ライター : macaroni公式

レンジで簡単オムレツ

レンジでチンするだけで、簡単にオムレツができるのを知っていますか? 卵料理もレンジ調理が可能なんです。しかもフライパンを汚さず、調理時間およそ3分で手軽に作ることができますよ。だから朝の忙しい時間にもピッタリ!朝食のパンに添えれば、バランスの取れたメニューになります。仕事から帰宅後の夕飯、休日のちょっとしたひと品にも黄色が映える、みんな大好きオムレツメニュー。ぱぱっと作れる、超お手軽裏ワザレシピ動画からポイントをふまえてご紹介します!

ふわふわレンジオムレツの作り方

材料(2人前)

・卵:2個 ・マヨネーズ…小さじ1杯 ・塩…少々 ・ケチャップ…適量 ・パセリ…お好みで

1. 卵と調味料を混ぜ合わせます

ボールに卵を2個割り入れます。
そこへ、マヨネーズを小さじ1杯入れます。マヨネーズがふわトロに仕上げるポイントです!
塩を入れて味付けしたら、菜箸で一気にかき混ぜます。

2. ラップの上でレンジで2回に分けて加熱します

耐熱ボールにふんわりとサランラップをひき、真ん中にくぼみを作ってから材料を流し入れます。そのまま600wのレンジで1分加熱します。
一度取り出し、加熱した部分と液を切るように菜箸で混ぜ合わせます。
もう一度600wのレンジで1分加熱。すると、端の方はややゆるい状態ですが、まんべんなく火が入ったゆるふわな状態に固まります。

3. オムレツの形に整えて完成

ラップでオムレツのような形になるよう、しっかり包みます。
少し落ち着かせて固まってきたら、お皿に移します。
ケチャップをかけて、お好みでパセリをふったらできあがり!
※注意点 加熱しすぎると固くなるので、お手持ちのレンジによって加熱時間を調整してください。 卵はよくかき混ぜておくと、きれいに仕上がります。 ラップでくるむ際、火傷にご注意下さい。

グルメ動画はマカロニの「youtube」で!

「macaroni」youtube公式アカウントでは、今回の「レンジオムレツ」を始め、その他のレシピ、意外と知らない裏ワザなど毎日おいしいグルメ動画をアップしています。ぜひチャンネル登録してチェックしてみてくださいね。
いかがでしょうか。調理時間はおよそ3分!フライパンも油も使わず、ヘルシーにトロトロふわふわなオムレツが出来ますよ。ぜひご家庭で試してみてくださいね!

編集部のおすすめ