ローディング中

Loading...

連載:「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がキッチンにお邪魔する連載企画。今回は渋谷にあるペルーレストラン「ミラフローレス」でポヨサルタードというお肉・ポテト・野菜が入った炒め物を教わりました。お店でも人気メニューのレシピです!

日本人の舌にも馴染みやすいペルー料理

渋谷のスペイン坂通りにある「ミラフローレス」は、日本では普段食べる機会がほとんどないペルー料理をいただけるお店です。ビルの4階へ上がってお店へ入ると、白を基調とした清潔感溢れる広々とした空間が広がります。窓際は、渋谷の街並みが抜ける非常に気持ちの良い席。奥のスペースには半個室のソファ席も完備されており、様々なシチュエーションでお食事を楽しむことができます。

今回は、お店で提供するメニューの中でも人気メニューという「ロモサルタード」のレシピを教わりました。ロモサルタードとは、牛肉、ポテト、トマトなどの野菜をペルーの調味料で仕上げる炒め物。ペルーの代表料理です。今回は牛肉の代わりに、家庭でも購入しやすい鶏肉を使って調理しましたよ。

ロモは牛肉という意味ですが鶏肉(ポヨ)を使用するので、名づけて「ポヨサルタード」のレシピをご紹介します。

「ポヨサルタード」のレシピ

材料(1人分)

鶏肉…100g
じゃがいも…60g
玉ねぎ…60g
トマト…60g
赤ピーマン…15g
緑ピーマン…15g
ネギ…適量

<調味料>
にんにく…1かけら
塩・こしょう…少々
お酢…小1
しょうゆ…小1
油…小1

下ごしらえ

・にんにくはみじん切りにします。
・鶏肉は一口大の大きさ、じゃがいもは太めの短冊切りにします。
・トマトはくし型切り、玉ねぎ、ピーマンは1.5センチ幅、ネギは斜め薄切りに切っておきます。
・短冊切りにしたじゃがいもは、180度の油で3分ほど素揚げします。
・鶏肉に、塩・こしょうをして下味をつけておきます。

作り方

1. 鶏肉と玉ねぎを炒めます
フライパンに油をひき、中火〜強火で鶏肉を炒めます。
鶏肉の色が変わってきたら、玉ねぎを入れます。玉ねぎに少し焦げ目がつくまでしっかり炒めます。
2. 残りの野菜を入れて素早く火を通します
みじん切りにしたにんにく、残りの野菜を入れて一気に炒めます。
野菜に軽く火が通ったら、素揚げしたじゃがいもを入れます。
3. 調味料で味を調えます
全体的に火が通ったら、最後にお酢としょうゆを加えて味を絡ませます。
最後に、香りのネギを入れたら出来上がり!

まかない飯、いただきます!

じゃがいものホクホク感と野菜のシャキシャキ感が残り、味付けはお酢と醤油だけとシンプルなのに、とってもマイルドな味わい。全体的に調和がとれたおいしいまかない飯でした。ポイントは、中火から強火で一気に短時間で仕上げることだそう。トマトの形がくずれないことが理想です。

また、しょうゆはペルーで使われている本場の調味料を使いました。ペルーでは、このしょうゆがバルサミコ酢として使われているそう。味見をしてみると、全くクセがなく、日本でいう濃い口しょうゆとほとんど変わらない味です。ペルー料理はしょうゆを使った料理が多いようで、日本の料理と似ていて非常に馴染みやすい料理なんですね。

ペルーの調味料と食材

こちらが今回使用したしょうゆ「キッコー」です。大久保などにある世界の食材が揃うスーパーで1個300円ほどで購入できるそう。また、隣りにある「カナリオ」は、ペルーでよく使われているお豆だそう。スープの煮込み料理やカレーなどに下茹でしてから使いますが、粒が大きめでしっかりした食感が残るお豆です。

お店では、ペルー風豆カレー「フリフォール カナリオ」を1000円(税込)で提供しています。

ミラフローレス 渋谷スペイン坂

ミラフローレスはスペイン坂店のほか、桜丘町店、恵比寿店があります。ここスペイン坂店は、女性客が多く、ディナーはコース料理がよく出るそう。女子会の開催が多く、チーズフォンデュ付きのコースは2時間の飲み放題が付いて4000円!また、冷製チーズフォンデュという少し変わった料理を楽しめるコースもあります。夏の暑い日には、チーズにからめて食べる冷製おつまみが、ビールとよく合いそうですね。

ペルー料理を心行くまで堪能できて、女性に人気のチーズフォンデュも楽しめるお店です。馴染みが薄いと敬遠してしまいそうなペルー料理ですが、日本人にも食べやすいメニューが豊富。女子会はもちろん、デートや気の置けない友人同士でも、気軽に利用できますよ!ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

(担当:大河内)

店舗情報

住所:東京都渋谷区宇田川町13-16 コクサイビルA館 4F
TEL:03-6452-5717
営業時間:【Lunch】11:30~15:00(L.O 14:30)【Dinner】18:00~23:00(L.O 22:30)
定休日:月曜日
公式サイト:http://www.miraflorestokyo.com/
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13183865/

《「まかない飯」有名レストランの味をご家庭で》の記事一覧

パン 原宿 スープ

原宿にあるパンとエスプレッソとの姉妹店「Sun&Witch サンアンドウィッチ」にて、ダイナミックな燻製ソーセージをサンドしたチリコンカンドックを教わりました。なんと、このまかない飯が食べられる企画を開催!最…

パン

お店スタッフ専用まかない飯をなんと500円で食べられるイベント「anまかないフェス」が、中野で11月10日(木)〜13日(日)の4日間開催中。普段食べられない秘密のメニューが勢ぞろいで、初日から大賑わいです!…

アボカド イタリアン まとめ

高田馬場イタリアン「クッチーナカフェ オリーヴァ」で、定番のネギトロ丼に、人気のアボカド、トマトやきゅうりなどの食材を使ったケッカソースをかけて食べる、新感覚丼ぶりを教わりました。わさびを加えて、ピリッと刺激…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

レシピ お弁当 まとめ

小さいけれど、栄養満点の食材「うずらの卵」。今回は、お弁当やおつまみにおすすめの人気レシピをいくつか厳選してご紹介します。お弁当にかわいいアレンジグッズを活用すれば、見るだけでワクワクするおかずになりますよ!…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パンケーキ 大阪 カフェ

大阪難波にあるミカサデコ&カフェのリコッタパンケーキは、自重で潰れてしまいそうなほどふわふわのパンケーキで大人気のお店です!ふわっとしてトロっとした食感は、口の中ですぐに溶けてなくると噂のメニューです!東京明…

便活ダイエットが話題になっています。便秘の解消、腸内環境を良くして痩せやすくする!というダイエットですが、詳しくはどういうことなのか…何をしたらいいのか、何を食べるといいのか、いろいろ調べてみました♪…

macaroni編集部(ま)

おいしい「まかない飯」を求めてmacaroni編集部がレストランの...

ページTOPに戻る