ローディング中

Loading...

お弁当のおかずや、おつまみとしても人気の高い魚肉ソーセージ。意外と低カロリーで、栄養豊富であることをご存じですか?そのため、最近ではダイエット食品としても注目されているんですよ!今夏は、魚肉ソーセージを取り入れるコツをご紹介します。

魚肉ソーセージでダイエット?

魚肉ソーセージは、スケトウダラなどの魚介類のすり身に、調味料、保存料などを加えて練られた加工食品です。

魚介類の脂肪分は肉類の脂肪分に比べて体内で分解されやすく、気軽に栄養源を摂取できるスーパーフードとして注目を浴びています。高タンパク低カロリー、手間いらずに片手で食べられるので、忙しい女性でも簡単に取り入れることができる夢のような食材なんです。

今回は、魚肉ソーセージとウインナーソーセージの違いや、ダイエットに取り入れる際のコツとポイントをご紹介します。

魚肉ソーセージのカロリー

魚肉ソーセージの一般的なカロリー

製造メーカーによって多少の差は出ますが、魚肉ソーセージ1本(90g)あたりのカロリーは、おおよそ145kcalほど。この数字は、ごはん100gのカロリー、りんご1個分のカロリーと同等です。

特に調理せずにそのまま食べることができるので、調理油などの余分なカロリーの摂取を抑えることができます。

ウインナーソーセージと比べると

畜肉ウインナーと魚肉ウインナーを比べると、そのカロリーの差は約2倍!普段のお弁当に入れるウインナーソーセージを魚肉ソーセージに置き換えるだけでも、十分なダイエット効果が期待できます。

魚肉ソーセージ2本分でウインナーソーセージ1本分……食欲があるときでも、魚肉ソーセージならカロリーオーバーしないので、安心ですね。

畜肉と魚肉、ダイエットに向くのは?

魚肉ソーセージのほうが低カロリーなのは分かりましたが、実際、ダイエットに向いているのは、ウインナーソーセージと魚肉ソーセージのどちらなのでしょうか?

魚肉ソーセージの成分

まずは、魚肉ソーセージ1本(90g)あたりの主要成分を確認してみましょう。
カロリーは、先ほども書いたとおり約145kcal。そして、タンパク質は10.35g、脂質は6.48g、炭水化物は11.34gとなっています。

ウインナーソーセージの成分

つぎに、ウインナーソーセージ5本(90g)あたりの主要成分です。
カロリーは、魚肉ソーセージの約2倍ほどの289kcal。そして、タンパク質は11.88g、脂質は25.65g、炭水化物は2.7gです。

どちらがダイエット向き?

このようにして比較すると、ウインナーソーセージのほうが炭水化物(糖質)は少ないことが分かりますが、そのほかはすべて、魚肉ソーセージのほうが少ないですね。なかでも脂質は4倍以上の差があります。炭水化物よりも脂質のほうがカロリーは高いですから、総カロリーが魚肉ソーセージのほうが低いのは、納得がいきますね。

しかし、筋肉の生成に必要不可欠なタンパク質はウインナーソーセージのほうが多いので、やはり目的によって使い分けると良さそうです。

ダイエットのコツは、魚肉ソーセージに置き換えること

糖質ダイエットをご存じでしょうか?炭水化物の摂取を減らし、糖質をカットすることで効果を生みます。わたしたちが1日あたりに摂取するカロリーの半分は炭水化物が占めており、主にパン、ごはん、お菓子類に炭水化物が多く含まれています。

たとえばお昼に食べるコンビニおにぎりを魚肉ソーセージに変えるとしましょう。おにぎりひとつあたりのカロリーは170〜210kcalで、魚肉ソーセージ1本あたりのカロリーと大差ありません。

しかし、おにぎりに含まれる炭水化物は1個30gほどで魚肉ソーセージよりも多く含まれています。ごはんの代わりに魚肉ソーセージを食べることで、大幅に糖質カットできるのです。

また、小腹が空いたときについつい手を出してしまうお菓子も、魚肉ソーセージに置き換えることをおすすめします。炭水化物はごはんやパンよりも多く、栄養素が高くない菓子類を摂取することで痩せにくく、太りやすい体になってしまうのです。

魚肉ソーセージを使ったレシピ

魚肉ソーセージのタマゴロール

お弁当のボリュームのあるおかずとして大活躍!卵で包むだけなので、手早く簡単に作ることができます。畜肉ウインナーよりもカロリーを抑えることができるので、ダイエットにおすすめです。

魚肉ソーセージの簡単ペースト

魚肉ソーセージのペーストは、パンとの相性抜群です!ツナのような味なので、さまざまなレシピにアレンジすることができます。魚の臭みが気になる人は、大葉を入れることで気にならなくなりますよ。

昔風魚肉ソーセージのポテサラ

ハムの代わりに、魚肉ソーセージを使用したポテトサラダです。ポテトは腹持ちがよく、間食をしてしまうことも減りますね。作り置きをすることもできるので、忙しい朝にもサッと出したいときにも便利なレシピです。

まとめ

ダイエット食品として魚肉ソーセージを取り入れるコツは、ごはんやパン類、また間食に食べるお菓子と置き換えること。

低カロリーでお腹を満たし、炭水化物の摂取を抑えられるのが魚肉ソーセージの魅力です。仕事でお昼を食べる時間がないという女性でも、片手で気軽に食べれることができるので、魚肉ソーセージダイエット、試してみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 和食 まとめ

ナスは、水分が豊富で、焼くだけでとってもジューシーに。さらに油との相性も抜群です!焼きナスは、グリルやトースター、フライパンやレンジで簡単にできるので時短レシピとして重宝しますよね。今回は、焼きナスのレシピを…

チーズ レシピ

「6Pチーズ」を焼くだけで作れる「焼きロッピー」が話題です。表面はカリカリと香ばしく、ひと口ほおばれば中からトロトロチーズがとろけ出す絶品おつまみ!6Pチーズのキュートなアレンジ案も合わせてご紹介します!

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

豚肉 レシピ

牛肉でなく豚コマで作る「豚コマごぼうのしぐれ煮」のレシピをご紹介します。しっかり味がしみたジューシーな豚コマは、ご飯のお供にぴったり!牛肉のような臭みがないので、誰でもおいしく食べやすいですよ♩お好みで山椒を…

スイーツ

ダイエット中でもスイーツが食べたい方必見!DHCから期間限定で「糖質10g以下スイーツ」6品が新発売します。糖質オフなのに本格的なスイーツが楽しめるので、ぜひこの春のティータイムに楽しんでみてはいかがですか?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

まとめ

2015年の花粉飛散量は平年(2008~2014)と比べると、多くなることが予想され、最新の予測によると、2014年シーズンの5割増となる予想が立てられました。コンビニで買える花粉に効果のあるものを、普段から…

まとめ

お家で料理するのも外食するのも大好きというあなたにこそ見てほしい食の現実を映したフードドキュメンタリー映画があります。あなたの食に対する情熱を少し、食を見つめ直すことに使ってみませんか?

まとめ アボカド

お肌のケアをするために高価な乳液や化粧水を買っている方も多いかと思いますが、実は身近な食材に高い美容効果のあるものがあるのをご存知でしょうか?ここでは、塗るだけで効果のある身近な食材を厳選して7つご紹介します!

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

カレー カレーうどん

カレーは大好きだけど、カレーのシミはいただけませんね。一度ついてしまったらなかなか落ちてくれません。でもご安心を。上手なシミの落とし方をご紹介します。また、シミをつけないカレーうどんの食べ方も一緒にお伝えしま…

食器やキッチン雑貨、インテリア小物など、便利なものが100円で揃うお店「キャンドゥ」。充実のラインナップで「これが100円!?」と驚くものばかり。今回は数あるアイテムの中から、特にかわいい&便利なキッチングッ…

じょにー

カメラマン目指して活動してます。趣味は映画鑑賞、一眼レフ。好きな食...