ローディング中

Loading...

連載:インスタ朝ごはん by Good Morning Japan

スーパーフードとして改めて注目されている野菜、カリフラワー。今回はそんなカリフラワーを大胆に縦カット!野菜の切り方ひとつで、写真にも大きな差が出てきますよ。思わずInstagramで「いいね!」を押したくなる朝食レシピをご紹介します。

海外で大注目のスーパーフード、カリフラワー

「白いブロッコリー」と思われがちなカリフラワーですが、最近では野菜界のスーパーフードと呼ばれるほど注目されているのをご存知ですか?
ビタミンやミネラルと言った栄養価が豊富な上に、抗がん作用、脳の活性化、デトックス効果など、健康効果が目白押し!

今回はそんなカリフラワーをおしゃれにアレンジしていきましょう。

簡単!カリフラワーのおすすめ調理法

カリフラワーは、基本的にブロッコリーと同じ感覚で料理に使うことができます。サラダやポタージュなど、朝食メニューにも大活躍♩

しかし、せっかくカリフラワーを使うのだから、この真っ白な姿形をいかして、インパクトある写真を残したい……ということで、今回はカリフラワーを大胆にカットしてソテーしていきます。

【レシピ】カリフラワーのソテー

材料

カリフラワー 約1cmの厚さにカットしたもの
ラディッシュ 約5mmの厚さにカットしたもの
パスタ用トマトソース 大さじ2
バター 10g

作り方

1. 熱したフライパンにバターを溶かし、厚さ1cmにカットしたカリフラワーをこんがりと焼き色が付くまで焼く。
2. お皿にトマトソースをひき、その上に1のカリフラワーを置く。
3. 厚さ5mmにカットしたラディッシュを葉っぱごと飾る。

切り方ひとつで野菜の印象は変わります!

今回「#foodstagram」として投稿する際の一番のポイントは、野菜のカット方法です。おいしい野菜ほど、調理方法はシンプルにするのがおすすめ。だからこそ、カット方法ひとつにもこだわりたいものです。

料理に慣れてくると、「この野菜はこの切り方」とマンネリになりがちですよね。カリフラワーの場合は、房ごとにカットして芯を切り分けるのが一般的です。でも、あえてインパクトを出すために「丸ごと縦カット」に挑戦しましょう!
添えもののラディッシュも葉の部分を残して大胆に「丸ごと縦カット」にしてみました。これだけで、いつもの野菜の印象ががらりと変わります。

カット方法にこだわるだけでも、同じ野菜を使っているのに差をつけることができますよ♩ぜひ固定観念を捨てて、あなただけの切り方を工夫してみてくださいね。
Illustration by Natsuko Akahani

《インスタ朝ごはん by Good Morning Japan》の記事一覧

パン

スウェーデンのじゃがいも料理、ハッセルバックポテトをバゲットでアレンジした「ハッセルバックブレッド」。好きな具をどんどん詰め込めば、フォトジェニックなサンドイッチ「ハッセルバックブレッド」の完成です!朝食にも…

パンケーキ サンドイッチ

具をボリュームたっぷりはさんだ、わんぱくサンド。今回はパンの部分のパンケーキで作った贅沢すぎるサンドイッチ!サンドイッチとパンケーキのコラボは見ているだけでワクワクするので、つい写真を撮ってInstagram…

パンケーキ レシピ スフレ カフェ スイーツ

カフェの人気メニュー、ふわふわでしゅわっと溶ける「スフレパンケーキ」。実はとっても簡単に自宅で作れちゃうんですよ。今回は失敗知らずの簡単レシピを写真付きでご紹介します。休日の朝をちょっとおしゃれに過ごしてみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ アレンジレシピ まとめ

金柑はビタミンCが豊富なため、風邪の予防や美肌効果などが期待できる食材です。今回はその金柑の甘露煮をはじめとした金柑レシピをご紹介します。たくさん金柑が穫れた、頂いた、という時にぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ まとめ 鶏肉

普通に焼くと、パサパサになってしまうことが多い鶏むね肉を、ふっくらジューシーに仕上げてくれるレシピを集めました。鶏むね肉の調理方法に悩んでいる女性はぜひご覧になってみてくださいね!

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもてなしにも華を添えてくれますよ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

レシピ おしゃれ まとめ

Breakfast for 2、2人のための朝食メニューを海外レシピよりご紹介します。少しおしゃれでヘルシーなブレックファースト。週末の遅い朝に作ってみてはいかがでしょうか?短時間で作れるものや、前日から用意…

大阪 アメリカ まとめ

天満橋駅と谷町四丁目駅の中間にある「ボニーズベイクショップ(Bonny’s Bake Shop)」。アメリカでは定番の「スモア」や、コーラを生地に練り込んだ「コーラ・ケーキ」など、スイーツ好きなら一度は訪れた…

須賀いづみ

フードデザイナー オーガニックコンシェルジュ フードライター 朝食...

http://gm-japan.com/

ページTOPに戻る