ローディング中

Loading...

兵庫県三田にある有名店「パティシエ エス ヨコヤマ(PATISSIER eS KOYAMA)」を知っていますか?予約をとることもむずかしく、入手が困難な幻のロールケーキ、『小山ロール』。平日でも大行列ができるほど大人気なんですよ。

小山ロールとは?

みなさんはご存知でしょうか?「パティシエ エス コヤマ(PATISSIER eS KOYAMA)」の名物ロールケーキ、その名も「小山ロール」。なかなか入手することがむずかしく、幻のロールケーキと呼ばれているんだとか。平日でも行列のできるほどで、人々に愛されてやまないスイーツです。テレビ東京の人気番組『TVチャンピオン』でも紹介され、今大注目のスイーツなんですよ。

「パティシエ エス コヤマ」

「パティシエ エス コヤマ」とはパティシエの小山進氏が兵庫県三田市に設立した「お菓子の街」と呼ばれている施設のことです。敷地内にはパティスリーを始め、ギフトサロンやカフェ、バウムクーヘン工房、小さなお子さんも楽しめるお菓子屋さん「未来製作所」などが並んでいます。ところどころにレンガが使われていて、どこかモダンな雰囲気がただよっています。
店内には、色とりどりのケーキやプリンなどのスイーツが並んでいます。眺めているだけでもワクワクしてしまいますね。

パティシエ 小山進氏

小山進氏は数々のコンクールでの入賞経験を持ち、スイーツのレシピ本も多く出版されている日本を代表するパティシエの1人。フランスの権威あるショコラ愛好会「C.C.C.(クラブ・デ・クロクール・ド・ショコラ)」のコンクールでは5年間連続で最高位を獲得した経歴の持ち主でもあります。

大人気の絶品ロールケーキ

小山ロール

人気番組『TVチャンピオン』のグランドチャンピオン大会の決勝戦中に生まれた「小山ロール」。「シンプル イズ ベスト」を突き詰めて辿り着いた、どこか懐かしくも今までに味わったことのないプレミアムなロールケーキです。

カスタードを加えた濃厚なクリームと、ハチミツをたっぷり使用したカステラのようなスポンジ生地がマッチして、とてもやさしい味わいに。甘さをおさえた栗のコンポートがとても良いアクセントになっていて、一度食べたらクセになります。ぜひ、味わってみてくださいね。

こだわり

とことんシンプルであることにこだわりぬいた「小山ロール」。通常のロールケーキと比べ、2倍以上の焼き時間が必要だとのこと。シンプルだからこそ、素材にもこだわり、いっさい妥協することなく丁寧に手間をかけて作り上げたそうです。

小山ロールのための紅茶

こだわりは、ケーキのおともには欠かせない紅茶にも。「小山ロール」の繊細な味わいを引き立てるためだけに、ブレンドされた「小山ロールブレンド」。さわやかな香りと心地よい渋みが、よりいっそう「小山ロール」のミルキーなコク、甘みをきわだたせます。

装いにも

パッケージのデザインにもこだわり、実に3年もの歳月をかけたそう。50種類以上の候補から選ばれたパッケージはみんなに愛され続ける「小山ロール」にふさわしい、シンプルのなかにもしっかりと品を感じさせるものとなりました。

入手方法・予約について

「小山ロール」などの生ケーキは、店舗のみの販売となっていて配送をいっさい行っていないんだとか。なので、一部の催事を除き、「パティシエ エス コヤマ」でしか買うことのできない貴重なスイーツです。1日に1600本作っているのですが、売り切れてしまうことも度々あるそう。

確実に手にしたい方はウェブからの予約がおすすめです。1週間以上も先まで埋まってしまうこともあるので注意してくださいね。ご予約方法は、公式サイトに詳しく記載されているので、気になる方はご確認ください。

ほかにもある、おすすめ絶品メニュー!

チョコバウムクーヘン

こちらのバウムクーヘンも「小山ロール」にひけをとらない人気商品。「播州(ばんしゅう)平飼い地鶏」の有精卵をふんだんに使用していて、しっとりとした上品な味わいだそうです。こちらも購入する際は、予約してから行くことをおすすめしますよ。

小山ロールじゃないロールケーキ

「小山ロール」とはことなり、しっかりとした弾力が特徴の「小山ロールじゃないロールケーキ」。しっかりとコクをきかせた味わいで、濃厚なバニラの香りがたまりません。

小山ぷりん

まろやかな味わいと、さっぱりとした後味を楽しめる「小山ぷりん」。卵をあえて控えめにすることによって、牛乳の本来のおいしさを最大限にひきだした贅沢な味わいに。牛乳の豊かな風味を存分に堪能できます。

遠方にお住まいの方も!

「小山ロールは食べてみたいけど、遠くて買いに行けないな〜」なんて方もご安心ください!「パティシエ エス コヤマ」は各地イベントにも出店することもあるので、直接店舗に足を運べない方も手にするチャンスがあります。最新情報は公式サイトをチェックしてくださいね。
一度食べたら忘れられない「小山ロール」。その他にもさまざまなケーキやスイーツを取りそろえている「パティシエ エス コヤマ」に、ぜひ、足を運んでみてはいかがですか?

店舗情報

住所:兵庫県三田市ゆりのき台5丁目32-1
TEL:079-564-3192
営業時間:10:00~18:00
定休日:水曜日(その他にも不定休あり)
参考URL:http://tabelog.com/hyogo/A2807/A280703/28001965/
公式サイト:http://www.eskoyama.com/index.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ハーゲンダッツアイスクリームを使用したオリジナルサマースイーツを提供する夏期限定ショップ「ハーゲンダッツ サマーリゾート」がオープン!ハーゲンダッツ アイスクリームとフルーツをぜいたくに使った全9種類のオリジ…

スイーツ ホテル

八事サーウィンストンホテル内のカフェラウンジ「W Café」で、秋の実りを感じる旬のフルーツや食材を使って、ヘルシー&アンチエイジングを意識し仕上げられた『秋のインナービューティーアフタヌーンティー』が登場!…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

スイカ スイーツ まとめ

夏といえばスイカを食べたい!ということで今回は、ノスタルジーでおいしいスイカスイーツを大特集!毎年大人気の夏季限定スイーツから、今年初登場のおすすめスイーツまでたっぷりご紹介します。お取り寄せや通販情報も一緒…

銀座コージーコーナーから、『プレミアムフライデー』に、新作ロールケーキ「旬の贅沢フルーツロール(静岡産マスクメロン)」が発売!上品な甘みと芳醇な香り、みずみずしくなめらかな口あたりが特長の静岡産マスクメロンを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

北海道 食べ歩き まとめ

暑い夏がやってきて、涼しい北海道に旅行にいこうなんて考えてる人も多いのではないでしょうか?北海道といえば、函館と思う人もいると思いますが、函館の観光スポットである函館朝市はマスト。今回は絶対行くべき5店舗をご…

ランチ まとめ 東京

谷根千、つまり谷中・根津・千駄木周辺のおすすめランチのお店をご紹介します。下町の雰囲気が残るこのエリアは散策スポットとしても人気です。そのエリアで、イタリアンから和食まで6店舗をピックアップしましたので、見て…

おしゃれ カフェ まとめ コーヒー

実は仙川はおしゃれカフェの激戦区だって、ご存知でしたか?ランチにこだわりある店や、夜にのんびりしたいお店、絶品スイーツが堪能できるお店など、魅力的なスポットばかり。なかでも今回は、雰囲気も味もオススメの実力店…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

メロンパン パン

いまInstagramで注目度急上昇のハッシュタグ「#メロンパンdeコッタ」はご存知ですか?メロンパンを思い思いにデコるアイデアで、すてきな写真がたくさん投稿されているんですよ。今回は、そんな「メロンパンde…

使い終わった空き缶、そのまま捨てていませんか?そのまま捨てるのではなく、「リメイク缶」として再利用してみましょう。今回は、エコでおしゃれなリメイク方法と活用法をご紹介します。見たら作ってみたくなること間違いな…

kikuchi

自炊は主にタイ料理です。

ページTOPに戻る