ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

蒸し暑いと辛いタイ料理が食べたくなりますね。今回はビールに合う『エビのレッドカレー風炒め』レシピをご紹介。レッドカレーといえば本来は専用のペーストやスパイスが必要ですが、ご家庭にある調味料のみでOK!思い立ったらすぐできちゃいます。

レッドカレーとは?

レッドカレーとはタイカレーのひとつで、その名の通りの辛そうな赤い色が特徴です。

家庭で作る場合、香辛料やハーブを練り込んだレッドカレーペーストが必要不可欠。ペーストに含まれる唐辛子の一種「プリック・キー・ヌー」が赤い色の元です。

ペーストのほかにも、ココナッツミルクやナンプラーなどタイ料理ならではの調味料がふんだんに使用され、そのスパイシーかつまろやかな風味が魅力の一品。

この頃はレストランのメニューやレトルト食品でもタイ料理をよく見かけるようになりました。みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

しかし、いくら身近になったとは言っても家で作るとなると一気にハードルは上がってしまいますよね。

「家で手軽に食べられたら良いけど、わざわざナンプラーやココナッツミルクを買い揃えるのはちょっと……」という方も多いのではありませんか?

そんなあなたにとっておきのレシピをご紹介!
ナンプラーやココナッツミルクは不使用で、本格的なレッドカレーがご家庭で楽しめちゃいます。

『エビのレッドカレー風炒め』の作り方

材料(2人分)

冷凍むきエビ 130g
ししとう 6〜8本
卵 1〜2個
A ケチャップ 大さじ2
A カレー粉 大さじ1
A 酒 大さじ1
A ラー油 3〜5滴
A すりおろし生姜・ニンニク 少々
A レモン汁 小さじ1/2
A 粉末バジル(パセリで代用可) 小さじ1/4
A 水 50cc
塩・胡椒 各ひとつまみ

作り方

①Aの調味料をボウルにいれて、よく混ぜる。
カレー粉がダマになりやすいので、水を注ぐ前にカレー粉をケチャップでのばしてペースト状にすると手早く仕上がります。
②冷凍むきえびを流水解凍し、水気を切って片栗粉(分量外)をまぶす。
片栗粉は全体にまんべんなくつけます。ザルにおいたエビに片栗粉をまぶして揺すっても良いですし、袋に片栗粉とエビを入れて振っても丁度良い仕上がりになります。
③フライパンに油を熱し、溶き卵を強火で熱して半熟のスクランブルエッグを作る。
油は卵が溺れるくらい(大さじ1〜2)入れ、強火で一気に熱し軽く混ぜるのがポイントです。
最後に別の具と合わせるので、この段階では完全に火を通さず、ゆるめの半熟にしましょう。
作り終えたら、一旦器によそっておきます。
④卵を炒めたフライパンにエビとししとうを加え、塩・胡椒をふり中火で両面こんがり焼く。
エビの臭みを抜く為、両面に塩・胡椒をふりかけましょう。
⑤Aの調味料を混ぜたものを注ぎ、ひと煮立ちする。
⑥スクランブルエッグを加え、軽くかき混ぜて全体になじませる。
⑦器に盛りつけて完成!

タイビールと合わせて、乾杯!

辛味や酸味、旨味のバランスがばっちりで、食べて驚きの本格的な味わいですよ!
ピリッと鼻に抜ける辛さはクセになること間違いありません。

よく冷えたビールとよく合う一品です。
タイのハイネケンやシンハービールと合わせて、おうちでエスニックな一時を楽しんでみてくださいね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

インド インド料理 マッシュルーム おつまみ

気温の高い日が続くと、ちょっと疲れが出てきますね。そんな時食べてほしいのが、暑い国で生まれた料理!スパイスを効かせたインド料理「サブジ」をお腹いっぱいいただけば、疲労も夏バテもきっとふっ飛んじゃいますよ♩

おいしくて滋養強壮効果もあるとろろ。麦ごはんにして食べるのもいいですが、今回は食欲がない時や二日酔いの時にさらさらっと食べやすいお吸い物にしてみました!とろろのおいしさはそのまま、柚子の香りが上品な一品です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ

ホイル焼きというと、「魚のホイル焼き」が浮かぶ方が多いのではないかと思いますが、実はあんなものもこんなものもホイルに包んで焼くとおいしいんです。そんなレシピを今回はご紹介していきます。

鶏肉 レシピ まとめ ランチ 親子丼

とろっとろの卵の親子丼、個人的にはもう大好きでして。外で食べるより家でつくって食べるほうが好きなんですけども、皆さんアイディアいっぱいに親子丼をアレンジしていますよ。変幻自在の卵ゆえ、いろんな親子丼があります…

韓国料理 レシピ まとめ キムチ

実は、キムチより栄養価が高い「水キムチ」というものが人気を集めだしているそうです。普通のキムチより乳酸菌の量が多く、辛くない白いキムチ。腸内環境も整えてくれるんだとか。そんな水キムチをつかったレシピをご紹介し…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

アヒージョ

セブンイレブン限定で発売され、早くもおいしいと話題になっている堅あげポテトの「海老のアヒージョ味」!カリカリとした食感が楽しめる直火釜あげポテトチップスの基本的なおいしさに加えて、海老とニンニク香る濃厚な味わ…

ピクルス

IKEAの限定コレクション「ヘムスマク」をご存知ですか?こちらは容器のシリーズで、野菜や果物を漬けて保存するのにぴったりな商品なんです!この記事ではお洒落な収納にぴったりなこちらの商品の魅力についてご紹介しま…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/