ローディング中

Loading...

提供:MOTTO VEGEプロジェクト

シーザーサラダの日をご存じですか?ちょっとした“偶然”から生み出されたシーザーサラダを記念して、7月4日に制定されました。今回は、シーザーサラダの由来と、その魅力をまとめてみました。併せて、シーザーサラダキャンペーンの情報もご紹介します。

日本人に馴染み深いシーザーサラダ

たっぷりのレタスにかかるコク深いドレッシング、風味豊かなパルメザンチーズ、カリカリ食感のクルトン……そう聞いて、みなさん、何を思い浮かべますか?

すぐにイメージできた人は、きっとサラダ好き。数あるサラダのなかでも食後の満足感がばつぐんで、フレッシュな野菜と濃厚なドレッシングが食欲を誘う「シーザーサラダ」です。自宅で食べる機会もありますが、外食で口にすることが多いかもしれません。お店オリジナルのアレンジを楽しめたり、スタンダードな味わいに舌鼓を打ったり。メニュー表に名前を見つけると、つい頼んでしまいたくなる人気サラダです。

シーザーサラダは偶然生まれた!

日本にシーザーサラダが伝わったのは、今からおよそ70年前、1949年のことといわれています。その年の12月24日、GHQの高級将校宿舎になっていた帝国ホテルのクリスマスイブパーティーで、シーザーサラダが提供されました。今でこそ誰でも当たり前にサラダを口にしていますが、この日こそ、日本で初めてサラダが「単品料理」として提供された日。じつは日本人にとって、シーザーサラダが全てのサラダの起源なんです。

では、シーザーサラダって、どこで生まれたサラダだと思いますか?じつは諸説あるのですが、今回は一番有力といわれている説をご紹介します。このエピソード、なかなかユニークないきさつがあって、なんと、ちょっとした出来事から“偶然”に生み出されたサラダなんです。

シーザーサラダの日の由来

当時、アメリカでは禁酒法が施行されていて、国内でお酒を楽しめませんでした。そのため、アメリカのハリウッドから、パーティー目的で隣国のメキシコを訪れる人がたくさんいました。アメリカとの国境沿いにあるメキシコの町、ティファナもその一つです。

ティファナにある人気ホテル、「シーザーズ・パレス」。1924年7月4日の夜も、ハリウッドから多くのお客さんが集いました。しかしながら、この日、シーザーズパレスのレストランで大きな問題が発生します。なんと、料理の材料がほとんどなくなってしまって、たくさんのお客さんをもてなすには全く不十分だったんです。

シーザーサラダ、誕生の瞬間

レストランのオーナー、シーザー・カルディニさんは悩みます。そして一つの案が浮かびます。

シーザーさんは、キッチンに残っていたロメインレタスやクルトン、パルメザンチーズなどの材料をかき集めて、お客さんの前に立ちました。

ロメインレタスとクルトンの上に、オリーブオイル、ワインビネガー、パルメザンチーズをかけ、生に近い半熟の卵を割って落とし、一つのサラダを仕立て上げます。その巧みな演出と材料の絶妙なバランスに、その場のお客さんから大きな喝采が起きました。シーザーサラダ、誕生の瞬間です。

このサラダは一躍、お店の人気メニューになります。さらに、お客さんが本国アメリカにシーザーサラダを伝えると、アメリカ国内にどんどん広がり、ついに国を飛び越えてヨーロッパでも食されるようになりました。

1924年7月4日、思いがけない事態から、とっさの判断で生まれた偶然の一皿。「シーザーサラダの日」は、こうした意外ないきさつを記念して誕生したんです。

シーザーサラダは栄養も満足感も抜群

シーザーサラダと日本人の関係、シーザーサラダの誕生エピソード……改めて振り返っても、本当に不思議な歴史を持つサラダですね。では、シーザーサラダはなぜこんなにも愛されているのでしょうか。主にシーザーサラダの栄養面から見てみましょう。

ロメインレタスの栄養がすごい

シーザーサラダでよく使われるロメインレタスは、別名「コスレタス」とも呼ばれます。一般的な玉レタスと比べて葉が厚く、深い緑色で多少の苦味があります。

栄養面を比較すると、ロメインレタスはβカロチン、葉酸、ミネラル類が玉レタスよりも豊富です。βカロチンは強い抗酸化作用があり、アンチエイジングに役立ちます。葉酸は造血作用が期待されており、貧血を予防。ミネラル類は代謝をあげたり、体内をスッキリさせてくれるといわれます。

栄養バランスが整ったサラダ

シーザーサラダはご存じのとおり、卵やオリーブオイル、ビネガー、パルメザンチーズなど、多彩な材料を使って作られます。卵は完全栄養食といわれるほどすぐれた食材ですし、オリーブオイルの脂質、ビネガーのアミノ酸、チーズのビタミンAやカルシウムなど、体に必要な栄養をたくさん摂れるんです。

満足感も十分!

シーザーサラダの特徴のひとつは、食べ終えた後の高い満足感です。卵やチーズを使うレシピが多いため、一般的なサラダよりもコクがあって濃厚なので、一品メニューとしての満足度がとても高いサラダ。具材のアレンジも利かせやすく、お酒にまで合わせられる点もシーザーサラダの魅力ですね。
シーザーサラダの由来、歴史、栄養、いかがでしたか?今まで何気なく食べていたシーザーサラダが、ますます魅力的に感じられたはずです。そんなみなさんにぜひチェックしていただきたいのが、その名も「シーザーサラダキャンペーン」。キャンペーン参加店でシーザーサラダを注文すると、電子ギフト券が1500名様に当たるんですよ。

シーザーサラダキャンペーン、開催中!

現在、キユーピーとぐるなびがリーダーとなって、外食での野菜摂取を応援する「MOTTO VEGEプロジェクト」がスタートしています。そのキャンペーン第一弾として、7月4日のシーザーサラダの日に合わせ、シーザーサラダを注文すると電子ギフト券が1500名様に当たる「シーザーサラダ HAPPYチャレンジ!」を実施中!

シーザーサラダキャンペーンの参加店舗は、全国で約600店。おいしくお得にシーザーサラダを味わえるチャンスです。

【期間】 2016年5月16日~7月19日 10:00 (店舗により異なる) ※スクラッチくじがなくなり次第終了。
【問い合わせ先】  
シーザーサラダHAPPYチャレンジ事務局  
TEL:03-6821-3466(平日10:00~17:00)※土日祝を除く
協賛:キユーピー株式会社

MOTTO VEGEプロジェクトとは?

「外食でも、もっと野菜をおいしく食べてほしい」という想いからスタートした「MOTTO VEGEプロジェクト」。想いに賛同する飲食店が日本全国から集い、野菜のおいしさと魅力の普及に動き出しています。MOTTO VEGEプロジェクトに参加する店舗は続々と増えています。詳しい内容は、以下のリンクからチェックしてみてくださいね。

おわりに

「シーザーサラダの日」をご存じない方、少なくなかったかもしれません。シーザーサラダの由来、シーザーサラダと日本人の関係を探ると、おもしろいエピソードがたくさんありますね。

シーザーサラダはおいしくて栄養いっぱいで、食べた後の満足感も十分の魅力あふれるサラダ。エピソードを思い出しながら、今日にでもぜひその味わいを堪能してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ まとめ

からだに良いドライフルーツ、買うとなかなか高くつきますよね。自宅での作り方を覚えて手作りしてみませんか?今回は、ドライフルーツの作り方をお伝えします。オーブンや電子レンジ、天日干しなど、シーンに合わせてお伝え…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

レシピ 天ぷら まとめ

天ぷらや煮浸しなどで人気の「ししとう」。買ったはいいけどどのように使っていいか分からない……という人は、意外に多いのではないでしょうか。そこで今回は、ししとうを使ったレシピをいろい…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

ドリンク お菓子 まとめ

紅茶にお酒を少し入れるとおいしいですよね。今回ご紹介する『紅茶リキュール』には香りと味が溶け込んで、お湯で出すのとは一味違った風味を味わえるんです!フレーバーが凝縮しているので、お菓子にもピッタリですよ♫

お土産 茨城 納豆 水戸 まとめ

この記事では茨城におでかけしたときに手に入れておきたい、食べてみたいお土産を7つご紹介します。せっかく茨城に行くからには、その土地ならではのお土産を食べてみたいものですよね!ぜひ茨城に行かれる前にチェックして…

日本酒 ゼリー まとめ

さわやかなおいしさをフルーティーな日本酒の香りが楽しめる日本酒ゼリーは大人のためのデザート。なかにはアルコールが低いものもあるので、お酒が苦手でも楽しめるそうです!お取り寄せできる「日本酒ゼリー」をまとめまし…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

中目黒 池尻大橋 ケーキ スイーツ

マカロンが好きな人は、急いで中目黒へ!ここでは、洋生菓子はもちろんの事、焼き菓子やショコラなど充実したスイーツが並んでいます。中でもマカロン好きのパティシエが作るマカロンは、必食のひと品ですよ

レシピ いちご スイーツ チーズ サンドイッチ

人気のクラッカー『リッツ』で、すぐに作れるスイーツはいかが?いちごの甘酸っぱさを、チーズがやさしく包み込みます。パーティーメニューにももってこいですよ!ほかにも、リッツサンドのレシピを海外のものから2つ紹介し…

macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報...

http://macaro-ni.jp/