ローディング中

Loading...

野菜とお肉を一度に摂取することができ、栄養素もたっぷりでボリュームもあるので、老若男女に大人気の中華料理として知られている「酢豚」。そんな酢豚のカロリーや効能、ダイエット中の取り入れ方など紹介していきます。

みんな大好き酢豚!

ご飯にもビールにも合う酢豚。子供から大人まで大好きな、人気中華料理のひとつですよね。野菜もお肉もたくさん摂取することができ、ほどよい酸味と甘辛い味がクセになる逸品です。

さまざまな野菜を使用するので、おふくろの味の代表としてあげられることもあるほど。

しかしカロリーは?栄養素は?と聞かれると、意外にもあまり知られていない酢豚。今回はそんな酢豚に焦点をあててみたいと思います。

気になる酢豚のカロリーは?

酢豚のカロリー

100gあたりは約269kcal、1人前(約210g)だと約564kcalです。

上記は酢豚単体のカロリーですが、酢豚は単品ではなく、定食などのご飯がセットになっていることが多いですよね。定食の場合は、900kcal以上になることもあるので食べ過ぎに気をつけましょう。

酢豚が高カロリーである原因

色とりどりの野菜をたっぷり使っているので、見た目だけで判断すると、カロリーはそこまで高くないようにも感じられますが、どうして酢豚はカロリーが高めのでしょうか?

酢豚のカロリーの高い原因としてあげられるのはやはり「油」です。具材を揚げてから、炒めるという調理方法や、酢豚にとって欠かせない「餡(あん)」に、油が吸収してしまうことが原因なようです。また、中華料理屋さんによっては、具材を二度揚げすることも多いので、カロリーだけみるととても高く感じることがあります。

女性の味方!酢豚の美容・健康効果

疲労回復効果

その名の通り酢豚には酢と豚肉が使われています。これらふたつの共通点としては「疲労回復を促す健康食品である」ということです。

お酢に含まれている有機酸は疲れを癒し、エネルギー生産を助けてくれます。

美肌効果

黒酢には、アスパラギン、セリン、プロリンなどの美肌を作るアミノ酸が含まれています。アスパラギンは皮膚の新陳代謝、セリンは肌の潤いを保つ、プロリンはコラーゲンを作るなどと、それぞれの成分が美肌に導く効果が期待できるんです。

血圧安定効果

黒酢に含まれるアミノ酸やクエン酸には、血栓を取り除き血液をサラサラにしてくれる効果も。アミノ酸が血小板凝集抑制効果、白血球粘着抑制効果により、血液がドロドロになってしまうのを防いでくれるのです。

酢豚のパイナップルはどんな効果が?

フルーツとして食べるパイナップルは好きだけど、酢豚に入ってるパイナップルはあたたかく、食感が苦手、という方も多いのではないでしょうか?

しかしそんなパイナップルも無意味に入れられているのではなく、ちゃんとした意味があるんです!酢豚に入っているパイナップルの効果を紹介します!

肉を柔らかくする

パイナップルに含まれる「ブロメリン」には、お肉のたんぱく質を分解してくれるため、一緒に炒めることで酢豚の肉を柔らかくしてくれます。

しかし、ブロメリンは60度以上で加熱されると、肉を柔らかくする効果がなくなってしまうので、加熱のしすぎに気をつけましょう。

消化吸収を助ける

先ほどもあがった、「ブロメリン」という酵素が、豚肉に含まれるたんぱく質を分解する能力に優れているため、胃腸にかかる負担を軽くしたり、消化吸収を高めてくれる効果もあります。

ダイエット中の酢豚は?

ダイエット中でも酢豚はOK!

一見、カロリーが高めでダイエットに不向きだと思われる酢豚ですが、先ほどあげた通り、ダイエットに必要な栄養素がたくさん含まれています。少し調理法を工夫をすることで、ダイエットの強い味方に変身してくれます。

酢豚をカロリーオフにするコツ

酢豚がダイエットに不向きの原因のひとつは、やはり脂質が多めだということ。そのため、この脂質を減らせば、ダイエット中でも安心して食べられますよ。

カロリーを少なくするにはまず、豚肉はなるべく脂身の少ないロース肉、もも肉など赤身が多い部分を選ぶことが大切です。また、食感をよくするための油通しは、油を多く摂取する原因となるので、ダイエット中は我慢しましょう。とろみを出すために重要な餡には、たくさんの油が吸収されているので、食べ過ぎにも注意です。

このようなこと気をつければ、一度で野菜をたくさん摂取でき、たんぱく質たっぷりのお肉も食べられる、立派なダイエット食に仕上がります。逆に外食やコンビニなどの酢豚は、おいしいのですがダイエットには不向きですので、ダイエット中は食べないように気をつけましょう。

酢豚ってやっぱりすごかった!

いかがでしたでしょうか?子供から大人までたくさんの方に愛されている定番中華料理・酢豚。調理法もそこまで難しくなく、野菜もお肉もたくさん摂取できるので食卓に上がることも多いのではないでしょうか。

栄養もボリュームもたっぷりで食べ応えも抜群ですよね。そして唯一の弱点のカロリーや脂質も、調理法ひとつでぐんと下がるので、ダイエットの強い味方にも早変わりしてくれます。これらの情報を参考に、ぜひ酢豚を作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レモン

オルビスの「カテキン&ブレンド茶」に、限定味『すっきりレモンライムティー』が数量限定で登場。粉末を溶かして飲むだけの、夏にぴったりな簡単ダイエットティーです。カテキンの苦味を感じにくい爽やかな味わいのレモンラ…

スイーツ レシピ

寒天はそのほとんどが食物繊維。ダイエット中の方や妊婦さん、こどものおやつにもおすすめです。今回はヘルシーでおいしい「ヨーグルト寒天」の作り方をご紹介します。フルーツをトッピングしたり、中にフルーツを入れてアレ…

レシピでよく見かける「砂糖の大さじ1杯」って何グラムかご存じですか?カロリーは?また、身近にあるアイテムを活用し、大さじ一杯の分量を量る方法も覚えておけば便利ですよね。今回は、砂糖の大さじについて詳しくまとめ…

レシピ まとめ

どんなお料理にもサラッと活用できる「梅酢」。梅酢とは梅干しを漬ける際に出てくる液体なのですが、使い方次第で万能な調味料となってくれるんですよ。今回は、そんな梅酢の作り方や活用レシピを、まるごとご紹介いたします。

レシピ まとめ

年中スーパーで売っている人気のエリンギ。食物繊維が豊富で低カロリーなのと、コリコリとした食感が特徴ですよね。今回は、パスタや炒めもの、スープなどいろいろな簡単レシピを紹介します。エリンギの持つ風味や旨味を味わ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

まとめ

髪の毛は女性の命とも言うように、お手入れはしっかりしておきたいですよね。食事は身体の健康だけでなく、髪の毛にも影響を与えます。そこで今回は、髪の毛に良い食べ物を紹介します。いつまでもツヤツヤで美しい髪の毛を保…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

パン まとめ

コストコの定番商品「ディナーロール」。値段の安さに比べてたくさん入っており、余ったら冷凍してしまえばいつでも解凍して食べられると大人気なんです!今回はそんなディナーロールをおいしく食べられるアレンジレシピをた…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

アヒージョ レシピ スペイン料理

近年、徐々に人気が高まってきているアヒージョ。皆さんは正しい食べ方ってご存知ですか?実は、アヒージョにも食べ方のマナーがあったのです。今回は、正しい食べ方や残ったオイルの活用レシピ、カロリーを抑えた食べ方など…

レシピ 納豆 タコライス

料理に辛みを足したいときに大活躍するタバスコ。そんなタバスコの賞味期限を、みなさんはご存知でしょうか。気付いたら変色していたという方が多いのでは?賞味期限の見方や適切な保存方法、タバスコを使い切るためのレシピ…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...