ローディング中

Loading...

身近なフルーツ、りんごを使って、飾り切りにチャレンジしませんか?今回は、アップルスワンの作り方をご紹介します。ポイントは割り箸を使うこと!ゲストへのひと捻りしたおもてなしに、大いに話題になるはず。もちろん、お子様も喜んでくれますよ。

りんごの飾り切り「アップルスワン」

皆さん、フルーツの飾り切りを見たことはありますか?
カットしたフルーツを並べてバラのように見立てたり、スイカの皮をアートのように彫ったり、さらにはオレンジなどの皮を生かして飾り付けしたものまで、さまざまあります。フルーツの盛り合わせで飾り切りをしたフルーツが入ると、一気に華やかになりますよね。

今回は身近なフルーツ「りんご」を使って、とびっきりの飾り切りをご紹介します。ゲストへのおもてなしはもちろん、お子様にも喜んでもらえる「アップルスワン」の作り方です。周りの人たちから、「どのようにして作ったの?」と大きな感動を呼ぶはず!

ぜひ動画を見ながら、ご家庭でチャレンジしてみてくださいね。

アップルスワンの作り方

材料・用意するもの

・りんご…1個
・割り箸…1膳
・包丁
・まな板

1. 土台(スワンの体部分)を作ります

包丁を少し斜めにして半分にカットします。頭とお尻をずらして切ることがポイントです。
お尻を残したほうのりんごを用意し、切り口を下にしてまな板の上にのせます。

りんごの上下に割り箸をセットします。
真ん中約1センチほどの幅を残して、包丁が割り箸に到達するまで縦にカットします。
割り箸の上に包丁をすべらせるよう、横からもカットします。
すると、カットした部分が外れます。
逆側も同様におこないます。これで、土台となる部分が完成です。

2. 羽を作ります

先ほどカットして外したりんごを、割り箸にセットします。

横から切り込みを入れ2〜3ミリ残します(最後まで切りません)。次に縦にカット。高さのあるほう、2〜3ミリ幅の箇所から、包丁を入れてカットします。
切った部分のりんごが外れます。この工程を繰り返していきます。
このくらい小さくなるまで、おこなってください。
カットしたりんごを重ねてずらすと、羽の形が完成!これをもうひと羽作るため、同様の工程を繰り返します。

3. 土台に切り込みを入れます

最初に作った土台部分をまな板に置き、真ん中から下に幅5ミリ程度の切り込みを入れます。
中身の実をフォークなどでかき出します。

4. スワンの頭を作ります

頭を残したりんごを用意し、ヘタの部分が入らないところでカットします。
割り箸に挟んで、横から包丁をスライドさせて5ミリ幅程度の薄切りにカットします。
薄く切ったりんごをヘタから斜めに切り込みを入れ、向きを変えて、切り込んだ続きから写真のように斜めにカットして切り離します。
下部の丸みを帯びた部分をカットします。
すると、スワンの頭の部分が出来上がります。

5. 土台にセットしてスワンの完成

羽をずらして土台にのせてます。
頭を切り込みにセットすれば、アップルスワンの完成です!

グルメ動画はマカロニの「YouTube」をチェック!

「macaroni」YouTube公式アカウントでは、今回の「アップルスワン」をはじめ、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど、毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録して、チェックしてみてくださいね。
いかがでしたか?
工程を覚えるのは少し大変ですが、動画も見ながら作ってみてくださいね!これであなたも、フルーツ飾り切りの上級者です!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

フルーツ

銀座千疋屋本店から贅沢なフルーツの「クリスマスプレート」が新発売♩こだわりのフルーツはもちろん、フルーツを利用したケーキ、さらにサロン・デュ・ショコラで好評だったチョコレートまで楽しむことができます。このチャ…

「りんごのローズティー」がおしゃれすぎると、いまInstagramで話題になっています。美しい見た目に加えて、甘くさわやかなりんごの香りが、いつもの紅茶をグレードアップ!どれほど美しいのか、その作り方も含めて…

フルーツ

ちまたでよく耳にする「酵素」。いったいどういうものなのかご存知ですか?この酵素は人間が生活していく上でとても欠かせないものなんですよ。今回は、この酵素の効果について説明すると共に、酵素を含む食べ物、おすすめの…

ブルーベリー フルーツ

「ブルーベリー」をお家で育ててみませんか?栽培に適した気候や、実の大きさによっていろいろな品種があるので、最適なものを選びたいですよね。今回は、ブルーベリーの品種や、それぞれの特徴、適した気温などをご紹介しま…

いちご スイーツ おしゃれ まとめ フルーツ クッキー

横浜と日本橋高島屋に入っている、いちごスイーツ専門店『オードリー(AUDREY)』。特にいちごをブーケに見立てた「グレイシア」が大人気なんです。みんなが行列して買うほどの商品の魅力をご紹介!通販などのお取り寄…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

おつまみ お花見 レシピ まとめ

まだ寒いですが、もう春はすぐそこまで来ていますよ!暖かくなって、桜が咲いたらお花見の季節♡今回はそんなお花見にピッタリなお酒の合うおつまみレシピをご紹介します♪今の時期でも十分おつまみとして美味しく食べられる…

レシピ まとめ ふきのとう

ふきのとうは春の食材ですが、雪が残っていても芽を出すたくましい植物でもあるそうです。「ふきのとうが出ていないか?」を見て周るのが山菜をとる方々の常だそうですよ。

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

鶏肉 牛肉 鶏そぼろ じゃがいも まとめ

王道のおかず、彼氏が彼女に作ってもらいたいおかずとしても毎回上位にランクインする肉じゃが。その肉じゃがをマスターしたら次は少し違う○○じゃがを作って彼の胃袋をつかみませんか?豚肉以外の肉じゃがレシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ 飲茶・点心

肉まんやシューマイ、食べたいけど蒸し器がない!そんなときには身近な調理器具で代用してみましょう。どこのご家庭にでもあるキッチングッズを組み合わせることで、蒸し器がなくても蒸し料理が楽しめます。おいしい蒸し料理…

カリフラワー レシピ

スーパーフードとして改めて注目されている野菜、カリフラワー。今回はそんなカリフラワーを大胆に縦カット!野菜の切り方ひとつで、写真にも大きな差が出てきますよ。思わずInstagramで「いいね!」を押したくなる…

macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ...

https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg