ローディング中

Loading...

ナッツ類が人気を集める昨今、「ブラジルナッツ」が話題です。ダイエット、美肌効果が高く、アンチエイジング、脳の活性化、疲労回復など、うれしい作用がいっぱい。今回は、ブラジルナッツの効果、栄養、食べ方を詳しくご紹介します。

ブラジルナッツとは?

昨今、ナッツ類の健康・美容効果が大きな注目を集めていますね。アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、くるみ、ピスタチオ……どれも少しずつ栄養成分が違うので、実感できる効果もまたそれぞれ。お気に入りのナッツを日々の食生活に取り入れている人、きっと多いはずです。

ところで、ブラジルナッツという種類のナッツをご存じですか?日本ではあまり馴染みのない名前ですが、ブラジルでは古くから先住民に愛されてきました。マカダミアナッツと似た風味があり、上で述べたナッツと同じように栄養満点です。

今回は、じわじわと人気を伸ばしているブラジルナッツについて、その栄養と効果、食べ方をご紹介します。

ブラジルナッツの栄養とカロリー

ブラジルナッツの基本的な栄養価(可食部100gあたり)は、以下のとおりです。

・エネルギー 669kcal
・たんぱく質 15g
・脂質 69g
・炭水化物 10g
・ビタミンE 4.51mg
・食物繊維 7.92g
・ビタミンB2 0.29mg
・カルシウム 200mg

個別の大きさにもよりますが、ひと粒を約4gと考えた場合、約27kcalとナッツのなかではカロリー高め。とはいえ、含まれる脂質の多くはパルミトレイン酸やオレイン酸という「体にいい油」。また、糖質が0.1gと低いので、食べ過ぎなければ太ってしまう心配はなさそうです。

ブラジルナッツはそのほか、セレンという抗酸化物質を多く含んでいたり、豊富なミネラル、20種類のアミノ酸、ビタミン類など、栄養の宝庫といってもいいほどすぐれものです。これらの栄養成分から体感できる健康・美容効果を以下にまとめました。

ブラジルナッツの効果

アンチエイジング

ブラジルナッツに含まれるセレンというミネラルは、強い抗酸化作用を持っており、全身の老化予防に役立ちます。髪や肌の老化を抑えて若々しさを維持するだけでなく、血管や内臓を正しく機能できるようになるので、免疫力の向上にも役立ちます。美容と健康の両面をサポートしてくれる貴重な成分です。

美肌作り

別名「美容ビタミン」とも呼ばれるビタミンEを含んでいます。また、皮膚と粘膜の炎症を防いだり、皮膚に栄養を与えるビタミンB群も豊富です。さらに前述したセレンは、美容を手助けしてくれるコエンザイムQ10という栄養を生成してくれるので、ブラジルナッツは美肌作りに大活躍してくれるんです。

ダイエット

ブラジルナッツは20種の必須アミノ酸を含んでいます。アミノ酸は運動前に摂取すると、脂肪を燃焼させる酵素「リパーゼ」の働きを活性化させてくれます。ダイエット目的で運動されている人は、ぜひブラジルナッツを補給するとよさそうです。

脳の活性化

ブラジルナッツはセレン以外にも、マグネシウム、リン、カルシウム、鉄、亜鉛など多くのミネラルを含んでいます。特にカルシウムや亜鉛、リン、マグネシウムなどのミネラルは脳の代謝に必要で、脳の働きを活性化させる効果が期待できます。

疲労の回復

ビタミンB群には、代謝やエネルギーの生成を補佐する役割があり、疲労回復をサポートします。家事や仕事などで慢性的に疲れを感じている人は、ぜひブラジルナッツを役立ててみてください。

ブラジルナッツの食べ方

ブラジルナッツの殻は、ほかのナッツの殻と比べると非常に堅く、素手で割れません。ペンチを使って殻を割り、中身を取り出して食べましょう。

そのまま食べてもいいですし、砕いて和え物などに合わせてもよさそうです。クッキーなどお菓子とも相性抜群ですが、ブラジルナッツの摂取量はひと粒で十分なので(理由は下で触れています)、ほかのナッツと混ぜて使うとよいでしょう。

食べる量は1日1粒

ブラジルナッツはセレンを多く含んでいるといいましたが、なんと1粒で1日に必要な量を補えるのだそうです。ただし、セレンは藻類、魚介類、肉類、卵黄からも摂取できるので、それらの食品を摂らなかったときの代用品として、ブラジルナッツを活用する方法がベストといえます。

特にセレンを含むサプリメントを日頃から飲んでいる人は、ブラジルナッツを食べるとセレンの過剰摂取になる心配があります。十分注意してください。

ブラジルナッツは通販で買える

ブラジルナッツはまだそれほど馴染みがないため、どこでも簡単に手に入りません。Amazonで発売されているので、もしご興味があればチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/30116

出典:www.amazon.co.jp

ジーベーガー ブラジルナッツ 200g

¥1296

Amazonで購入

おわりに

ナッツ類の効果が一躍注目を集め、スーパーなどでもさまざまな種類のナッツが買えるようになりました。ブラジルナッツはまだまだ知名度に欠けますが、今後、もっと話題を集める可能性があります。

1日1粒を上手く活用して、ぜひダイエットや美肌、アンチエイジングなど、女性にうれしい効果を実感してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

有吉反省会がきっかけでちょっとした話題になっている「シャリキン」。聞いたことはありますか?シャリシャリキンキンのことでしょ?と思ってしまった方はNG!飲み会でこれを知らないと恥をかいてしまうかも?どんなものか…

調味料 レシピ まとめ

コストコでは、ビッグサイズの食べ物や日用品を購入することができますよね。実は、調味料にもおすすめしたい商品が。なかには普通のスーパーでは手に入らないようなものもあるので、目が離せません!今回はそんなコストコの…

レシピ まとめ

これから旬を迎える「かぶ」。大根に比べて短時間でとろとろに仕上がるのも魅力のひとつです。今回はかぶの栄養や選び方、「かぶの煮物」の人気レシピから、下茹でのコツなどをご紹介!ひき肉やかぶの皮を活用したレシピもお…

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

塩麹 鶏肉 鶏肉料理 まとめ

高タンパクなのに低脂肪のヘルシーな鶏胸肉。でもちょっとパサパサが気になる、ということはありませんか?塩麹を使うと鶏胸肉がやわらかくなり旨味もアップ!今回は、定番の唐揚げ、チキン南蛮、塩麹焼き、そのほか炒め物系…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

代表的な食品添加物、着色料。実は様々な種類があり、特徴や危険性が異なります。正しい知識を身に付けて、賢く活用しましょう。

まとめ

冬といえば温かい鍋や煮込み料理が食べたくなりますよね。そんな鍋で気になることのひとつが「アク」ではないでしょうか。そもそも、アクは取る必要があるのでしょうか?その理由と覚えておきたいアク取りのコツをまとめまし…

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

まとめ

野菜や果物ってすぐに新鮮さがなくなって使えなくなる事が多いですが、ここに紹介する方法では野菜、果物共、通常よりかなり長く良い状態で保存する事が出来ます。お財布にも優しいのは言うまでもありませんね。早速実践して…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お菓子

チョコレートや飴をつい摘んでしまい、なかなか痩せないと嘆いていませんか?なんと、ある調査によると女性の約9割が間食をしていたという新事実が明らかになったそう。ダイエットの大敵、間食をやめる方法を紹介します。

まとめ 横浜 中華 デート 飲茶・点心

横浜中華街にはおいしそうなお店がたくさんあります。自分好みのお店を選ぶのが楽しみのひとつではありますが、どこがよいのかなかなか決められない……なんてこともありますよね。ランチやディ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。