ローディング中

Loading...

「豆乳ヨーグルトパック」は安価で簡単に手作りできて、ニキビ、シワ、くすみ、乾燥に効果的なセルフスキンケアです。1回おこなうだけでも艶やかでぷるぷるの素肌になれるはず。豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方をまとめました。

豆乳ヨーグルトパックとは

「豆乳ヨーグルト」という健康・美容法をご存じですか?豆乳を発酵させて作ったヨーグルトのセルフケアで、豆乳の多彩な効果を実感できるとして、近年、とても話題になっています。

「豆乳ヨーグルトパック」は、それとは少々異なります。豆乳とヨーグルトを混ぜ合わせ、主にフェイスパックとして利用します。豆乳とヨーグルトは共に美肌効果ばつぐんで、栄養を肌から取り入れる簡単なセルフスキンケアです。豆乳ヨーグルトのように発酵させる手間も時間もかからず、すぐに実践できる点もメリットといえます。

今回は、豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方を詳しくご紹介します。肌に潤いとツヤが戻るはず。ぜひ試してみてくださいね。

豆乳ヨーグルトパックの効果

豆乳とヨーグルトはそれぞれ異なる栄養成分を持ち、別の角度から美肌作りをサポートしてくれます。以下に、豆乳とヨーグルトの美肌効果をまとめてみました。

豆乳の美肌効果

豆乳の美肌効果を担う中心的な成分は、「大豆イソフラボン」です。大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることで知られ、体内のエストロゲンの不足を補ってくれます。

エストロゲンは肌の皮脂分泌を抑えてくれたり、コラーゲンの生成を促してくれたり、美肌作りに直結するホルモン。シワやニキビなどの予防につながります。

そのほかにも、大豆サポニンは色素沈着を抑えてくれるといわれ、シミやくすみができないように働きます。肌の乾燥を防ぐレシチンも豊富です。皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2、肌のターンオーバーを正しく整えるビタミンB6、強い抗酸化作用で肌のアンチエイジングに役立つビタミンEも含有しており、まさに豆乳は美肌成分の宝庫ともいえるんです。

ヨーグルトの美肌効果

ヨーグルトに含まれる乳酸には、軽度のピーリング作用があります。肌を傷つけることなく古い角質を落とし、新しい艶やかな肌の再生を促してくれます。

さらに、ヨーグルトの美肌効果で特に注目したいのは、乳清(ホエー)。ヨーグルトに入っている液体のことです。乳清は豊富なタンパク質、ミネラル、ビタミンを含んでおり、肌の代謝機能を高める作用が期待できます。また、多糖類の高い保湿効果で、乾燥した肌にしっとりと潤いをもたらしてくれます。
このように、豆乳もヨーグルトも美肌作りに役立つ成分を多く含んでおり、それらの相乗効果によって豆乳ヨーグルトパックの高い美肌効果が生まれるんです。

豆乳ヨーグルトパックの作り方

用意するもの

・ヨーグルト(大さじ1)
・豆乳(大さじ2)
・小麦粉(小さじ4)

作り方

小麦粉を加えるのは、より保湿効果を高めるため。小麦粉の代わりに、少量のオリーブオイルで代用してもかまいません。これらをよく混ぜ合わせればできあがりです。

豆乳ヨーグルトパックの使い方

①完成した豆乳ヨーグルトパックを、顔全体に伸ばします。目の周り、口の周りは敏感な部分なので避けてください。
②豆乳ヨーグルトパックを乗せたまま、垂れないように気をつけながら5〜10分ほど置きます。
③軽くティッシュなどで拭きとった後に、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。

入浴中などにおこなうと、垂れ落ちて床を汚す心配もなくおすすめです。また、豆乳ヨーグルトパックは顔だけでなく、ひじやひざ、かかとなど、乾燥が気になるところに使うこともできます。ぜひ試してみてください。

保存期間

豆乳ヨーグルトパックは冷蔵庫であれば3日間程度、保存ができるようです。とはいえ、万が一のことがあってはいけませんので、1回ごとに使い切る量だけ作るようにしてみましょう。

豆乳ヨーグルトパックの注意点

必ずパッチテストをおこなう

ご自分でも気づかれないまま、乳製品や小麦粉、大豆のアレルギーを持っている可能性があります。必ず事前にパッチテストをおこなってください。

パッチテストのやり方は、皮膚の柔らかい部分(腕の内側など)に豆乳ヨーグルトパックを少量塗ります。少し間を置いてみて、もし皮膚に赤みやかゆみが生じた場合、豆乳ヨーグルトパックの使用は控えましょう

3日に1回でOK

上でも述べたように、豆乳ヨーグルトパックには軽度のピーリング効果があります。そのため、やりすぎると逆に肌を痛めることになりかねません。3日に1回を目安に、ご自分の肌に合った頻度でおこなうようにしてください。効果を期待するあまり、1日に何度も試すようなことは控えてください。3日に1回でも十分に美肌効果は実感できます。

日焼けに注意する

豆乳ヨーグルトパックをおこなった直後は、肌が外部の影響を受けやすくなっているといわれます。特に紫外線による日焼けに注意してください。パック後は外出を控えるか、日焼け止めを使うなど、紫外線対策を忘れずにおこないましょう。先ほどもお伝えしましたが、夜の入浴中に実践すれば、その後に外出する可能性も少ないので、紫外線を気にする必要がありませんね。

通販でも購入できます

豆乳ヨーグルトパックは安価で簡単に作れます。とはいえ、作る時間が惜しかったり、面倒だなと思われる人は、通販でも購入できます。Amazonで販売されているので、ご興味があればチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/30256

出典:www.amazon.co.jp

豆腐の盛田屋ヨーグルトパック 150g

¥1300

Amazonで購入

おわりに

豆乳とヨーグルトのよいとこ取りの手作りパック、いかがでしたか?

乾燥肌、くすみ、シワ、ニキビなど肌トラブル全般の予防・改善が期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。1回おこなうだけでも、その保湿効果で、肌にしっとりとした潤いがよみがえるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

甘酒 レシピ

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

ヨーグルト

健康や美容にいい飲むヨーグルト、その手軽さに惹かれて冷蔵庫に常備している方も多いはず。その手軽さからついたくさん飲んでしまいがちなので、もしかしたら太るかも。普通のヨーグルトとの違いや効果にも注目して、その原…

みかん

冬のフルーツと言えばやっぱりみかん!みかんは美肌作りや風邪予防に欠かせないビタミンCや食物繊維など、栄養の宝庫。今回はみかんの栄養と、ホリデーシーズンに使える簡単レシピをご紹介。美容と健康のために、旬の果実の…

紫外線をたっぷり浴び、放っておくとできてしまうシミ。できてしまったシミには、シミに効く栄養素を摂り、身体の内側からケアしていくのが効果的です。ここではシミに効く食べ物を紹介しているので、積極的に食べてシミの無…

つやつやの健康的な髪の毛は、いつの時代も素敵な女性の象徴ですよね。シャンプーやオイルでヘアケアをしている方は多いと思いますが、内側からのケアはどうでしょう?亜鉛をたっぷり含む食べ物をとることで、さらなる美髪を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 まとめ アレンジレシピ

毎日のお弁当、おかずに困っちゃいますよね。入れるおかずが毎回似たような感じに…そんな方も多いと思います。そこで、お弁当のおかずにおすすめの料理を10種類紹介します♡もちろん、お弁当だけではなくご…

ドリンク レシピ カクテル

今話題になっている「泡盛カクテル」をご存知ですか?沖縄のお酒「泡盛」で作るカクテルですが、実は「泡盛」はとっても低カロリーで、糖質もゼロという、女子にはとっても嬉しいお酒なんです♡今回は「泡盛カクテル」のおす…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。