ライター : megumi

栄養士/発酵スペシャリスト/おつまみライター

炊飯器で作る簡単レシピ!ターメリックライスの作り方

Photo by mimi

調理時間 50
ターメリックライスとはターメリックで味付けしたごはんのことで、インド料理のひとつです。ターメリックはウコンの英語名で、少し苦味がありますが、少量ならスパイシーな香りと鮮やかな色で料理をワンランク上の仕上がりにしてくれる、魅力的なスパイスです。

同じく黄色で見た目が似ているサフランライスとの違いは、使用するスパイス。ターメリックライスはターメリックなのに対して、サフランライスはサフランです。サフランはサフランという花の雌しべを乾燥させたもので、華やかな香りをもっているのが特徴です。ヨーロッパの郷土料理で多く使われます。

今回は炊飯器を使って手軽に作れるターメリックライスのレシピをご紹介します。普段ごはんを炊く作業とほとんど変わらない手間で作れるので、より本格的なカレーを味わいたいときなどにお試しください。

材料(3〜4人分)

Photo by mimi

  • 2合
  • 少々
  • ターメリック 小さじ1杯
  • バター(有塩) 10g
  • 適量

ターメリックライスをおいしく作るコツ

  1. 材料を入れたら30分ほど置く
  2. ターメリックは入れすぎない
炊飯をする前に30分ほど置いておくことで米が水を吸い上げ、よりおいしく炊き上がります。ターメリックは入れすぎると苦味を感じるので入れすぎないように注意しましょう。

作り方

1.材料を合わせる

洗ってざるで水気を切った米

Photo by mimi

炊飯器の内釜に洗米済みの米を入れます。
洗米済みの米を塩

Photo by mimi

塩を加えます。
ターメリックを米に加えるところ

Photo by mimi

ターメリックを加えます。
炊飯器の内釜に水を加えるところ

Photo by mimi

2合の目盛りまで水を加えます。
バターを加えるところ

Photo by mimi

さっと混ぜてバターを加えます。

2.30分置く

ターメリッックライスの材料を入れて混ぜたところ

Photo by mimi

そのまま30分ほど置いて浸水させます。

3.炊飯する

炊きたてのターメリックライス

Photo by mimi

通常炊飯します。

より本格的に作るならインディカ米で

本格的なターメリックライスを作りたい方にはインディカ米を使用するのがおすすめです。もっちりとねばりのある日本のお米に比べてパサパサとしているのが、インディカ米の特徴です。

インディカ米を使用する場合は30分の浸水の必要はありません。材料を混ぜたらすぐ炊飯して作ることができます。

おすすめの食べ方

Photo by mimi

ターメリックライスはカレーと一緒に食べるのがおすすめ。チキンカレーやキーマカレー、マッサマンカレーなどのカレーをより一層本格的に味わえます。

タンドリーチキンのようにスパイシーな料理にもターメリックライスの香りがより引き立ち、相性抜群です。また、ドリアのごはんをターメリックライスにするとスパイシーな香りで味を引き締めてくれます。

おうちでより本格的なカレーを楽しむ

炊飯器に材料を入れるだけで手軽に作れるターメリックライスの作り方を覚えて、自宅で簡単に本格的なカレーをお楽しみください。スパイスを使って時間をかけて作ったカレーを作った時や贅沢なレトルトカレーを買った時など、ちょっとひと手間をかけてみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ