ローディング中

Loading...

調理師専門学校を運営している「辻調(つじちょう)グループ」が、パナソニックとコラボした料理教室を、日本全国70ヶ所で開催中!誰でも簡単に絶品料理が作れるとあって、申し込みが殺到しているのだとか。その人気の秘密をご紹介します。

辻調グループの料理教室に注目!

昔から言われ続けている「女は男の胃袋をつかめ」という、このフレーズ。彼に手料理を振る舞うとなれば、女子力をアピールできる絶好のチャンスですよね。

その日のために、ぜひとも料理の腕は上げておきたいところ。
そこで今回ご紹介するのは、料理教室です。なかでもかなり人気を集めている「辻調(つじちょう)グループ」の料理教室に、今回は注目してみましょう!

辻調グループとは?

辻調グループは、「辻調理師専門学校」を運営しているグループのことで、50年以上もの歴史を誇っています。海外との交流や、メディア発信など、さまざまなことに挑戦し、その活躍の場を広げ続けている辻調グループは、今や日本の誇る料理学校と言えるでしょう。

パナソニック×辻調グループの料理教室

今、電子レンジを活用した料理教室が日本全国70箇所で開催されているのをご存知でしょうか?しかも監修するのは「辻調グループ」。

今年で5期目を迎えるその人気料理教室は、2016年6月1日に新発売になったパナソニック(Panasonic)のスチームオーブンレンジ「ビストロ」を使って、簡単に絶品レシピを作ることができるとあって、申し込みが殺到しているんだとか。

おいしい料理大好きなワタシとしては、参加せずにはいられない!ということで、東京教室に参加してきました~!

料理教室って……楽しいかも!

東京教室の会場は、新宿御苑駅から徒歩5分ほどの場所にあるキッチンスタジオ。

笑顔がとってもステキな先生が、優しく丁寧に、ビストロの使い方や調理方法を教えてくるから、初心者でも安心!使い方が分からないままだと、やはり宝の持ち腐れなので、このようにきちんと教えてもらえる場があるというのは、うれしいですね。
この日の参加者は16名くらいで、4人で1グループになって料理をしました。

そして、作るレシピは初夏の晩ごはんにピッタリな、こちらの3品。
①アボカドグラタン
②野菜バター煮
③シュークリーム


料理教室で作るレシピも、辻調グループとパナソニックが共同で考案しているんだとか。どれも先生が丁寧に教えてくれ、しかもビストロの操作も簡単なので、あっという間に絶品料理が完成してしまいます……!

それではさっそく、その様子をご紹介しますね。

旨みたっぷり!「野菜バター煮」

1品目は、「野菜バター煮」。
作り方は簡単!まず、野菜とオリーブオイルをよく混ぜ、バターを散らしてレンジで10分ほど加熱します。
あとは片栗粉としょうゆ、塩コショウを混ぜて味をなじませるだけ!

春キャベツを加熱することによって、甘みと旨みがたっぷりと生み出され、晩ご飯のおかずにもピッタリですよ。野菜が苦手なお子さまも、この料理なら喜んで食べてくれるかも……?

続いて「アボカドグラタン」にチャレンジ!

アボカドグラタンなんて聞いただけで難しそうですが、安心してください!作り方は先生が丁寧に教えてくれます。

先生との距離が近いので、分からないところや、むずかしいところをきちんと教えてもらえるのが、うれしいポイント。これなら、おうちに帰ってひとりで挑戦しても、うまくいきそうですね!
さて、気になる「アボカドグラタン」の作り方です。
まずはアボカドをカットして、マヨネーズを混ぜましょう。上にはエビとチーズを乗せ、グリルの中央に並べて、「ビストロ」の上段に入れます。
あとはビストロのスイッチを押すだけ!タッチパネルで操作できるから、とっても簡単です。

下ごしらえだけ済ませれば、あとはオーブンがむずかしい火加減の調整などを全部やってくれるのです!一見むずかしそうな料理も、あっという間に完成しますよ。
オーブンに入れてからたったの10分で、チーズとろ~り、おいしそうなグラタンの完成です。まろやかで濃厚なチーズの香りが、食欲をそそります。ぜひとも、アツアツの状態でいただきたいひと品です。

作ったお料理は、みんなで試食!

料理が無事に終わったあとは、完成したお料理をお皿に盛り付け、グループのみんなでワイワイ試食します。実はこの時間が一番の楽しみだったり!いろんな方とお話しできて、楽しいですよね。
どのレシピも、簡単かつ時短でできるから、忙しくて時間のない方にもぴったりですね。
しかも、料理教室で使うスチームオーブンレンジ「ビストロ」には、100種類以上のレシピが搭載されていて、ボタンひとつでできるのもうれしいポイント。この家電1台があれば、あなたも料理上手になれること間違いなしです!

気になる方は、まずは全国で開催されている料理教室に参加してみてくださいね。きっと、料理を楽しいと思えるようになりますよ!応募はネット上からできるので、詳細を確認してみてくださいね。
料理教室を監修した「辻調グループ」について知りたい方は、下記のリンクをご覧ください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

グラタン スープ おつまみ 〆ご飯 女子会

皆で盛り上がる女子会やパーティ。宴も酣になった時、ちょっと温かいスープで酔った体にひと息つけたくありませんか?オニオングラタンスープは、玉ねぎの甘みでほっとする味。おもてなしにもピッタリな、温かさの染みるスー…

炊き込みご飯 レシピ

お茶にもお酒にも合う柿ピー。目がないという人も多いですよね。今回は、そんな柿ピーを使って作る「柿ピー炊き込みご飯」のレシピをご紹介します。そのまま食べることしかしてこなかったという人は、このレシピで柿ピーが持…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

韓国 スイーツ まとめ おしゃれ レシピ お土産

いま韓国のセブンイレブンで販売中の「ヤクルトグミ」。パッケージはもちろん、グミもヤクルトの形でとてもかわいいんですよ。市街地のセブンでは品薄になってしまうくらい大人気!日本では通販で購入することもできます♩

じゃがいも チーズ レシピ

みなさん、「アリゴ」という料理はご存知でしょうか。もちもちとした新食感のマッシュポテトです!今回は、そんなアリゴのレシピをご紹介します。濃厚なチーズ味なので、そのままでもおいしいし、パンや野菜との相性も抜群!…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

女子会 おしゃれ 渋谷 まとめ

渋谷にはおしゃれで美味しい料理が頂けるゆったりできるお店があります。

アサイー スイーツ カフェ まとめ 東京

ポリフェノールをふんだんに含んだアサイーを使った「アサイーボウル」を食べられるカフェをまとめてみました。

渋谷 ラーメン まとめ

ラーメン激戦区の渋谷。めまぐるしい入れかわりをみせるこの街では、本当においしいラーメンのみが生き残ります。そんな激動の業界のなかで、人気のラーメンとは一体どのようなものなのでしょうか?有名店の「はやし」をはじ…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

スタバの「コンセプトストア」ってご存知ですか?日本各地の13カ所に存在する、個性的なコンセプトで作られた店舗のことです。中でもオシャレで“わざわざ行きたい”8店舗をご紹介します。コンセ…

専門店 パイ まとめ

オーストラリアの国民食「ミートパイ」。日本人でオーストラリアから帰ってきた人は必ずと言っていいほど絶賛します。しかし日本では東京ですらなかなか見当たらない…。でも、探してみたらやみつきになりそう…

デート 横浜 レストラン 創作料理 まとめ

横浜みなとみらいと言えば、観覧車にはじまり、赤レンガ倉庫、大さん橋へ行き、そこから山下公園を通って、中華街へみたいなデートプランが素敵★でもふたりの心もあたためるご飯も絶対必要ですよね。そんなカップルにおすす…

パクチー 渋谷 デート まとめ

渋谷・道玄坂の鍋専門店「ゆるり屋」では、冬の新作鍋48種がスタートしました。新作イチオシは『パクチー鍋』!アンチエイジング、免疫力アップ、デトックス…文句なしの実力No.1☆ 生パクチーたっぷり…

おでん まとめ ミシュラン 東京

冬と言えば・・・そう、”おでん”ですよね。これがまた冷えきった心身を温めてくれるんですよね〜笑。そんな”おでん”ですが、今回はミシュラン東京”ビブグ…

東京 ランチ まとめ

「孤独のグルメ」という松重豊さんが主演で、ドラマ化されたことでも話題の漫画をご存知ですか?今回はそんなドラマの中に登場した松重豊さん演じる井之頭五郎が実際に食べた東京の美味しそうなグルメを6店舗ご紹介します♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

スムージー

ブロッコリーって葉っぱあったの?!ブロッコリーの疑問と見直されているその葉っぱについて、詳しくお伝えします。これを読んだら、すぐにブロッコリーの葉っぱが食べたくなるはず!その名も「ブロッコリーフ」恐るべし!

チーズ おつまみ

今ネットでは超簡単にできるのに超おいしい!と話題になっているチーズレシピがあるそうです。原因は「マツコの知らない世界」で紹介されたとろけるスライスチーズを電子レンジでチン。さっそく作ってみましょう!

ハツ

フードアナリスト・ハツ。恵比寿・銀座、新宿や渋谷・中目黒・六本木・...

http://ebisu-gourmet.blog.jp/