ローディング中

Loading...

ソーセー人の進化系として、いま新たに人気が出てきている「ミイラソーセージ」。ソーセージをパイ生地でぐるぐる巻き、ミイラ男に見立てるキャラ弁の一種なんです。簡単にできるのに目を引く個性的なひと品。基本の作り方やアレンジレシピまでご紹介します!

お弁当界に新キャラ現る!

みなさんご存知かと思いますが、お弁当界ではいまキャラ弁が大人気!かわいくてインパクトたっぷりのキャラ弁は、注目の的なんです。

ウインナーに切れ込みを入れて、手足や顔をつけた「ソーセー人」も有名です。作ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

さて、そんなソーセー人の次にブームになる!といわれているのが「ミイラソーセージ」なんです。ソーセージがミイラに!?…… その謎を解明してみましょう!

ミイラソーセージとは?

ソーセー人の進化系といわれている「ミイラソーセージ」。ウインナーやソーセージを、細く切ったパイ生地でぐるぐる巻いて、ミイラのように見立てたかわいいおかずです。グリルすることで、パイ生地にこんがり焼き目がついて、いかにも土から掘り出されたような雰囲気が出るんですよ。

スーパーなどで簡単に手に入る食材で作れるので、気軽に作れるのも魅力のひとつ。それでは、気になる作り方をご紹介します!

ミイラソーセージの作り方

下準備をしよう

オーブンを190℃に予熱しておきます。冷凍のパイシートはしばらく室温でおいておき、包丁が入る硬さになったら5mmの幅で切ります。

ソーセージにパイ生地を巻こう

細く切ったパイ生地をソーセージに巻きます。このとき、背中部分にスライスチーズをはさんで巻いていくとよりおいしくなりますよ。顔の部分は見えるように巻いていきましょう。

オーブンでこんがりと!

ベーキングシートにパーチメント紙をしき、ミイラソーセージを並べて、オーブンでこんがりと焼き目がつくまで焼き上げます。

かわいい顔を作っちゃおう

焼き上がったミイラソーセージの目の位置にマヨネーズで土台を作ります。その上に丸く型抜きしたチーズをのせ、カットした海苔かオリーブをのせたら完成です! ケチャップをつけると、よりミイラらしい見栄えになりますよ。

パイ生地以外でアレンジしてみよう!

パスタで巻き巻き

パスタで作れちゃうミイラソーセージ!グリルで焼く必要がないので、さらに簡単にできるのが魅力です。写真はたらこパスタですが、ナポリタンやトマトソースパスタで作れば雰囲気が出て、もっといいかもしれませんね。

ソーセージの頭の部分に穴をあけてしめじを入れてありますが、これは「クギ」をイメージされたということで、芸が細かい!目の部分はマヨネーズと海苔で作ります。迫力のある目に仕上がっていますよね。

ピンク色がかわいい!ハムのミイラ

ハムを細切りにして巻いてもOK。ピンクの包帯は色あざやかでかわいらしいですね。目の部分は同じく、スライスチーズと海苔で作りましょう。

ホットドッグにもぴったり

ホットドッグ用のパンに切れ込みを入れ、内側にバターかマーガリンをぬり、レタスをはさみます。ソーセージは軽く焼いてからスライスチーズで丁寧に巻いていき、目玉をつけましょう。パンの中にミイラソーセージを入れれば完成。

これは食べごたえもありますし、存在感バツグンですね。おうちで食べるのにもお弁当でも、どちらでもいけそうです。

ちぎりパンにアレンジ

包帯の部分をパン生地にして楕円形に形作り、細かく切れ目を入れてソーセージを包み、左右交互に編み込んだら、オーブンに入れて発酵させ、そのまま焼きましょう。

生地を包んでいく作業も楽しいので、お子さんと一緒に作れば思い出作りにもなりそうですね。

こんなところにミイラソーセージ

食卓にミイラソーセージ襲来!

ふだんの食卓にミイラソーセージを出現させれば、お子さんも大喜び!食事の時間を楽しく過ごせそうですね。こちらのミイラソーセージは黄色い目が特徴。チーズで作ってあるようです。パイを焼いて、あまった生地でソーセージを巻いてもいいですよね。
ワンプレートディッシュで、ちょこんと2つ並んでいるキュートなミイラソーセージ。こちらは細いパスタで巻いてあります。お子さまランチやハロウィンメニューにもぴったりですね。

お弁当にひそませてみる

もちろん、お弁当のおかずとしても大活躍!おいしくてかわいい、ひと品になります。お弁当のすきまを埋めるのにもぴったりなんですよ。包帯をちょっとずらして作るとリアリティがあります。
ほかのおかずと一緒でも、異彩をはなつユニークなミイラソーセージ。お弁当をのぞいたお友達も「なにこれ?かわいいー!どうやって作るの?」と興味津々になってしまうことでしょう。

パーティーやピクニックでも大活躍

このようにほかのお料理と一緒にサーブすれば、おもてなしのメニューにもなります。ハンバーガーにも顔をつけて、おどけた表情がキュートです。みんなでピクニックに行くときも、お弁当箱に詰めていけば、「面白い~!」と話題になりそうですね。

さあ、ミイラソーセージを作ってみよう

パイ生地やお好みの具材を細く切って巻くだけで、あっという間に変身する「ミイラソーセージ」。あなたもぜひ作ってみませんか?

お弁当のおかずだけでなく、ちょっとアレンジしてスパイシーに味付けすれば、おつまみにもなりそうです。またハロウィンのシーズンには、大活躍してくれそうです!簡単に作れますので、今のうちに試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

クレープ レシピ まとめ

クレープの具は何が好きですか?生クリームとフルーツの甘い組み合わせでしょうか?クレープに合う具は甘いものだけじゃありません!中の具によって食事代わりにだってなるクレープ。シンプルなものから変わりダネまで、おす…

レシピ まとめ

あんかけ焼きそばは具をたっぷりと入れることができ、栄養バランスも整えやすいのがうれしいですね。ご自宅でも簡単に作ることができ、アレンジもしやすいです。今回は、海鮮系や肉系、アレンジ系など人気のレシピ15選ご紹…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

まとめ

パスタ料理にはいろいろな種類がありますが、今回は「スープパスタ」の人気レシピを紹介します。コンソメで味付けする簡単レシピや、酸味がクセになるトマト味など、クリーム味や和風など味付け別にまとめました。あなた好み…

ラーメン まとめ

人気番組『マツコの知らない世界』で「担々麵の世界」が紹介されました。夏といえば、あのピリ辛な味わいが恋しくなる季節!今回は汁ありと汁なしのメリットから、番組で取り上げられたおすすめ7店舗の情報まで詳しくご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

お菓子 レシピ スイーツ フルーツ まとめ

果物はそのまま食べる以外にもアレンジの楽しみ方がいろいろ♩コンポートとは果物をシロップやワインで煮こむヨーロッパの保存方法という意味。今回は定番のりんごや梨を含むコンポートレシピをまとめました。ぜひ参考にして…

レシピ まとめ キャベツ

美味しく、これがポイントです。購入してから時間が経って、クタッてしまったキャベツを、すてずに美味しく食べるレシピ、ありますよ。冷蔵庫に元気の無いキャベツが眠っている人必見のまとめレシピです。

ふりかけ レシピ まとめ

冷蔵庫をあけたらおかずがない…。なんていうときにも使えるボリューム感と満足感のあるふりかけをストックしておけば、何かと役に立つはずです♪おかずがないときに便利な、作り置きできる手作りふりかけのレ…

かまぼこ レシピ まとめ

今回は、節約中にぴったりのかまぼこを使った人気レシピ8選を紹介します。練り物のかまぼこは、そのまま食べたり、火を通したりできるのでアレンジがしやすいですよね。簡単にできるので、お弁当やおつまみを作るときに、参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ

コンパクトホットプレートで有名な「BRUNO(ブルーノ)」シリーズに、「グリルポット」が登場していることをご存知ですか?1台で「煮る・焼く・蒸す・揚げる」の4役をこなす電気鍋なんですよ!使用感やお手入れの様子…

韓国料理 新大久保 東京 まとめ

今回は新大久保で人気の韓国料理屋さんをまとめました。どのお店もこだわりを活かした本場さながらの韓国料理を提供してくれています。辛いものが得意な人も、少し苦手な人も一度は楽しんでみてはいかがでしょうか?

新宿 韓国料理 まとめ

新宿でおいしい韓国料理を食べたいと思ったらここ!というお店を、厳選して15店ご紹介します。お味の方はもちろん、お店の雰囲気も異国情緒たっぷりで、まるで韓国に行ったような雰囲気を味わうことができますよ。お好みの…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/