ローディング中

Loading...

もやしは栄養価が高いうえに安定した安さで、家計や家族の健康を考える主婦には救世主となる野菜ですよね。今回はそんなもやしを使ったお好み焼きを作ってみました。そのほかにも、もやしを使ったレシピを集めてみたのでチェックしてみてください。

意外と知らないもやしの栄養

キャベツやじゃがいもなど、よく使う食材が高騰するなか、安定の安さで家計を助けてくれる「もやし」。白くて華奢で栄養がないように思われがちですが、免疫力を高めてくれるビタミンCや、デトックスに効果的な食物繊維、疲労回復の機能を高めてくれるカリウムやアスパラギン酸など、その見た目からは想像もつかないような栄養がたくさん含まれているんです。また、カロリーも低いことから、ダイエットにも向いている食材ともいえますね。

もやしには大きく分けて「緑豆もやし」「ブラックマッペ」「大豆もやし」の3種類がありますが、一般的によく使われているものは緑豆もやしと呼ばれるものです。今回はこの緑豆もやしを使って、安く作れるお好み焼きを作ってみました。

生地の中でもやしが蒸される形になるので、焼くよりも栄養素が壊れにくく、もやしのいいところをしっかりと活かすことができるので、とてもおすすめのレシピですよ。それではさっそく作り方を紹介していきます。

「もやしお好み焼き」

「もやしお好み焼き」

Photo by chiroramu

材料

☆小麦粉 80g
☆水 200ml
☆卵 2個
☆長いも 100g
☆顆粒だしの素 小さじ2
☆かっぱえびせん 20g
☆もやし 1袋
・油 適量
・豚こま肉 100g
・マヨネーズ 適量
・お好みソース 適量
・青海苔 適量
・かつおぶし 適量

作り方

簡単な手順を1分程度の動画で紹介しています。
1.かっぱえびせんをポリ袋などに入れて軽く砕きます。砕いたら☆の材料を全てボウルに入れてしっかりと混ぜ合わせます。

2.熱したフライパンに油をひき、お玉に1~2杯ほどの生地を流して弱火~中火の間で焼いていきます。その間に豚肉をお好み焼きの表面に並べます。

3.お好み焼きの端が少し色が変わって固まりだしたらひっくり返します。

4.中まで火が通ったら、マヨネーズ・ソース・青海苔・かつおぶしを散らして完成です。

ポイント

揚げ玉と桜海老の代わりにかっぱえびせんを使っています。安く済む上に味の決め手にもなってくれるので意外とおすすめです。
(かっぱえびせんが水分を吸うので、少し水の量を多めに設定しています。)

ソースやマヨネーズをフライパンの上でかけると、お皿の上でやるよりもソースが香ばしくなって数倍おいしくいただくことができますよ。

まれにお好み焼きをへらでグッと押し付ける人がいますが、これをしてしまうと肉から脂が流れでたり、生地がつぶれてふっくらとしたやわらかさがなくなってしまうので、押し付けないで焼くようにしましょう。

お味は?

しっかりとしたもやしの味もあり、しゃきしゃきとした食感もあって、キャベツで作るお好み焼きと引けをとらないおいしさです。なんなら歯ごたえがいいぶん、こちらのほうが好きだという方もいらっしゃるのではないかと思います。
マヨネーズやソースなどとの相性もいいので、万人に受け入れられやすい味に仕上がっていますよ!

もやしの節約レシピ

バターとあさりの香りが決め手

もやしのしゃきしゃきとした歯ごたえと、やわらかくて甘い香りのバターに、さらに食欲をかき立ててくれるあさりの香りがとてもよい炒め物です。10~15分程度でささっと調理できるのも魅力ですね。

あさりの旬は過ぎてしまいましたが、スーパーにはまだ売っているところもあるので、見かけたらぜひ作って欲しいです。

スペイン料理をもやしで再現

もやしがたっぷりと入ったスパニッシュオムレツのレシピです。スパニッシュオムレツといえば、じゃがいもや玉ねぎが入っているのが一般的ですが、このレシピではそれらの代わりにもやしが入っているんですね。

1人分のカロリーがなんと76kcalと低く、ダイエッターには見逃せませんよ。和風の味付けなので、ケチャップよりも餃子のタレなどをつけて食べるのがおすすめのようです。

もやしだけでも絶品の一皿

もうあと一品なにか欲しいなというときにおすすめなのが、この中華もやしのレシピです。もやしを炒めて調味するだけ。30秒でできちゃう超お手軽メニューです。

にんにくがしっかりときいていて、ちょっと辛めに味付けすればお酒にもぴったりなおつまみメニューにもなりますね。もやしが常備してあれば、ぜひとも作っていただきたい一品です。

暑い日にはさっぱりと

暑い季節にぴったりな、さっぱりとおいしく食べることのできるもやしのナムルです。そのままサラダとして食べるのもいいですが、冷やし中華やサラダうどんなどのトッピングとして食べるのもまたおいしそうです。

茹でた鶏肉をそえてバンバンジーにして食べてもよさそうです。いろいろな料理と相性がよさそうなので、とても使い勝手のいいレシピですね。

アレンジでおいしいお好み焼きを

いかがでしたか?安くて栄養価の高いもやしを、さらに毎日食べるおかずに取り入れたくなりませんか?

お好み焼きは準備も早くてみんなでわいわい楽しみながら作ることができるので、中に入れる材料をアレンジしながら、このレシピを活用していただけたらうれしいです。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

うなぎ まとめ レシピ

食欲を奪う夏の救世主といえば、そう「うなぎ」です。でも高くて手が出ない……なんてお悩みの方は身近食材を使って、うなぎを代用しちゃいましょう♩今回は、なんちゃってうなぎのレシピをご紹介します。作り方もとっても簡…

餃子 宇都宮 まとめ

餃子の街・宇都宮には、なんと200軒以上も餃子のお店があります!地元でも人気のおすすめ餃子店12選とお店イチオシメニューも一緒にご紹介。宇都宮で餃子を食べるならぜひ立ち寄ってみたくなるお店が満載です。気になる…

スイーツ かき氷 和菓子 まとめ

今回は、2017年の夏限定スイーツを厳選してご紹介します。暑い日に食べたくなる老舗のかき氷から、巷で話題のシューアイスなど。冷たくてさっぱりとしたスイーツ達は、この夏絶対食べ逃せない!販売期間や取扱店舗も合わ…

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、もやし料理のレ…

レシピ まとめ アレンジレシピ

揚げ物に使用したパン粉が余っちゃった。このまま捨てるのはちょっともったいない。そんな時に役に立つ、余ったパン粉を使って作る料理です。余ったパン粉を使っておいしいフレンチトーストなどを作ってみましょう♡

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

秋葉原 まとめ カフェ おしゃれ

今回は秋葉原のおすすめカフェをまとめました。賑やかな雰囲気があふれる街並みとは一転して、落ち着いた雰囲気のおしゃれなカフェや、おいしいスイーツが楽しめるところなど、さまざまなカフェがあるんですよ。ぜひみなさん…

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィンがやってきますね。街もハロウィンカラーであふれていますが、今うずらの卵をオバケに見立ててデコ弁などに入れる「うずらオバケ」がブームを呼んでいるようですよ。おばけなんだけど可愛い!そんなうずら…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る