ローディング中

Loading...

人気TV番組『ソレダメ!』で紹介された「炭酸フルーツ」。フルーツのシュワシュワ感が、たまらなくおいしいと話題です。その作り方や、みなさんがどんな風に炭酸フルーツを楽しんでいるか、炭酸水の健康効果などもお話ししますね。

みずみずしいフルーツは夏の楽しみ!

甘くておいしいフルーツ、お好きな方も多いでしょう。
特に夏は、のどをうるおしてくれるジューシーなフルーツが恋しくなりますよね。そのまま食べたり、凍らせてシャーベット状にしたり、ミキサーでジュースにして飲んだり、サラダに具として入れたり……と、いろいろな楽しみ方があります。

でも、実はそれだけではない、新しいフルーツの楽しみ方があるそうなんです。フルーツの新食感が味わえる、簡単にできておいしい!という噂の方法、いったいどんなものなんでしょうか、気になりますよね?

『ソレダメ!』で紹介されて話題に

テレビ東京の人気情報番組『ソレダメ!』。“アナタの常識は、非常識”をキャッチフレーズに、日ごろの生活で常識と信じていたのに、違っていたという点に鋭くメスを入れる番組です。

再現VTR・専門家の証言・実験などをもとに、意外と知らなかったことに「ソレダメ!」と指摘する内容なのですが、そこで紹介されて話題になったのが、「炭酸フルーツ」というもの。

番組内では、オードリーの春日さんとジャニーズグループ・NEWSの増田貴久さんが、“炭酸水を使ったフルーツの新常識”として、フルーツに炭酸水をそそぎ、長時間浸す方法を紹介してくれました。

「炭酸フルーツ」とは?

炭酸フルーツとは、お好みの果物に炭酸水を入れてしばらくの間つけこむことで、シュワシュワとした口あたりになるというもの。基本的にはどんなフルーツもOKなのですが、果汁の多いものや皮のある種類が、よりおすすめなのだとか。

密閉できる袋や、メイソンジャーのようなふたつきのガラス製保存容器に、フルーツを入れて作れちゃうんです。

炭酸フルーツ基本の作り方

いちご・ぶどう・キウイなど、好きなフルーツをまず洗ってきれいにし、密閉できる袋、容器にフルーツを入れ、炭酸水を果物がちょうどつかるまでそそぎます。袋はできるだけ真空状態にし、冷蔵庫でひと晩置きましょう。

炭酸フルーツのお味は?

Twitterでも、炭酸フルーツは話題沸騰中。
「フルーツがシュワシュワでおいしい!」「おいしそうだな~やってみたい」との声が、多く見られました。

フルーツを炭酸水につけたまま、ジュースとして飲むのもありだし、アルコールを足してリキュールにしてもOK。もちろん、炭酸水から取り出してデザートとして楽しむのもいいですね。楽しみ方もチョイスできますよ。

みんなの炭酸フルーツアイデア

インスタグラムでも「#炭酸フルーツ」「#フルーツソーダ」で検索すると、みなさんが炭酸フルーツを楽しんでいる様子を見ることができます。

フルーツをたくさん入れてみよう

保存容器にぎっしりと、いちご・キウイ・りんご・ぶどうを。写真からも、中のシュワッとした感じが見てとれますね。
いちご・キウイ・みかん・ぶどう・パインなど、グラスからこぼれんばかりの炭酸フルーツ。果物の栄養もしっかりとれますよ。食べても飲んでもおいしい!お得な感じです。

器にもこだわればもっと素敵に

いちごをメイソンジャーに炭酸水と一緒に入れて、ドリンクとして。こちらの方は、市販のソーダ水(糖分の入っているもの)を使われたんだとか。さわやかに、のどをうるおしてくれそうですね。
黄色いのはマンゴーで、緑はキウイ。ビビッドカラーで元気になりそう!ドリンクとして飲む場合は、グラスにもこだわるとグッとおしゃれになりますよ。まるで、カフェでいただくドリンクのよう。

パーティーも盛り上げてくれます!

大きなボトルを用意し、炭酸水にフルーツをカットして入れれば、こんなにおしゃれに!カクテルグラスを使ってお客様にサーブすれば、パーティーの雰囲気も盛り上がっちゃいます。

炭酸水の健康効果

最近は、店頭でも無糖の炭酸水がよく売られるようになりましたが、炭酸水は健康効果にすぐれているとご存じでしたか?

二酸化炭素でデトックス効果も

炭酸水に含まれる炭酸ガスの原料は「二酸化炭素」。
二酸化炭素は水にとけやすく、炭酸水として体に摂取すると、血液の中で二酸化炭素の濃度が高くなります。そうすると私たちの体は、体内から二酸化炭素を排出しようと、血管をひろげて血流をよくしようとするんです。

血流改善は、代謝力アップにつながり、デトックス効果も期待できるのだとか。これはうれしいですね!

乳酸をのぞいて疲労回復

炭酸水は、体にたまっている乳酸と結びつきます。乳酸は疲れの原因となる物質なので、炭酸水を飲むことで、乳酸を除去して疲れを回復してくれるんです。運動後の疲労にも、炭酸水を飲めば元気をとりもどせそうですね。

胃腸を活性化し、整腸効果も

炭酸水を飲むと、満腹感を感じませんか?
胃の中で炭酸水の泡がはじけ、そのことでおなかがいっぱいになったように思うのだとか。炭酸水は胃の粘膜も活性化してくれ、消化機能が活発になりますし、腸も活性化します。つまり腸内環境をととのえ、便通も改善してくれるんですね。

おわりに

フルーツを炭酸水でつけこめば、シュワッと清涼感が増しておいしくなり、炭酸水の効果で体も元気に。フルーツにもビタミンや食物繊維など、栄養価の高いものが多いですから、相乗効果で健康効果も高まりそうですね!

見た目にも美しく、食べて飲んで絶品の炭酸フルーツ。作り方もシンプルで、むずかしいものではありませんから、あなたも暑い夏に向かってぜひ作ってみませんか?

炭酸フルーツでエネルギーを十分チャージして、夏を乗り切りましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

大根 和食 まとめ

昆布だしで優しく煮込んだ大根に、味噌だれをかけて楽しむ「ふろふき大根」。今回は、しっかり下処理で本格的な味に仕上がる基本のレシピや、圧力鍋やレンジで作れる人気の簡単アレンジなど、ふろふき大根レシピをたっぷりと…

カレー レシピ

愛くるしい風貌で好かれるパンダ。そんなパンダをモチーフにした「パンダカレー」を知っていますか?とってもかわいい上に意外と簡単に作れることから話題になったんです。今回は「パンダカレー」の作り方とアレンジレシピを…

フルーツ

いつも斬新なアイデアで私たちをあっと驚かせてくれるチロルチョコから、新フレーバー「チロルコヨ」が登場!ココナッツミルクヨーグルト(通称:コヨ)を再現したというその味わいは、いったいどういうものなのでしょう。実…

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ まとめ うどん

4月に入って新しい生活をスタートされた方も多いと思います。親御さんと離れて一人暮らしを開始した方もいるかも。そんな方でも簡単に調理できる冷凍うどんのアレンジレシピをご紹介します。何の具を入れるかによって変化が…

バナナ 揚げ物 レシピ 串揚げ まとめ

皆さんバナナをどうやって食べますか?と聞かれたらそのままと答える人がほとんどではないでしょうか。バナナに火を通す方はあまり多くないはず。でもバナナってフライにしたらすごく美味しいんですよ~♪そんなレシピを紹介…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

女子会 海老 専門店 東京駅

東京駅から徒歩2分の八重洲 中通りに面白いイタリアンバルがある。70種類ものメニューのうち、30種類が海老メニュー、しかも海老も12種類を使うという、その名も「yaesu 海老バル」。カップルはもちろん女子会…

パンケーキ 専門店 女子会 紅茶専門店 横浜

セレブの街、そしてパンケーキ激戦区となりつつある「元町」で、セレブリティ達を満足させ続けているパンケーキ専門店があります。その名も「Pancake Ristorante(パンケーキリストランテ)」

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る