ローディング中

Loading...

「豆乳ヨーグルトパック」は安価で簡単に手作りできて、ニキビ、シワ、くすみ、乾燥に効果的なセルフスキンケアです。1回おこなうだけでも艶やかでぷるぷるの素肌になれるはず。豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方をまとめました。

豆乳ヨーグルトパックとは

「豆乳ヨーグルト」という健康・美容法をご存じですか?豆乳を発酵させて作ったヨーグルトのセルフケアで、豆乳の多彩な効果を実感できるとして、近年、とても話題になっています。

「豆乳ヨーグルトパック」は、それとは少々異なります。豆乳とヨーグルトを混ぜ合わせ、主にフェイスパックとして利用します。豆乳とヨーグルトは共に美肌効果ばつぐんで、栄養を肌から取り入れる簡単なセルフスキンケアです。豆乳ヨーグルトのように発酵させる手間も時間もかからず、すぐに実践できる点もメリットといえます。

今回は、豆乳ヨーグルトパックの効果、作り方、使い方を詳しくご紹介します。肌に潤いとツヤが戻るはず。ぜひ試してみてくださいね。

豆乳ヨーグルトパックの効果

豆乳とヨーグルトはそれぞれ異なる栄養成分を持ち、別の角度から美肌作りをサポートしてくれます。以下に、豆乳とヨーグルトの美肌効果をまとめてみました。

豆乳の美肌効果

豆乳の美肌効果を担う中心的な成分は、「大豆イソフラボン」です。大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをすることで知られ、体内のエストロゲンの不足を補ってくれます。

エストロゲンは肌の皮脂分泌を抑えてくれたり、コラーゲンの生成を促してくれたり、美肌作りに直結するホルモン。シワやニキビなどの予防につながります。

そのほかにも、大豆サポニンは色素沈着を抑えてくれるといわれ、シミやくすみができないように働きます。肌の乾燥を防ぐレシチンも豊富です。皮膚の新陳代謝を促すビタミンB2、肌のターンオーバーを正しく整えるビタミンB6、強い抗酸化作用で肌のアンチエイジングに役立つビタミンEも含有しており、まさに豆乳は美肌成分の宝庫ともいえるんです。

ヨーグルトの美肌効果

ヨーグルトに含まれる乳酸には、軽度のピーリング作用があります。肌を傷つけることなく古い角質を落とし、新しい艶やかな肌の再生を促してくれます。

さらに、ヨーグルトの美肌効果で特に注目したいのは、乳清(ホエー)。ヨーグルトに入っている液体のことです。乳清は豊富なタンパク質、ミネラル、ビタミンを含んでおり、肌の代謝機能を高める作用が期待できます。また、多糖類の高い保湿効果で、乾燥した肌にしっとりと潤いをもたらしてくれます。
このように、豆乳もヨーグルトも美肌作りに役立つ成分を多く含んでおり、それらの相乗効果によって豆乳ヨーグルトパックの高い美肌効果が生まれるんです。

豆乳ヨーグルトパックの作り方

用意するもの

・ヨーグルト(大さじ1)
・豆乳(大さじ2)
・小麦粉(小さじ4)

作り方

小麦粉を加えるのは、より保湿効果を高めるため。小麦粉の代わりに、少量のオリーブオイルで代用してもかまいません。これらをよく混ぜ合わせればできあがりです。

豆乳ヨーグルトパックの使い方

①完成した豆乳ヨーグルトパックを、顔全体に伸ばします。目の周り、口の周りは敏感な部分なので避けてください。
②豆乳ヨーグルトパックを乗せたまま、垂れないように気をつけながら5〜10分ほど置きます。
③軽くティッシュなどで拭きとった後に、ぬるま湯でやさしく洗い流してください。

入浴中などにおこなうと、垂れ落ちて床を汚す心配もなくおすすめです。また、豆乳ヨーグルトパックは顔だけでなく、ひじやひざ、かかとなど、乾燥が気になるところに使うこともできます。ぜひ試してみてください。

保存期間

豆乳ヨーグルトパックは冷蔵庫であれば3日間程度、保存ができるようです。とはいえ、万が一のことがあってはいけませんので、1回ごとに使い切る量だけ作るようにしてみましょう。

豆乳ヨーグルトパックの注意点

必ずパッチテストをおこなう

ご自分でも気づかれないまま、乳製品や小麦粉、大豆のアレルギーを持っている可能性があります。必ず事前にパッチテストをおこなってください。

パッチテストのやり方は、皮膚の柔らかい部分(腕の内側など)に豆乳ヨーグルトパックを少量塗ります。少し間を置いてみて、もし皮膚に赤みやかゆみが生じた場合、豆乳ヨーグルトパックの使用は控えましょう

3日に1回でOK

上でも述べたように、豆乳ヨーグルトパックには軽度のピーリング効果があります。そのため、やりすぎると逆に肌を痛めることになりかねません。3日に1回を目安に、ご自分の肌に合った頻度でおこなうようにしてください。効果を期待するあまり、1日に何度も試すようなことは控えてください。3日に1回でも十分に美肌効果は実感できます。

日焼けに注意する

豆乳ヨーグルトパックをおこなった直後は、肌が外部の影響を受けやすくなっているといわれます。特に紫外線による日焼けに注意してください。パック後は外出を控えるか、日焼け止めを使うなど、紫外線対策を忘れずにおこないましょう。先ほどもお伝えしましたが、夜の入浴中に実践すれば、その後に外出する可能性も少ないので、紫外線を気にする必要がありませんね。

通販でも購入できます

豆乳ヨーグルトパックは安価で簡単に作れます。とはいえ、作る時間が惜しかったり、面倒だなと思われる人は、通販でも購入できます。Amazonで販売されているので、ご興味があればチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/30256

出典:www.amazon.co.jp

豆腐の盛田屋ヨーグルトパック 150g

¥1300

Amazonで購入

おわりに

豆乳とヨーグルトのよいとこ取りの手作りパック、いかがでしたか?

乾燥肌、くすみ、シワ、ニキビなど肌トラブル全般の予防・改善が期待できるので、ぜひ試してみてくださいね。1回おこなうだけでも、その保湿効果で、肌にしっとりとした潤いがよみがえるはずです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

代官山 カフェ

パレタスと東急スポーツオアシスがコラボしたカフェ代官山「シー・エンプレ」のメニューがスーパーフードを使用したものへリニューアルしました。美容と健康を意識した料理でありながら、ボリューム満点で見た目もキレイなお…

いちご フルーツ

今が旬の食材の中でも、ぜひ朝食に食べて頂きたいのが「いちご」なんです!今回はいまが旬な果物いちごの美容効果についてご紹介していきたいと思います。体のサビを取り除きエイジングケアや美肌にも効果が期待できるんです。

美肌のためには洗顔が大切です。少し前より注目を集めているのが、シュワッとする炭酸水で洗顔する方法です。きれいに汚れを落とせる炭酸水洗顔は、さまざまな美肌効果があるといわれています。手軽にできる炭酸水洗顔をご紹…

レシピ

健康や美容効果が高く、女性を中心に人気の豆乳。ですが、賞味期限が意外と短いのが難点です。そもそも豆乳は賞味期限を過ぎるともう飲めないのでしょうか。保存方法や、おすすめの活用法は?今回は、注目の食材、豆乳につい…

甘酒 レシピ

何かと忙しい年末年始。気温の差も激しかったりと体調を崩しがちになっていませんか?そんな時は甘酒でお手軽に栄養をチャージしましょう!あまり知られていなかった甘酒の美容健康効果と簡単レシピをご紹介します♩

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ

ひと目を引く写真を撮りたいなら、断然白い鍋がおすすめ!白は引き立て役としては鉄板のカラー。料理をより素敵に見せてくれる優秀なアイテムなんです。今回は、そんな白い鍋で魅力が際立つ料理を3つご紹介!「いいね!」を…

コーヒー おしゃれ

世界中で人気のネスカフェがプロデュースするコーヒーショップ「ネスカフェ原宿」にて、スマートフォンで撮影した写真や画像をそのままカラーで描くことのできる、革新的なラテアートマシンを使った「フォトラテ」が期間限定…

フルーツ おしゃれ まとめ 調味料

今、人気急上昇中の「フルーツソルト」をご存知ですか?2015年の9月に発売されて、高品質であることや斬新さ・話題性で多くのメディアから注目を集めているんです。どのような塩なのか、フルーツソルトを活用したレシピ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。