ライター : TaK.

塔ノ沢・箱根湯本・小田原エリアのおそば屋6選

1. はつ花そば 本店

箱根湯本の駅前通りを抜けて、湯本橋を渡ったところにある「はつ花そば 本店」。箱根の玄関口である箱根湯本駅から、歩いて10分ほどとアクセスも良いので、都心から日帰りで訪れる人も多く、平日でも行列のできる有名なお店です。 水を使わずにそば粉と自然薯と卵だけで仕上げたそばは、まさにここでしか味わえない、箱根を代表する味。

せいろそば

「はつ花」のおすすめは、なんといってもこちらの「せいろそば」。卵と自然薯だけで仕上げた、独特の甘みのあるおそばを、自然薯のとろろにつけていただきます。そばの香りと自然薯の甘みが口いっぱいに広がりますよ。

天ざるそば

天ぷらの盛り合わせがセットになった「天ざるそば」には、なんとそばで作られた天ぷらが付いてきます。そばの風味を残してカリカリに揚がった天ぷらは、そば好きの人には一度は食べてほしいお味です。

店舗情報

■店舗名:はつ花そば 本店 ■最寄駅:箱根登山鉄道 箱根湯本駅から徒歩5分 ■電話番号:0460-85-5555 ■営業時間:10:00~19:00 ■定休日:水曜日(祝日の場合は前日か翌日) ■禁煙・喫煙:全面禁煙 ■wifi:無料Wi-Fiあり ■公式HP:http://www.hatsuhana.co.jp/

2. 箱根 暁庵(あかつきあん)

国産そば粉にこだわった自家製粉の二八蕎麦と、自家製の「暁豆腐」が食べられるこちらの「箱根 暁庵(あかつきあん)」。箱根湯本駅から須雲川沿いに滝通りを徒歩25分、自然に囲まれた場所に建つそのロケーションと、山小屋をイメージさせる外観や店内の雰囲気で、箱根旅行の気分も高まりますね。 ゆったりと歩いて来店するのもいいですが、バスも走っているので、そちらを利用すると便利ですよ。

蕎麦セット

こだわりのそばと暁豆腐、蕎麦味噌に蕎麦の実を使ったデザートまで付いた、欲張りなこちらのセット。そばのおいしさを余すことなく堪能できます。もしどれを食べようか迷ってしまったら、すかさずこちらを注文しましょう!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ