ローディング中

Loading...

「ごま酢」は炒ったごまをすりおろして、砂糖などで味をととのえて作ります。ごまとお酢のダイエット効果をダブルで体感できるということで、食生活に取り入れる人が増えているんです。そこで今回はごま酢の効果、作り方、おすすめレシピをご紹介します。

ごま酢とは

ごま酢とは、炒ったごまをすりおろして、砂糖や塩などを使って味を調えたものです。和え物などによく使われます。このごま酢のダイエット効果が高いとして、最近、積極的に食生活に取り入れている人が多いようです。

お酢の健康法というと、定番の「黒酢」や「玄米酢」から、アレンジを加えた「玉ねぎ酢」、「レモン酢」、「しょうが酢」などなど、これまでにもたくさん話題になりました。ごま酢もそのひとつといってよいでしょう。

ごま酢は、大きく分けて2種類あります。ひとつは上で述べたように手作りするもの、もうひとつはお酢の醸造元で作られてサプリなどで販売されているもの。後者のごま酢には、黒酢の50倍のアミノ酸が含まれているようで、いま注目を集めている健康効果の高いお酢なんです。

今回は、ごまとお酢のダイエット効果と、ごま酢の作り方、おすすめレシピを詳しくご紹介します。

ごま酢ダイエットの効果

効率的にダイエットしていくうえで、カギとなるのが「基礎代謝量」。年齢を重ねるとともに減少していってしまうため、なんらかの方法で基礎代謝活動を高める必要があります。そこで役立つのが、お酢なんです。

アミノ酸

お酢に多く含まれるアミノ酸は、基礎代謝を向上させる働きがあります。特に醸造されたごま酢は、もともとアミノ酸量が多いことで知られる黒酢のなんと50倍も含有しており、基礎代謝の活性化を促してくれるんです。基礎代謝が上がれば、脂肪を燃やしやすい体質に切り替わり、肥満予防のサポートにもなります。

クエン酸

クエン酸は、脂肪をエネルギーに変える「クエン酸回路」という体内の作用を円滑にするといわれています。つまり、クエン酸が体内で十分に働くと、脂肪がエネルギーに変わってくれるため、太りにくくなるんです。
こうした「アミノ酸」と「クエン酸」のダブルパワーに加えて、栄養豊かなごまの効能も同時に摂取できることで、さらなるダイエット効果が期待できるんです。

ゴマリグナン

ゴマリグナンは強力な抗酸化作用を持っており、髪、肌、血管などの老化予防に役立ちます。特に血管の若々しさを維持できれば、血液が全身に行きわたるので、体の冷えを予防・改善。代謝アップの促進が期待できます。

オレイン酸

ごまの約50%は油分。その油分の主成分はリノール酸とオレイン酸です。リノール酸は、体の組織を正常に機能させるうえで欠かせません。また、特に注目したいのはオレイン酸で、この脂肪酸は血液をきれいにしてくれるんです。きれいな血液になれば全身に酸素と栄養が行きわたり、体の代謝活動がアップします。

ごま酢ダイエットのやり方

お酢とごま、両方の作用によって、ごま酢のダイエット効果はグンと高まります。摂取量や摂取する時間帯に特別な決まりはないので、ぜひ毎日の食事のひと品に、ごま油で味付けしたメニューを加えてみましょう。

以下に、ごま酢のおすすめレシピをご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごま酢の作り方

【材料】
・白ごま…大さじ4
・お酢…大さじ2
・しょうゆ…小さじ1
・砂糖…大さじ1

※薄口しょうゆを使うと素材の色が活きて、見た目も美しく仕上がります。

【作り方】
①白ごまを炒る
②すり鉢で①を油が出るまですり、ほかの材料とよく混ぜ合わせたら完成

ごま酢のおすすめレシピ

ごぼうときゅうりのごま酢あえ

ごぼうは皮を削いだら、食べやすい長さに切り、縦に6~8等分にします。20分ほどゆでたら水気を切り、少量のうすくちしょうゆをまぶしましょう。きゅうりは5cmほどの短冊切りにします。ごまを炒って半ずりにし、お酢、きび砂糖、うすくちしょうゆ、しょうゆ、塩、だしを加えて混ぜ、ごぼうときゅうりと和えれば完成です。

ごぼうときゅうりの異なる食感を楽しめる、ごま酢とよく合うひと品です。

豚ともやしのごま酢あえ

最初に長ネギは斜め切りにし、生姜はすりおろしておきます。ボウルに炒りごまを手でひねるように潰して入れたら、生姜にお酢、しょうゆ、砂糖を合わせます。次に、お湯に豚肉を1枚ずつ広げて入れて、火が通ったら取り出して水気を切ります。もやしも加えたらサッとゆで、ザルにあげます。豚肉ともやしの水気をよく切ったら、先ほどのボウルに青ネギを加えて和えたら完成です。

豚肉、もやしとお酢の相性はバツグン。冷しゃぶのような味わいを楽しめます。

かぼちゃのごま酢きんぴら

かぼちゃは種を取って細切りにします。さとう、お酢、しょうゆ、ゴマ油を合わせてごま酢を作ります。鍋に油を熱し、カボチャを強めの中火で軽く炒めます。炒めたカボチャにごま酢を加えて、時々混ぜながら汁気がなくなるまで炒め煮にしたら、ゴマをふって完成です。

ごまの風味がよく効いたかぼちゃのきんぴらです。ご飯のおかず、お弁当、お酒のおつまみなど万能なメニューに仕上がっています。

ごま酢サプリ

ごま酢はサプリなどでも手軽に摂れます。手作りして食事に加えながら、サプリを活用するのもよいですね。気になった方は、Amazonでチェックしてみてください。
http://macaro-ni.jp/30079

出典:www.amazon.co.jp

うるおいの里 伝統蔵出ごま酢 30粒

¥1550

Amazonで購入

おわりに

ごまとお酢の作用をダブルで体感できるごま酢。ダイエット効果抜群なので、ぜひ毎日の食事に取り入れてみてください。

おいしく和え物をいただきながら、手軽に体重を落とせたらそんなにうれしいことはないですよね。ごまの抗酸化とお酢の代謝アップの効果で、ぜひダイエットしてみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

レシピ まとめ

茹でるとキレイな緑色になる「絹さや」は、お料理や、お弁当の彩りとしても使える名脇役!そんな絹さやを使った人気の卵とじ、味噌汁、サラダレシピを一挙ご紹介します。いつでも使えて便利な冷凍方法も覚えておくと便利です…

和食 レシピ まとめ

切り昆布は、昆布を細切りにして使いやすい形にしたもの。出汁をとることに使われやすい昆布ですが、切り昆布はサラダや常備菜に使える便利な食材です。今回は、切り昆布を最大限に活用できる人気のレシピをご紹介します。

まとめ 静岡 ゼリー スイーツ お土産 フルーツ

静岡県御殿場市にあるフルーツゼリー専門店「フルフール」。メディアでもたびたび紹介されている話題沸騰中の人気店です。宝石のようなフルーツゼリーは種類も豊富でとってもジューシー!これからの季節にぴったりなので今か…

調味料

ひそかなブームが続いているオリーブオイルスプレー。ほんの少しの量でオリーブオイルの香りを楽しめるので、ダイエットにも最適とコストコでも人気です。オリーブオイルスプレーにはどんな特徴があって、どんな料理に使える…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

合コン ワイン 日本酒 まとめ

忘年会や新年会が多いこの時期、上司やお偉いさんとお酒の席を共にする事も多いですよね。そんな時、社会人として絶対に覚えておきたいお酒の席でのマナーを7つ選びました。これをしっかり覚えて飲み会に望めば失敗すること…

ニューヨーク レストラン カフェ スイーツ まとめ

ご旅行などでNYに行かれる予定のある方必見♡なんと、10ドル以下で食べられるお店がNYにはたくさんあるんです。美味しくてお財布に優しいお店を紹介していきます。

お菓子 スイーツ まとめ

結婚式のときに悩んでしまうものの一つとして必ず挙げられるのが「結婚式の引き菓子」。来てくれた人に喜んでもらうにはどんなものがいいのでしょう?おすすめの引き出物向けの菓子をまとめたので参考にしてみてください。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

レシピ アメリカ スープ トマト

ガンボはアメリカルイジアナ州発祥の煮込みです。もともとはフランス料理のブイヤベースが基本になっています。オリジナルレシピではとろみをつけるのはオクラを使うんですよ!料理名の「Gumbo」実は「オクラ」っていう…

原宿 まとめ カフェ 東京

ソファのあるカフェってちょっとおうち気分になれるというかほっこりしますよね?そんなゆったりくつろげるソファシートのあるカフェを集めてみました。周辺に出かけられるときは参考にしてくださいね^^

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。