ローディング中

Loading...

Instagramを中心に人気となっている「編み編みチーズトースト」。かなりかわいらしいビジュアルですが、とっても簡単に作れるんですよ。今回は、その基本的なレシピや、さまざまなアイデア、そのほかのチーズトーストアレンジなどご紹介します。

インスタ発「編み編みチーズトースト」

Instagramには、美しい食事の写真が毎日数多く投稿されています。
お手本にしたくなるほど、素晴らしい食卓。食器のセレクトや盛りつけ方など、思わずうっとりとしてしまうような写真ばかりです。

そんななか最近、インスタから生まれた新たなるトーストをご存じでしょうか?
その名も、「編み編みチーズトースト」。なんともキュートで、見ていてわくわくするようなビジュアルですよね。手が込んでいるように見えて、じつは意外と簡単に作ることができるんですよ!

今回は、そんな「編み編みチーズトースト」についてご紹介します。

「編み編みチーズトースト」とは

「編み編みチーズトースト」って何?

編み編みチーズトーストとは、2種類のチーズを使ってチェック模様にしたトーストのこと。とってもおしゃれでインスタ映えも良く、おいしいひと品なんです。こんなトーストが朝ごはんなら、どんなに眠くてもシャキッと目が覚めて、元気に1日のスタートを切ることができそうですよね!

編み編みチーズトーストを考案したのは、Instagramユーザーである「すずゆき(@ snow_bell95)」さん。和洋問わずに、カラフルでおしゃれな朝食を投稿していることで有名な、働くママさんです。

それではさっそく、編み編みチーズトーストの基本的な作り方からご紹介します。

編み編みチーズトーストの作り方

作り方は、とっても簡単!
冷蔵庫から出して常温に戻しておいた2種類のチーズを、細長くカットして交互に編み込み、食パンの上にのせてお好みの焼き加減でトーストにしたら完成です。チーズは、スライスチーズとチェダーチーズを使うと、ちょうどいい色合いに仕上がりますよ。

簡単に作れるのに、とてもそんな風には見えませんね。写真を見ているだけでわくわくするので、実際に食べるときには思いきり幸せな気分に浸れそうです!

みんなの「編み編みトースト」

ここで、みなさんの編み編みトーストのアレンジを見てみましょう。マネしたくなるアイデアがいっぱいです。あなたはどれを試してみますか?

ケチャップでデコレーション

編み編みチーズトーストだけでなく、ストライプや花柄のチーズトーストも作って。ケチャップでふちどりをつければ、ビビッドカラーで目を引きます。我慢できずに、思わず手を出してしまう気持ちも分かりますね!

オブラートをつけてチーズアート

薬局などで買えるオブラートを使って、かわいいイラスト付きの編み編みチーズトースト。好きなイラストをなぞってオブラートに書き写しましょう。トーストする前にオブラートはつけておきます。食べるのがもったいないくらいの完成度ですね。

ベーコンと一緒に

ベーコンを下にしいて、その上に交互に編み込んだチーズをのせます。ベーコン&チーズで、さらにトーストをおいしく。サラダとスープも添えれば、おしゃれでボリューム満点な、モーニングプレートのできあがりです。

ハム&チーズで編み編み

チェダーチーズの代わりに、ハムを四角く切って編み編みしましょう。色違いで編み込んでもかわいいですね。ハムでもうまくできるということは、海苔など、薄くてやわらかい食材であれば、作ることができるんですね!

チョコレートでも

ちょっと変化球で、編み編みチョコレートトースト。いま人気の「スライス生チョコレート」を細長くカットして、トーストの上に並べるだけでできます。チョコ好きな人にはたまらないですよね!

「スライス生チョコレート」について詳しく知りたい方は、下記リンクの記事をどうぞ▼

ほかのチーズトーストアレンジ

バナナチーズトースト

バナナは薄くスライスし、その上にとろけるチーズをのせてトーストするだけ。優しい甘さがクセになるかも?メープルシロップを上からかけたり、チョコフレークをのせて一緒にトーストしたりしてもおいしいです。
バナナだけでなく、りんごのスライスを一緒にのせてチーズトーストにしても、いいですね。はちみつ漬けのナッツを添えれば、食感と風味のアクセントにもなって、絶品ですよ。

アボカドチーズトースト

アボカドを細かくスライスし、チーズと一緒にパンにのせてトーストします。アボカドとチーズでダブルのトロッと感に、ハマること間違いなし!満足感いっぱいのアレンジです。アボカド好きな方は、試してみてはいかがでしょうか?
アボカドを大きく縦にカットしても素敵ですね。ハムやベーコンをチーズの間にサンドしてもOKです。おとなりのアボカドやトマトを使ったサラダも、素材豊富で栄養満点。粉チーズやマヨネーズをかけていただきましょう。
もちろん食パン以外のパンを使っても。こちらは自家製の天然酵母のパンなのだとか。オリーブのスライスなど、トッピングにもこだわれば、あなたのセンスが光りますよ。ワンプレートに盛りつけて、めしあがれ。

枝豆チーズトースト

枝豆とエビを一緒にチーズの上にトッピングして、トーストします。枝豆のほくほくとした優しい甘さと、エビのぷりぷり食感も楽しんじゃいましょう!これなら、食欲がないときでも食べられそうですね。

しらすチーズトースト

いつもなら、ごはんに盛ってしらす丼にするところを、チーズと食パンに合わせて、「しらすチーズトースト」なんていかがでしょうか?塩加減が絶妙で、食べていて飽きのこないひと品です。

あなた好みの編み編みチーズトーストで

忙しい朝でも、パパッと手軽に作ることができる「編み編みチーズトースト」。ぜひあなたも作ってみてくださいね。
いつもの朝ごはんが、おしゃれにセンスアップすること間違いなしです。お友達が遊びに来たとき、ちょっとしたおやつ・軽食代わりに出せば、きっと喜んでもらえますよ。

あなたもお好きな食材で、編み編みトーストの新しいアイデアを生み出してみてはいかがでしょう?

すずゆきさんのInstagramには、ほかにもおしゃれな食卓写真が投稿されているので、ぜひチェックしてみましょう!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

レシピ

ロールキャベツのようにくるくる巻いて、楽しく簡単に作れる「きつねロール」の作り方をご紹介します!家に余ったお餅と油揚げを使えば、自宅ですぐに作れますよ♩もちもちのお餅と、油揚げにお出汁がじゅわっと染みて絶品で…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

鎌倉 チョコレート 東京 おしゃれ

十条にあるボンヌカフェの「ホットスティックチョコレート」が、いまツイッターやインスタで話題になっています。ヒルナンデスでも紹介されたので、ご覧になったかもしれませんね。新感覚と称されるこのチョコ、どんなものな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お弁当 サンドイッチ まとめ

お子様が少し大きくなって来て、ママの調理を興味津々に見ていること、ありませんか?もし、そんなお子様がいたら是非お弁当作りに誘ってみてください。自分で可愛い動物のお弁当が出来たらすごく喜んでくれますし、ママも助…

お茶漬け レシピ まとめ 〆ご飯

お酒を飲んだ後は、やっぱりお茶漬け♡そんな方に読んで欲しい、お茶漬けのレシピです。お茶漬けもアレンジ次第でたくさんレパートリーがあります。その中の8選をご紹介しますね。

レシピ まとめ たまご

朝食にぴったりのスクランブルを、アレンジして食べちゃいましょう!そのままでももちろん美味しいんですが、アレンジするとまた違った味わいを楽しめます。いつものスクランブルエッグにちょっと飽きちゃった方必見です♡

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

レシピ

今Twitterで話題になっている「トマタマスープ」をご存知ですか?トマトと卵があれば作れるトマタマスープ。あっという間にできちゃうので、面倒くさがりやさんにもぴったり。お好みに合わせて味付けも変えられます。…

にんにく レシピ

にんにくの風味も香ばしいホタテを使った料理を作りましょう。なんと15分でできちゃうので急なお客様の時にもいいですよ。また一緒に食べたいスパイシーなエビを使ったサラダのレシピも紹介しますので是非あわせて作ってく…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...