ローディング中

Loading...

調理師専門学校を運営している「辻調(つじちょう)グループ」が、パナソニックとコラボした料理教室を、日本全国70ヶ所で開催中!誰でも簡単に絶品料理が作れるとあって、申し込みが殺到しているのだとか。その人気の秘密をご紹介します。

辻調グループの料理教室に注目!

昔から言われ続けている「女は男の胃袋をつかめ」という、このフレーズ。彼に手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですよね。

その日のために、ぜひとも料理の腕は上げておきたいところ。
そこで今回ご紹介するのは、料理教室です。なかでもかなり人気を集めている「辻調(つじちょう)グループ」の料理教室に、今回は注目してみましょう!

辻調グループとは?

辻調グループは、「辻調理師専門学校」を運営しているグループのことで、50年以上もの歴史を誇っています。海外との交流や、メディア発信など、さまざまなことに挑戦し、その活躍の場を広げ続けている辻調グループは、今や日本の誇る料理学校と言えるでしょう。

パナソニック×辻調グループの料理教室

今、電子レンジを活用した料理教室が日本全国70箇所で開催されているのをご存知でしょうか?しかも監修するのは「辻調グループ」。

今年で5期目を迎えるその人気料理教室は、2016年6月1日に新発売になったパナソニック(Panasonic)のスチームオーブンレンジ「ビストロ」を使って、簡単に絶品レシピを作ることができるとあって、申し込みが殺到しているんだとか。

おいしい料理大好きなワタシとしては、参加せずにはいられない!ということで、東京教室に参加してきました~!

料理教室って……楽しいかも!

東京教室の会場は、新宿御苑駅から徒歩5分ほどの場所にあるキッチンスタジオ。

笑顔がとってもステキな先生が、優しく丁寧に、ビストロの使い方や調理方法を教えてくるから、初心者でも安心!使い方が分からないままだと、やはり宝の持ち腐れなので、このようにきちんと教えてもらえる場があるというのは、うれしいですね。
この日の参加者は16名くらいで、4人で1グループになって料理をしました。

そして、作るレシピは初夏の晩ごはんにピッタリな、こちらの3品。
①アボカドグラタン
②野菜バター煮
③シュークリーム


料理教室で作るレシピも、辻調グループとパナソニックが共同で考案しているんだとか。どれも先生が丁寧に教えてくれ、しかもビストロの操作も簡単なので、あっという間に絶品料理が完成してしまいます……!

それではさっそく、その様子をご紹介しますね。

旨みたっぷり!「野菜バター煮」

1品目は、「野菜バター煮」。
作り方は簡単!まず、野菜とオリーブオイルをよく混ぜ、バターを散らしてレンジで10分ほど加熱します。
あとは片栗粉としょうゆ、塩コショウを混ぜて味をなじませるだけ!

春キャベツを加熱することによって、甘みと旨みがたっぷりと生み出され、晩ご飯のおかずにもピッタリですよ。野菜が苦手なお子さまも、この料理なら喜んで食べてくれるかも……?

続いて「アボカドグラタン」にチャレンジ!

アボカドグラタンなんて聞いただけで難しそうですが、安心してください!作り方は先生が丁寧に教えてくれます。

先生との距離が近いので、分からないところや、むずかしいところをきちんと教えてもらえるのが、うれしいポイント。これなら、おうちに帰ってひとりで挑戦しても、うまくいきそうですね!
さて、気になる「アボカドグラタン」の作り方です。
まずはアボカドをカットして、マヨネーズを混ぜましょう。上にはエビとチーズを乗せ、グリルの中央に並べて、「ビストロ」の上段に入れます。
あとはビストロのスイッチを押すだけ!タッチパネルで操作できるから、とっても簡単です。

下ごしらえだけ済ませれば、あとはオーブンがむずかしい火加減の調整などを全部やってくれるのです!一見むずかしそうな料理も、あっという間に完成しますよ。
オーブンに入れてからたったの10分で、チーズとろ~り、おいしそうなグラタンの完成です。まろやかで濃厚なチーズの香りが、食欲をそそります。ぜひとも、アツアツの状態でいただきたいひと品です。

作ったお料理は、みんなで試食!

料理が無事に終わったあとは、完成したお料理をお皿に盛り付け、グループのみんなでワイワイ試食します。実はこの時間が一番の楽しみだったり!いろんな方とお話しできて、楽しいですよね。
どのレシピも、簡単かつ時短でできるから、忙しくて時間のない方にもぴったりですね。
しかも、料理教室で使うスチームオーブンレンジ「ビストロ」には、100種類以上のレシピが搭載されていて、ボタンひとつでできるのもうれしいポイント。この家電1台があれば、あなたも料理上手になれること間違いなしです!

気になる方は、まずは全国で開催されている料理教室に参加してみてくださいね。きっと、料理を楽しいと思えるようになりますよ!応募はネット上からできるので、詳細を確認してみてくださいね。
料理教室を監修した「辻調グループ」について知りたい方は、下記のリンクをご覧ください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ハンバーグ まとめ

とってもおいしい煮込みハンバーグ。自宅で作るとき、どんな献立にすればいいか、迷うことはありませんか?もうひと品つけたしたい、栄養バランスが気になる……そんな方に、煮込みハンバーグに合うスープや副菜をレシピ付き…

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

レシピ まとめ

お味噌汁に和え物、サラダなど、食卓に登場することも多いわかめレシピ。今回は生わかめや乾燥わかめや、塩蔵わかめまで、身近なわかめをつかったおすすめレシピをご紹介します。簡単にできるものからボリュームのあるものま…

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 おしゃれ 渋谷 まとめ

渋谷にはおしゃれで美味しい料理が頂けるゆったりできるお店があります。

アサイー スイーツ カフェ まとめ 東京

ポリフェノールをふんだんに含んだアサイーを使った「アサイーボウル」を食べられるカフェをまとめてみました。

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区のひとつである渋谷。有名店の「はやし」をはじめ、人気ラーメン店がずらりと並んでいます。本当においしいお店は、一体どこなのか……。そこで今回は、渋谷のラーメンを食べ尽くした筆者がおすすめするお店を…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

スタバの「コンセプトストア」ってご存知ですか?日本各地の13カ所に存在する、個性的なコンセプトで作られた店舗のことです。中でもオシャレで“わざわざ行きたい”8店舗をご紹介します。コンセプトストア目当てで旅行に…

専門店 パイ まとめ

ミートパイはオーストラリアの国民食。日本ではなかなか見かけませんが、ミートパイ専門店があるんです。今回は、東京を始めとして、全国にあるミートパイ専門店をまとめています。一度たべたら夢中になる人も多いというミー…

デート 横浜 レストラン 創作料理 まとめ

横浜みなとみらいエリアは、友人や恋人とお出かけをするのにぴったりの場所。今回は夜景を楽しめるレストランで、特におすすめのお店を8店舗厳選しています。美しい夜景とおいしいお食事は、大切な人とのシチュエーションに…

パクチー 渋谷 デート まとめ

渋谷・道玄坂の鍋専門店「ゆるり屋」では、冬の新作鍋48種がスタートしました。新作イチオシは『パクチー鍋』!アンチエイジング、免疫力アップ、デトックス…文句なしの実力No.1☆ 生パクチーたっぷりの鍋が楽しめま…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグルマン”に選ばれたおでん屋さんから、オススメの良店をご紹介し…

東京 ランチ まとめ

「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演で、ドラマ化されたことでも話題の漫画をご存知ですか?今回はそんなドラマの中に登場した松重豊さん演じる井之頭五郎が実際に食べた東京の美味しそうなグルメを6店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ スイーツ さつまいも アイスクリーム

さつまいもにマシュマロクリームとキャラメリゼしたくるみをふりかけたスイーツ「サツマイモのハッセルバック」は冬にぴったりのレシピです。ジャガイモのハッセルバックと違ってスイーツ寄りに作られたこちら、焼き芋の代わ…

ケーキ 東京 学芸大学 スイーツ パン

東京・都立大学駅から徒歩5分の場所にある「アディクト オ シュクル(Addict au sucre)」。ミルフィユやタルト等、"甘い物中毒”という石井英美シェフが作るスイーツは、甘い物好きなら見逃せません!午…

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/

ページTOPに戻る