ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

梅雨のこの時期、蒸し暑くて一日の疲れもなかなか抜けませんね。いつもとひと味違うおつまみを作って、さっぱりリフレッシュしませんか?ポン酢効果で疲労回復が期待できるおつまみレシピを紹介します。きりりと冷えた日本酒や焼酎のおともにどうぞ。

おつまみで上手に疲労回復しませんか?

じめじめとした蒸し暑い夜は、しっかりとした食事を作るのもおっくうになりがちですね。

食欲がない時は無理にしっかりしたものを食べるのではなく、胃に優しいものやのどごしの良いものを摂取して体力回復した方が良いのだとか。

「あまり食欲はなくても晩酌なら……」という方は少なくないはず。

そんな方にオススメなのが、今回ご紹介する『カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え』。

お酢はさっぱりとした味で食欲がない時にも食べやすく、疲労回復が期待できます。
ネギには冷えた体を温めてくれる作用があり、内臓の働きを助ける役割があるのでダブルで嬉しい一品です。

ツルツルっとしたのどごしで、気づけば食欲も湧いてくるかもしれませんよ。
3〜4日冷蔵庫で日持ちがするので、常備菜にもオススメです。

『カリカリ鶏皮と春雨のポン酢和え』の作り方

材料(2人前)

乾燥春雨 30g
鶏の皮 2枚
長ネギ 15cm分
A ポン酢 大さじ2
A 酢 大さじ1
A 醤油 小さじ1
A 鶏油(※)小さじ1程度
A すりおろし生姜 少々
※鶏油:鶏の皮から出る油を使用します。臭みが気になる場合はゴマ油で代用できます。

作り方

①フライパンに油をひかずに鶏皮を熱して塩を振り、カリカリになるまで両面焼く。
臭み抜きのために塩を軽く振りましょう。
鶏の皮自体から油がどんどん出てくるので、フライパンに油を熱する必要はありません。

比較的焦げにくい食材なので中火〜強火で熱して大丈夫ですが、高温になるので、ある程度油が出たら弱火に変えましょう。

油はねに注意です。
②春雨を戻し、流水で洗って締め、水気を切って食べやすい長さに切る。
お湯で戻す時間は購入した春雨の案内に従って下さい。
お湯で戻した後に水でしめると、春雨一本一本がシャッキリとより良い食感になります。
③カリカリに炒めた鶏皮を細切りする。
※鶏皮を炒めた時に出た油は別途使用するので、ここで捨てないように気をつけてくださいね。
④Aの調味料をすべて混ぜ合わせる。
※油は高温になっているので、必ず一旦冷ましてから加えましょう。
⑤調味料に春雨、刻んだネギ、鶏皮を加えてざっと混ぜる。
⑥冷蔵庫でよく冷やしたら、できあがり!

キリッと冷えたお酒と一緒に!

鶏の甘みある油が全体に馴染み、いつもの味とちょっと違う“お店の味”が楽しめます。
生姜やネギなどの薬味を入れているので、油っぽさもありません。

お腹が空いている時は鶏肉を電子レンジで加熱したり茹でたりして細く裂いて加えると、また食べごたえのある一品になります。

まずはビールを飲んで、次に冷酒……と、お店のつきだしのように楽しめるクセのない味です。

お好みで薬味や具材にアレンジを加えてお楽しみください。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ おしゃれ アレンジレシピ まとめ

パーティーでのおしゃれ前菜として、よく見かけるのがワンスプーン料理ではないでしょうか。なんとも上品な雰囲気を醸し出すワンスプーン料理は、一口食べるとのせられた食材の味がからみ合って口の中に広がります。さぁ!家…

まとめ レシピ

毎年お正月を過ぎると余らせがちな「お餅」。今回は余ったお餅で作る簡単アレンジレシピを10点ご紹介します。わざわざお餅を買いに行きたくなるようなレシピばかりですよ♩チーズを使うレシピが多いので、一緒に購入すると…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

日本酒 まとめ

にごり酒を飲んだことがありますか?今や日本酒は日本のみならず海外でも人気があります。近年の日本酒ブームの立役者はスパークリング酒とにごり酒、と言われています。今回はそんな日本酒ブームに一役買った、にごり酒につ…

カクテル レシピ

一度見たら忘れられない美しいすみれ色をした「バイオレットフィズ」。パルフェタムールというリキュールから作られるカクテルです。情熱的な意味が込められ、デートにピッタリ!気になる味の特徴や作り方、アルコール度数な…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る