ライター : りこぴん

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

みんな大好き酢豚!

ご飯にもビールにも合う「酢豚」。子供から大人まで幅広く愛される、人気の中華料理のひとつですよね。野菜もお肉もたくさん摂ることができ、ほどよい酸味と甘辛い味がクセになる料理です。 さまざまな野菜を使用していて健康にもよさそうですが、この記事では気になるカロリーや栄養について見ていきたいと思います。

気になる酢豚のカロリーと糖質量

酢豚のカロリー

酢豚のカロリーは、1人分あたり568kcalです。(※1)酢豚は大抵、単品ではなく定食などご飯がセットになっていたり、おつまみとしてほかの料理やアルコールと一緒に食べることが多いですよね。その分カロリーも増えるので、食べ過ぎには注意しましょう。

酢豚の糖質量

糖質量は、食品中の炭水化物量から食物繊維量を引いた数値を指します。酢豚の場合、1人分あたり24.8g。(※1)酢豚のカロリーはたんぱく質や脂質が主なので、糖質だけ抜き取ってみるとそんなに高い数値ではないんです。

酢豚が高カロリーである原因

酢豚には色とりどりの野菜が使われていますが、材料を揚げるなどして油をたっぷり使用しているためカロリーは高め。具材を揚げてから炒めるという調理方法や、酢豚にとって欠かせない餡(あん)によって「脂質」の割合が高くなってしまうんですね。 また、中華料理屋さんによっては具材を二度揚げすることも多いので、その分さらにカロリーが高くなることもあります。

女性の味方!酢豚に含まれる栄養と効果

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ