ローディング中

Loading...

連載:一日一皿。きょうのおつまみ

お酒を飲む時、こってりしたものが食べたいけれど重すぎるものはちょっと、という方は多いはず。こってり、なのにサッパリ!そんなワガママ大歓迎!ヘルシーなのに大満足できる「揚げない揚げワンタン」レシピを紹介します。

揚げない「揚げワンタン」って?

「なんだかこってりしたものが食べたいな」そんな気分の時ってありますよね。
でも、いざこってりメニューを食べはじめると、少量でお腹いっぱいになったり、油焼けしてしまったり。

女性にとっては、カロリーや翌朝のむくみも気になりますよね。

そんな複雑な思いが相まって「うまく表現できないけれど、こってりしつつサッパリしたものが食べたい」そういう時ってありますよね。

今回ご紹介する『薬味チーズのパリパリワンタン』は、あなたのワガママに応えます!
揚げないのにカリッカリのワンタンに、こってりとろ~りチーズが入った食べごたえのある一品。
薬味もたっぷり入っているので、後味がサッパリとして胃もたれの心配ゼロなんです。

ワンタンに具を包んでしまえば、あとはオーブン任せ。スナック感覚で楽しめるおつまみです。

『薬味チーズのパリパリワンタン』の作り方

材料(30個分)

ワンタンの皮 1袋(30枚入り)
大葉 1袋(10枚)
みょうが 1つ
長ネギ 1/2本分
ミックスチーズ 70〜80g
塩 2つまみ

作り方

①薬味はすべて細かく切る。
②刻んだ薬味に塩をまぶし、塩もみする。
※塩もみとは……
材料に塩をふって手で全体を揉み込み、水分を出してしんなりとさせること。
③薬味を30等分する。
④チーズを薬味1かたまりにつき、指先でひとつかみ程度のせる。
手早く作りたい時は、3から4の行程を省略し目分量で進めてかまいません。
薬味とチーズを混ぜ込んでおくと手軽です。
⑤ワンタンの皮に具を包み、ふちに水を塗って三角に閉じる。
加熱時にチーズが溶け出ないように、ふちをしっかりと閉じるのがきれいな仕上がりのポイントです。
⑥180℃に予熱したオーブンで15分焼く。
天板にクッキングシートを敷き、その上にワンタンが重ならないように並べて焼きましょう。
⑦オーブンから取り出して完成!

ビールと一緒に、揚げたてで乾杯!

皮はパリッとしていてスナックのようなのに、手でつまんでも油で汚れることがありません!

焼きたてはチーズがとろけて、それがまた美味です。
薬味は加熱することで臭みが抜け、風味だけがぎゅっと詰まっています。

具を通常のワンタンに比べシンプルにすることで、飽きがこない味になりました。
おつまみにも、お子様のおやつにもぴったりな一品ですよ。

余った時は中華粥のトッピングにしても。あっさりとしているので朝にもおいしく頂けます。ぜひお試しを!

《一日一皿。きょうのおつまみ》の記事一覧

レモン 〆ご飯

暑さでぐったりしちゃう日は、冷たいものが欲しくなりますね。汁物は余計に熱くなってしまうので、この時期は避けたいもの。でも水分不足に気をつけたい……そんな時にオススメな、爽やかな冷製スープのレシピをご紹介します…

あさり スープ ラーメン 冷やし中華 おつまみ 〆ご飯

夏は冷たい麺が食べたくなりますね。〆には冷やしラーメンが最高!普通のスープもいいけれど、あさりの旨味たっぷりのお手製スープはいかがでしょう?今回は、「あさりの冷やしラーメン」のレシピをご紹介。ゼラチンで煮凝り…

チーズ オレンジ おつまみ

カマンベールチーズはそのまま切って食べても、フライにしてもおいしいですね。フライにママレードをそえて食べたことがある方ならご存知と思いますが、カマンベールチーズとオレンジの甘みは相性◎。ローストするとワインに…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

レシピ まとめ マヨネーズ

味つきで油を引く手間も省ける「マヨネーズ」手軽においしく作ることのできる「マヨ炒め」のすぐれものレシピを今回はご紹介していきます♪野菜炒めは好きだけどワンパターンになりがち...なんてときに試してみてはいかが?

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

メキシコ料理 トルタ サンドイッチ まとめ

あまり知られていないけれど、タコスと並ぶメキシコのローカルフード【トルタ】!ソフトフランスパンのような少しかためのパンに、はみ出るほどの具材を挟んだヘルシーなファーストフード♪野菜がたっぷりで女性にオススメで…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

カフェ 東京 おしゃれ ランチ

東京・要町駅にある古民家をリノベーションして作られた、とってもおしゃれなお店「藤香想(トウカソウ)」。お肉か海鮮かを選べる大人気のランチメニューがとっても美味しい♡休日に行ってのんびりランチができるカフェなん…

まとめ

もう日本人にもすっかり定着した感のあるコストコ。会員制ストアですが、量が多く安くまとめ買いしているユーザーさんも多いようです。そんな常連さんが「これは買うべき!」と声を大にしておすすめしている商品を紹介します…

前田未希

料理家 フードコーディネーター レシピライター 料理教室講師 st...

http://studio-racconto.com/

ページTOPに戻る