ローディング中

Loading...

あじさいの名所や大仏、江ノ島海岸など、鎌倉周辺には気持ちのいい散策スポットがたくさん。暑い時期には眺めの良い場所で食べるかき氷はいかがでしょうか。昔ながらのお店からおしゃれなカフェまで、鎌倉周辺でおいしいかき氷が食べられるお店6選をご紹介!

鎌倉散策と一緒にかき氷はいかが?

暑くなってくるこの季節、食べたくなるスイーツといえば「かき氷」。お気に入りのかき氷が食べられるお店はありますか?海も山もある、名所の多い鎌倉には、散策の後のクールダウンにぴったりの、おいしいかき氷が食べられるお店がいっぱいです。

昔ながらの趣ある甘味処の素朴なかき氷から、おしゃれなカフェの豪華なメニューまで、その種類はさまざま。それぞれのお店の、おすすめスイーツも合わせてご紹介します。夏季限定メニューもあるので、鎌倉にお出かけの際には、ぜひ参考にしてみてくださいね。

1. 埜庵 (のあん)

鎌倉市内はもちろん、観光でこちらを目的に訪れる人も多いという「埜庵 (のあん)」。鵠沼(くげぬま)海岸駅から、西へ100mほど歩いた住宅街の中にお店があります。お店は、普通のご自宅を改装した様子の、とてもアットホームなスペースと、外に面した半テラス席があります。

Wいちごのかき氷 970円

※プラス100円で練乳追加

人気のかき氷は、いちごの果肉とソースをたっぷり使った、いちごの風味満載のメニュー。中にはいちごのゼリーも入っています。ゼリーは雑味のない、いちご味が大好評。フレッシュ感いっぱいのかき氷は、練乳をかけたらもったいないと、そのまま食べる方も多いといいます。

抹茶金時 970円

抹茶金時も人気。ふくよかな抹茶の香りと甘さを堪能したい人におすすめのメニューです。

【店舗情報】

埜庵 (のあん)
住所:神奈川県藤沢市鵠沼海岸3-5-11
電話番号:0466-33-2500
営業時間: 11:00~18:00(LO17:00)※氷がなくなり次第終了
定休日:月曜日・火曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140403/14002792/
公式HP:http://kohori-noan.com/

2. nugoo café(ぬぐうかふぇ)

若宮大路の鎌倉駅寄りにある「nugoo café(ぬぐうかふぇ)は、和小物を扱う系列店「nugoo二の鳥居店」の2階にあります。和風インテリアで統一された店内は、木の温もりが満載の落ち着く内装です。喫茶スペースは、カウンター5席のほか、2名掛けテーブルや4名掛けテーブルのご用意もあり、ゆったりできます。

特製濃厚抹茶 禅スペシャル 1,350円

商品名に「スペシャル」と名のつく、お店一押しのかき氷は、抹茶味。抹茶ソースがたっぷりかかった氷に、アイスクリームと白玉がのった豪華なスイーツ。アイスクリームは、バニラ、ほうじ茶、抹茶からお選びいただけます。お団子は、舌触り抜群のつるつるモチモチ。ほろ苦い後味の中で味わう、食感豊かな白玉が絶妙と評判です。

抹茶あんみつ 820円

※ドリンクセット 1120円

かき氷に負けない人気の高さをもつ「抹茶あんみつ」は、抹茶アイスクリームに、抹茶味の寒天と、抹茶ババロアまで、抹茶づくしのあんみつです。すっきりとした濃厚抹茶の苦味が本格的だと、抹茶好きな方から大好評なんだとか。

【店舗情報】

nugoo café(ぬぐうかふぇ)
住所:神奈川県鎌倉市小町2-10-12 拭う鎌倉二の鳥居2F
電話番号:0467-22-6704
営業時間:11:00~18:00(LO)
定休日:不定休
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14045489/
公式HP:http://www.grap.co.jp/chakama/index.html

3. たい焼き なみへい

江ノ島電鉄「由比ガ浜」駅と「長谷」駅の間にある「たい焼きなみへい」は、南の島の海ような色の看板が印象的なお店。店内は、丸いちゃぶ台やガラスのショーケースなど、たくさんのアンティークな和風家具と小物に囲まれています。

ベリーベリー・レアチーズ 850円

こちらもたい焼きなみへいの人気かき氷メニュー。ベリーの濃厚な甘さとさわやかな酸味がクセになると評判です。

たい焼き(あんこ) 150円

ごま170円、抹茶200円、焼き栗200円

夏場はお休みしてしまうたい焼きですが、地元の人をはじめ人気の品。パリッとした薄めの生地の中に、たっぷりとあんこがつまっています。昔ながらの焼きゴテで、1尾ずつ丁寧に焼いたたい焼きは、たくさんの人に愛されている不動の人気メニュー。

【店舗情報】

たい焼き なみへい
住所:神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
電話番号:0467-24-7900
営業時間:10:00~18:30
定休日:不定休 ※ホームページでご確認ください
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14032944/
公式HP:http://www.taiyaki-namihei.com/

4. 納言志るこ

「納言志るこ」は、1953年創業の老舗甘味処。若宮大路と小町通りを繋ぐ路地の途中にお店はあります。席数30席ほどの、歴史を感じる店内は、昔からお店に通う人から観光客まで、いつも来店客で賑やかです。

ミルク金時 700円

暑い季節がやってくるとメニューにあがる、「ミルク金時」。毎年欠かさず食べにやってくる人もいるほどの、人気かき氷です。お店自慢のふっくらした小豆と、濃厚ミルク風味の合体は、たくさんの人を笑顔にしてしまう甘味のようです。

田舎しるこ 700円

大盛りの小豆に驚く人も多いという「田舎しるこ」は、常に人気が絶えないお店のメニュー。焼餅が1個入ったつぶあんのおしるこに、佃煮と緑茶がセットで付いています。昔ながらの甘くとろりとした、シンプルなおしるこが人気の理由のようです。小豆をいただく合間に、セットの佃煮を口に運べば、さらに甘味を引き立ててくれます。

【店舗情報】

納言志るこ
住所:神奈川県鎌倉市小町1-5-10
電話番号:0467-22-3105
営業時間:11:00~18:00(LO17:00)
定休日:水曜日、第1、3木曜日
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14001525/
公式HP:http://aquadina.com/kamakura/spot/154/

5. 茶房 雲母 (さぼうきらら)

鎌倉駅から徒歩約10分の場所にある「茶房 雲母 (さぼうきらら)」。広々とした店内には、座敷、テーブル、ソファー席などの席に加え、外にはテラス席もご用意。和洋がミックスした内装がおしゃれなお店です。小さな庭園も備え、ゆったりとした時間を楽しめます。

氷白玉宇治金時 900円

人気の「氷白玉宇治金時」は、ボリューミーなビジュアルに驚く方も多いとか。白玉は、トッピングしたままにしておくと硬くなるので、別皿で提供するこだわりよう。その気になる白玉は、ホカホカの温度を残し、モチモチと弾力のある食感が特徴です。

宇治白玉クリームあんみつ 850円

こちらもお店自慢の白玉をふんだんに使った特製のあんみつ。大きめの2色の白玉と、同じく丸くかたどられた餡子や抹茶アイスクリームが盛りつけられています。全体的にコロコロとしたビジュアルがかわいいあんみつです。白玉だけでなく、なめらかなこし餡のファンも多いんだとか。

【店舗情報】

茶房 雲母 (さぼうきらら)
住所:神奈川県鎌倉市御成町16-7
電話番号:0467-24-9741
営業時間:月~金11:00~18:00 土・日・祝10:30~18:00(LO16:00)
定休日:無し
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14000248/
公式HP:http://aquadina.com/kamakura/spot/323/

6. 氷伝 (こでん)

ポップなカラーと、レトロな格子戸に癒される内装の「氷伝(こでん)」。わずか9席のこぢんまりとした店内ですが、昔ながらの駄菓子屋や、学校の教室の一部のような印象の和む空間は、いつまでも座っていたくなる雰囲気です。

雪氷 350円

人気のかき氷は、まさにふんわりとした雪を盛り付けたような「雪氷」。細かく削ることに時間を割くこのかき氷は、注文してから出てくるまでに少々時間がかかるそうなので、時間に余裕を持って来店しましょう。

牛乳で作った自家製の氷のかき氷は、やさしいミルク風味が目立つ自然な甘さが人気。なんと練乳はかけ放題。お好みの甘さに調整できます。別容器で出される小豆あんを、好きなタイミングでトッピングできるのも魅力のひとつですね。

わびすけ名物生ドーナツ 100円(1個)

こちらは、「松月堂わびすけ」で販売している生ドーナツ。藤沢名物の人気商品を氷伝でもお買い求めいただけます。甘すぎずしっとりとした味わいが人気。「生」とありますが、生クリーム入りではなく、素朴なやさしい味のドーナツです。あっさりしているので2個くらい食べられるという感想が多数。

【店舗情報】

こでん
住所:神奈川県藤沢市本町1-11-9
電話番号:0466-22-3352
営業時間:土日祝のみ営業11:00~17:00(LO16:30)
定休日:月〜金曜日 ※夏季は変動あり
参考URL:http://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14059324/
公式HP:http://blog.shougetsu-wabisuke.jp/

おわりに

鎌倉周辺で美味しいかき氷を食べられる6つのお店紹介はいかがでしたか?かき氷メニューは、夏だけの期間限定というお店もありました。鎌倉で夏にしか味わえないかき氷は、ぜひ味わう価値があるメニューだと思いますよ。気になったかき氷があれば、よかったらお店をのぞいてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

サムギョプサル 京都 ランチ 韓国料理 まとめ

男性にも女性にも大人気の韓国料理「サムギョプサル」。雅やかな印象の京都ですが、京都にも絶品サムギョプサルが食べられる人気のお店があるんですよ!今回は京都に行ったらぜひ立ち寄ってみてほしいサムギョプサルが食べら…

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ランチ パスタ 女子会 イタリアン まとめ

生パスタはやはり乾燥したパスタとは歯触りや食感が違いますよね。 おいしいお店を紹介します。

日本酒 女子会 日本料理 まとめ

日本酒は美肌にも効果的と言われ、女性同士で飲むなら最適なお酒なのです!そんな「日本酒女子会」を開くときにオススメのお店を5つ紹介します!せっかく女子同士でいくのですから、おしゃれで粋な時間を過ごしてみてはいか…

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

チョコレート 専門店 スイーツ まとめ

「Bean to Bar(ビーントゥバー)」とは、カカオ豆からチョコレートにするという製造の工程を一貫して行うこと。その手間によって独自の味を持ち、市販のものとは全く違うものに!では、ビーントゥバーが味わえる…

お土産 まとめ スイーツ 軽井沢 長野

避暑地の軽井沢、行けば買いたくなるのがお土産ですよね。おすすめの商品や人気の商品がいいけれど、たくさんありすぎてどれにしたらいいかわからない……。そんな時に、これさえ押さえておけば間違いなし、というものを7つ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

アスパラガス レシピ

初夏の味覚のひとつ「アスパラガス」。時に真夏のような暑さになるこの時期は、カラダに負担がかかりがち。毎日の美容と健康のために、アスパラガスを上手に取り入れましょう。おいしいアスパラガスの選び方や保存方法、レシ…

おしゃれ

かわいらしい見た目だけでなく、確かな実用性で人気の「ルクルーゼ」シリーズ。そんなルクルーゼから販売中の「ミニココット」がおしゃれで使える!と人気なんです。今回はそんなルクルーゼの大人気ストーンウェア「ミニココ…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る