ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は荻窪にあるイタリアンレストラン「カプスーラ」で夏野菜たっぷりの冷製うどん〜ポーチドエッグ添え〜を教わりました。イワシも入った栄養満点のメニューです!

暑さ乗り切るイタリアンな冷製うどん

荻窪駅南口から徒歩5分ほど、商店街を歩き進んだ途中の路地脇に入ると「カプスーラ」が左手に見えてきます。外観が白とネイビーブルー、扉は赤を使用した色使いにセンスの良さを感じさせます。ここは、女性オーナーシェフが切り盛りする小洒落たイタリアンレストラン。

野菜をたっぷり使った料理が得意で、ランチではお野菜山盛りのランチプレートが人気です。

今回教えていただいたまかない飯も、お野菜をふんだんに使用したメニュー!女性シェフが作る料理ならではの、彩り鮮やかな夏にぴったりの冷製うどんです。

では、レシピをご紹介します。

「夏野菜とイワシのカポナータ 冷製うどん〜ポーチドエッグ添え〜」レシピ

材料(2人分)

・玉ねぎ…1/2個
・にんじん…1/2本
・セロリ…1/2本
・残り野菜(冷蔵庫にある材料:ズッキーニ、ブロッコリー、カリフラワー、パプリカなど)…適量
・なす…2本
・イワシ…2本
・うどん(乾麺)…2束

<調味料>
・トマトソース(トマト缶)…1/2缶
・ブラックオリーブ(スライス)…適量
・にんにく…1カケ
・ケッパー…適量(あれば)
・アンチョビ…2枚
・赤ワインビネガー…小2
・塩…少々

<トッピング>
・卵…2個
・トマト…1/2個
・みようが…1/2個
・大葉…2枚
・焼きとうもろこし…適宜(あれば)

下ごしらえ

・いわしは手開きにして、身を半分に切ります。
・ナスは2〜3センチ幅のいちょう切りにして、素揚げしておきます。
・玉ねぎは大きめのざく切り、にんじん、セロリは1センチ角に切っておきます。
・残り野菜は、玉ねぎの大きさに切りそろえておきます。
・調味料のにんにくは、みじん切りにします。
・トッピングのみょうが、大葉は千切り、トマトはざく切りにします。

作り方

1. カポナータを作ります。
深めの鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを炒めます。
塩をして下味をつけます。
にんじん、セロリ、残り野菜を加えます。
次に、ブラックオリーブを入れます。ブラックオリーブは、調理中に入れると出汁が出て、出汁代わりになるそうです。
玉ねぎが透き通ってきたら、みじん切りのにんにく、ケッパー、アンチョビを順に入れます。
赤ワインビネガー、トマトソースを加えて混ぜあわせたらカポナータの出来上がり。
バットなどに移し、冷蔵庫で冷やします。
2. いわしを焼きます。
いわしに塩と小麦粉をふります。フライパンにオイルをひき、中火で両面こんがり焼きます。
焼き上がったらバットに取り出し、カポナータと同様に冷蔵庫で冷やしておきます。
3. ポーチドエッグを作ります。
深めの鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩ひとつまみ、お酢を少量加えます。
沸騰したら中火に落とし、木ベラでかき混ぜ、対流を作ります。 そこへ、ボールに落とした卵をそっと入れます。

温度が下がるので、少し火を強め、その後弱火にして2分ほど温めます。
※白身が分離してきてきたら、おたまなどのすくい網で取り除きます。

白身で覆われた卵を網ですくって、お皿に取り出しておきます。
4. うどんを茹でます。
表示時間通りに茹でたうどんを冷水で締めて、お皿に盛ります。
カポナータ、イワシ、ポーチドエッグ、トッピングのトマト、焼きとうもろこし、薬味をのせて完成です。

まかない飯、いただきます!

ポーチドエッグを上から崩し、しっかり混ぜてからいただきます。野菜の豊かな味わいといわしの香ばしさが口の中いっぱいに広がります。さらにトロリと溶けた半熟の卵が冷たいうどんによく絡み、まろやかな味わい。大葉やみょうがの香りと食感のアクセントで、どんどん食が進んでいきます。全ての具材をしっかり冷やして食べるため、清涼感たっぷりのうどんでした。

具材たっぷりで夏バテ防止にもなり、しっかり栄養も摂れる冷製うどん!気温が上昇し、体力が落ちてしまう時期にこそおすすめのひと品です。

単調になりがちな素麺やうどんも、たっぷり野菜と家庭でも簡単にさばける手開きのイワシを使えば、栄養豊かなメニューになります。ぜひご家庭で作ってみてくださいね。

ワインバー&レストラン「カプスーラ」

「カプスーラ」は、女性オーナーシェフが一人で切り盛りするレストラン。店内は18席でこじんまりとしており、シェフの目がいつも行き届いています。女性ならではの細やかな接客とおもてなしで、心地よく食事を楽しむことができます。

その時期一番おいしい旬の素材を使った、お酒によく合うお野菜たっぷりの創作料理は、常時メニューが変わるというから驚き。毎日通っても飽きのこない新しいお料理をいただくことができます。

また、日本ソムリエ協会認定・ソムリエの資格もお持ちでいらっしゃるため、料理に合わせたおすすめワインをセレクトしてくれますよ。
新宿から電車で10分〜15分ほどで到着する荻窪。ところどころにおしゃれな雑貨屋やカフェもあり、休日のお散歩、リラックスタイムにはぴったりの落ち着いた街並みです。

6月10日(金)に2周年を迎え、3年目に入ったカプスーラ。今まで以上に充実した時間を過ごせるような、創造性あふれる料理とおいしくてリーズナブルなワインがみなさんを待っています。

(担当:大河内)

店舗情報

住所:東京都杉並区荻窪4-21-11
TEL:03-5335-7620
営業時間:【ランチ】水木金:12:00~13:30(L.O)土日祝:11:30〜14:00(L.O)【ディナー】火〜日18:00~22:00(L.O)
定休日:月曜日
公式サイト:https://m.facebook.com/profile.php?id=1492447634375600
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1319/A131906/13168900/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ イタリアン おしゃれ リゾット

自宅で作るイタリアンというと皆さんパスタがまず思いつくと思いますが、実はリゾットも意外と簡単に作れることをご存知ですか?しかもリゾットには非日常感もあり、食卓に並ぶといつもよりちょっとオシャレになった感じもし…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ ステーキ まとめ

普段食べている野菜を一工夫で、より美味しく食べられるレシピのご紹介です。野菜ステーキの魅力は、ヘルシーなことと、調理次第で全く違う味を楽しめること!色々な野菜で試せるのでぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ 和食

お豆腐よりもしっかりボリューム、お肉よりもヘルシーな優秀アイテム「厚揚げ」でも、いまいち使い方がわからないって人も多いはず。そこで、厚揚げの色んなアレンジレシピを紹介します。意外なアレンジにハマるレシピがきっ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

レシピ フルーツ スイーツ サンドイッチ ランチ フルーツサンド まとめ

ふんわり食パンに、たっぷりのフワフワホイップクリーム&カラフルなフルーツ♡まるでフルーツの宝石箱みたいなレシピですよね!!ランチで食べます?それともおやつにします?いつ食べてもおいしい♡フルーツサンドレシピ紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

スイーツ ケーキ

全国に店舗を構える『業務スーパー』。業務用の大きなパッケージ商品をメインに扱っているお店なのですが、そこで販売されている「チーズケーキ」がコスパ抜群だと話題になっているのだそう。しっとり濃厚な特大サイズのチー…

たまご

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が教える、おいしい目玉焼きテクニック!ちょっと一手間加えるだけで、高級ホテルの朝食のような目玉焼きが作れちゃう!? お料理が苦手な人でもできる、超簡単裏ワザをご紹介しま…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...