一度食べるとその効果は3日間つづくということですからうれしいですね。

ビタミンCや葉酸、カリウム、鉄分、食物繊維もバランスよく含んでいるので、健康にもよく、コレステロール値を下げる効果も期待できるんだとか。

低カロリーで栄養価が高く、おいしい果物・パパイヤ。夏はパパイヤボードを食べて、あなたも元気いっぱいにすごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は涼感たっぷり金魚鉢ドリ…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません…。そこで…

レシピ メイソンジャー スイーツ ケーキ まとめ

蓋があるため持ち運びも便利、形も可愛い、ということで大人気のメイソンジャー。もちろんメイソンジャーを使ったお菓子作りもできちゃいます♡素材を詰めるだけですが、横から綺麗な層が見えるため、見た目も良いメイソンジ…

お茶 生姜 まとめ

春の足音が聞こえる今日この頃。冷え性に悩まされている人はホッと一息つく季節ですよね。でもその一方で一年中冷え性に苦しんでいる人がいるのも事実。今回は、春から夏にかけても飲める、体が芯から温まる効果があるルピシ…

マカロン お菓子 カフェ まとめ

女子の憧れ「マカロン」は、カラフルで可愛いですよね。今回は、お取り寄せできるおすすめのマカロン人気店をいくつか厳選してご紹介します!遠くてお店まで足を運べない……という方も、ぜひお取り寄せして食べてみてはいか…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

唐揚げ

普通のアジよりもかなり小さい豆アジ。小さなアジは南蛮漬けや唐揚げがよく知られていますが、豆アジも同様に、さまざまな味付けで楽しむことができます。今回は、人気の豆アジレシピとともに、豆アジの下処理方法もご紹介し…

レシピ サラダ まとめ

いんげんは色鮮やかで甘みのあるおいしいお野菜です。今回は、和え物ものや炒めレシピを中心に人気レシピを紹介します。いんげんの下処理や冷凍いんげんをおいしく食べる方法、ゆで時間も覚えてレシピをマスターしましょう。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る