ローディング中

Loading...

デトックス効果を高める断食のやり方はいくつかありますが、今取り入れたいのは「味噌汁クレンズ」。夕食にお味噌汁を飲むだけのプチ断食で、美容、ダイエット効果が期待できると、じわじわと注目を集めています。気になるやり方と効果についてご紹介します。

味噌汁クレンズとは?

まず「味噌汁クレンズ」の元となっている「クレンズダイエット」についてお話ししましょう。
モデルやハリウッドセレブが取り入れているということから、注目を集めているクレンズダイエット。コールドプレスされたジュースを飲んで、体内の不要な老廃物をクレンズ(洗浄)できると、爆発的なブームとなっています。

3日間固形物はとらずに、果物や野菜が本来持つ水分だけで作られたコールドプレスジュースを飲むダイエット方法で、コールドプレスジュースに含まれるミネラルや酵素が、体内の毒素を排出してくれます。

また、胃の中をからっぽにすることで、消化器官の働きを休めることができ、ダイエット効果はもちろん、パンパンにむくんでしまった足のむくみや便秘を解消。さらに、つやつやな美肌効果も期待できます。

今回紹介する「味噌汁クレンズ」は、そのジュースを味噌汁に置き換えた、日本人向けのダイエット方法です。

コールドプレスジュースを味噌汁に置き換える

コールドプレスジュースは、専用の低速ジューサーを使って、ゆっくりと果物や野菜に圧力を加えてすりつぶすしていく製法です。この製法によって熱の影響をほとんど受けないと言われています。そのため、野菜や果物に含まれる、ビタミンCや抗酸化物質などの栄養が失われることなく、うまみや甘みがギュッと凝縮された、栄養価の高いジュースに仕上がるのです。

とは言えなかには、ジュースが口に合わなかったり、お金がかかってしまうという理由からダイエットに苦戦してしまう人も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、日本人にとてもなじみ深いお味噌汁を飲むだけのダイエット方法をご紹介します。

味噌汁クレンズの効果

新しいクレンズダイエットとして近頃注目を浴びている、「味噌汁クレンズ」。お味噌汁を取り入れてほかの食事を制限する、手軽さが魅力のプチ断食です。日本人の食卓に欠かすことのできないお味噌汁は、飲むと心がほっこりしてリラックスできますよね。

そもそもお味噌の原料となる大豆は、タンパク質や食物繊維、アミノ酸、ビタミンなどを豊富に含む発酵食品のひとつ。古くから健康食として知られています。

アンチエイジング効果

大豆には強力な抗酸化作用があります。お肌の老化を加速させる活性酸素の働きを抑えてくれるので、アンチエイジング効果が見込めるんです。

美白効果

大豆は遊離リノール酸を豊富に含んでいます。この成分はシミの原因となるメラニンの生成を抑えてくれるので、美白効果も期待できるのです。

脂肪燃焼効果

大豆に含まれるタンパク質は、体内で消化、分解されて、アミノ酸になります。このアミノ酸の中のロイシン・イソロイシンなどの成分が、脂肪の吸収を抑え、燃焼を助けてくれるのです。

代謝アップ

味噌に含まれる大豆ペプチドという成分が、腸内の環境を整える働きをサポートし、基礎代謝を高めます。味噌汁は、飲めば体を中からぽかぽかと温めてくれるものですが、同時に代謝もアップしてくれているなんて嬉しいですね。
お味噌汁には、健康と美容に効果を発揮する成分が詰まっています。「味噌汁クレンズ」は、たった半日で実感できるとても簡単なダイエット方法です。なので、長く続く断食のストレスから暴飲暴食に走ってしまったり、毎日忙しくて時間がない方でも、実践しやすいかと思います。

味噌汁クレンズのやり方

消化のよいものを

味噌汁クレンズを始める前の朝とお昼は、お肉や脂っこいものは控えた方がよいでしょう。野菜中心など、負担のかからない消化のよい食事をとることが大切です。準備が整ったら、ここからがクレンズスタート。

具材なしの味噌汁を作る

お味噌汁を作りましょう。用意する材料はこれだけ。

【材料】
(3杯分)
水:600ml
味噌:大さじ2
昆布ダシ:粉末状小さじ3〜4
(昆布1〜2枚)

【作り方とポイント】
クレンズは断食なので、具材は入れずに作りましょう。ちなみに昆布には、デトックス効果が高い食物繊維が豊富に含まれています。ひと手間加えて、昆布でだしをとるのがおすすめですよ。

お味噌汁は3杯まで

クレンズ期間中にとっていいお味噌汁は、3杯まで。それ以上とってしまうと、塩分のとりすぎでむくみの原因につながってしまうことも。また、夜20時までには飲み終えるようにしましょう。

味噌汁クレンズの注意点

こまめに水分補給を

1日1リットルを目安になるべくたくさんのお水を飲みましょう。キンキンに冷えたお水は、体を冷やして代謝が低下してしまうので、できれば白湯か常温のお水が理想です。また、激しい運動は避けましょう。

カフェインや喫煙は避ける

空っぽにした状態の体内に、コーヒーや紅茶、緑茶などのカフェインを含む飲み物や、お酒やたばこは刺激になることも。このような行為は、体に負担をかけることがあるのでNGです。

クレンズあとの食事は軽めに

クレンズ終了後にプチ断食の開放感から、急に高カロリーの食事に切り替えてしまうと、全て体内に吸収されて、あっという間にリバウンドしてしまう場合があります。

終了直後はわかめやお豆腐の入ったお味噌汁など、できるだけ消化のいいものを食べるようにしましょう。また、その日のうちはお肉や揚げものなどの脂っこいものは避けてくださいね。

今から実践してみましょう

半日おこなうだけで無理なく減量できて、健康・美容効果も高い「味噌汁クレンズ」。日頃飲んでいるお味噌汁を活用するため、ストレスを感じずに無理なく実践できるはずです。

食べ過ぎてしまったときやお肌の調子が気になったときは、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

ほうれん草 海老 中華料理 中華 おつまみ

中華料理でおいしい副菜といえば、青菜炒め。青物を炒めただけなのに、なぜか食欲をそそるおいしさがたまりませんよね。今回は、そんな青菜炒めを手頃なほうれん草で再現してみました。干しエビを入れることでぐっとお店の味…

レシピ 中華

自宅で簡単にできる「パン粉肉まん」のレシピをご紹介します。レンジを使っておいしく作れますので、小腹が空いた時などにおすすめです♩ひき肉だけではなく、中身をいろいろな具材で試したりしてみるのも楽しいですよ!

レシピ 餃子 女子会

定番中の定番レシピである「餃子」。大好物という方も多いのではないでしょうか。今回ご紹介するレシピは、そんな餃子が美しくできる「薔薇餃子」です。一見、作るのが難しそうと思われがちですが、とっても簡単に作れちゃい…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

イタリアン カフェ まとめ

軽食として、カフェのメニューとして、親しまれているカジュアルなイメージのピザ、パスタ。しかし食べてみると意外と難しい。なんとなくソースが散ってたり…。イタリア料理を美しく食べましょう!デートや友…

まとめ

現在アメリカで、Zach Kingという男性がVine上で公開しているマジック動画が話題を集めています。その編集作業やCG技術を駆使した独創的かつ精巧な動画は、見れば見るほどに魅入ってしまう中毒性があるんです…

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

女子会 合コン まとめ

これからの時期、本当に忘年会や新年会などの飲み会が多いですよね。そしてよくあるのが、ついつい終電を逃してしまった…なんて事態。そんな時に役にたつ対処法を5つあげてみました。是非ピンチの時に参考に…

まとめ

女性に多い貧血は、食事で予防・改善することが可能です。今回は貧血の原因、症状、おすすめレシピを含めて、数ある貧血のうち、もっとも頻度が高い鉄欠乏性貧血に効果があるといわれている食べ物を詳しくご紹介します。

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

まとめ

日本酒を飲む時に欠かせない「おちょこ」。最近では色々なデザインのものがありますが、今回は女子ウケ間違いなしの、ポップで可愛い「おちょこ」を5種類ピックアップしてみました♪動物モチーフやシンプルな物まで、プレゼ…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

バター まとめ

最近は深刻なバター不足...スーパーの棚からバターがなくなったなんて話も耳にしますが、じゃあバターの代用品になる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバター代わりの食材についてお話したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

フルーツ

今いろんなスタイルのはんこが登場していますが、その中でSNSでも話題になっている「消しゴムはんこ」をご存知ですか?今回は消しゴムで簡単にかわいい「フルーツ柄」のはんこを作る方法と、おすすめアイデア10選をご紹…

チョコレート 京都

人気チョコレートブティック「ジャンポールエヴァン」が京都に日本初の路面旗艦店をオープン!京都という「和」空間が、シャンポールエヴァンの手によってパリの空間に生まれ変わります。この秋は、紅葉とチョコレートを堪能…

yuitoss

美容に関する記事を書くことが好きです。