ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

一人暮らしでも使いやすく、スタイリッシュさが大人気のスキレット。今回はスキレットを使い、焼き鳥屋さんでも人気のメニューを再現したおつまみレシピをご紹介。ボリューム感があるのにとってもヘルシー!女子会おつまみにもオススメです。

焼き鳥屋さんでも人気の『ふわとろ長芋焼き』

焼き鳥屋さんと言えば、看板メニューは当然「焼き鳥」!でも、そんなメインを押して人気のサイドメニューがあることをご存知ですか?

フライドポテト?サラダ?それともご飯もの?

いえいえ、正解は長芋なんです!
アツアツの鉄板に、卵などをいれて焼いたふわふわの長芋

ちょっと味を変えたいときの箸休めに、皆で気軽にシェアできるちょうど良いボリュームだと人気を呼んでいるそう。
真ん中に生卵があったり、刻み海苔やマヨネーズがトッピングされたりしていて、見た目はお好み焼きに似ています。

嬉しいのは、お好み焼きに似ていて粉もの好きにも好かれる一品でありながら、とってもローカロリーでヘルシー、しかも食べごたえ満点ということ!

今回ご紹介するのは、そんな焼き鳥屋さんで人気のメニューの再現レシピ。
スキレットを使用すれば、簡単で、そのまま出してもおしゃれなおつまみのできあがりです。

『焼き鳥屋さんのふわとろ長芋焼き』の作り方

材料(2人前)

スキレット15cm(6インチ)サイズ使用
長芋 長さ15〜20cm程度
卵 1個
顆粒だし 小さじ2
ゴマ油(ほかの油で代用可)小さじ1
薬味(ネギ・海苔・鰹節)お好みで
マヨネーズ 適量

作り方

①卵は卵黄と卵白に分け、卵白を軽くかき混ぜる。
卵に付着しているカラザ(白い紐状の繊維)は口触りが悪いので取り除きましょう。
卵白はとろみを切るようにして軽く混ぜるだけで大丈夫ですが、よく泡立てるとよりふわふわの仕上がりになりますよ。
②長芋をすりおろす。
※手がかゆくならないために……
長芋を触る前に、手に酢水を塗るとかゆくなりません。また、手の内側以外につかないようにするとかゆみは防げますよ。
③卵白と長芋、顆粒だしを加えて混ぜ合わせる。
ねばりが強くて混ざりづらい時は、少量の水を加えましょう。
④スキレットにゴマ油を中火で熱し、生地を注ぎ込む。
スキレットの真ん中をめがけて少し高めの位置から注ぐと、自然に生地が広がります。
⑤蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
ご家庭の調理器具によって火力は変わるので、火加減は調整してください。
目安としては、蓋をする前に、生地の端がふつふつと沸騰していたら十分熱が回っている頃合いなので弱火にしてください。
⑥生地を火からおろし、真ん中に卵を落としトッピングして完成!

アツアツのうちに召し上がれ!

卵を落とす時は、あらかじめスプーンの背などで凹みを作っておくと安定します。
マヨネーズは放射状にかけ、お好みで鰹節、刻み海苔を散らしましょう。

紅ショウガを加えてもおいしいですよ。

底はカリッと香ばしく、生地はふわふわとろける舌触りで人気もうなずける味です。卵黄を割って生地と絡めるとまた絶品!

食感を楽しむ一品なので、お酒も炭酸入りののどごしの良いものと好相性です
焼き鳥もあわせて出すと、ますます居酒屋さん気分が楽しめますね。

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

大根 おつまみ

暑い季節は、冷たいふろふき大根をさっぱりおいしくいただきませんか?夏らしく、すっきりとした口当たりのすだち味噌でいただきましょう。爽やかな味わいで、ほてった体もクールダウンできます。白ワインや日本酒など、繊細…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

そうめん 〆ご飯 おつまみ

夏といえばそうめんですが、同じ味だと飽きてしまいますよね。そこで今回は、鯛あらを使った今までにないそうめんのレシピをご紹介します。鯛の上品な味がしみでたスープは、冷やしても温めても◎。呑んだあとの〆にもぴった…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

レシピ まとめ

とにかく簡単におかずを作りたいと思ったときは卵とじが便利♪かに玉やニラ玉などの他にもこんな「○○玉」があるんです。定番のモノと併せて紹介します。ぜひ参考にして、好みの具材と卵で作ってみてください!

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

レシピ おつまみ まとめ

レタスってサラダなどでそのまま食べるイメージが強いですが、実はおつまみにもピッタリなんですよ♫シャキシャキした食感は食べ応えもあって、なおかつヘルシー!今回はレタスを使ったおつまみのレシピを9個ご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

和菓子 スイーツ 長野

長野の善光寺といえば参拝だけではなく、食べ歩きも楽しみのひとつですよね。善光寺周辺にはおいしいお店が並んでいますが、注目されているのが鯛焼きならぬ「鯉焼き」。善光寺へ出かけた際には、売切れ必須の鯉焼きを食べま…

レシピ

ゴーヤの独特な苦味が苦手という方もいらっしゃいますよね?体によい栄養素がいっぱいのゴーヤの苦味を和らげる方法はない?今回は簡単にゴーヤの苦味を和らげられる方法をたくさんご紹介します。食べやすくなったゴーヤを食…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る