ローディング中

Loading...

ヴィクトリア・ベッカムが実践したことで知られる「ファイブハンズダイエット」。手のひらに乗る量の食事を1日5回に分けて摂る、という方法。いくつかの食材を上手く組み込めば満腹感も得やすく、効率よく体重を落とせます。ぜひお試しください。

ファイブハンズダイエットとは?

4人の子どもを出産しながら、ファッションデザイナーなど多方面で活躍する有名海外セレブ、ヴィクトリア・ベッカム。サッカー選手のデイビット・ベッカムと美男美女夫婦としてよく知られています。

彼女が4度の出産後もきれいなプロポーションを維持している理由、わかりますか?じつは産後に「ファイブハンズダイエット」を実践したからなんです。では、ファイブハンズダイエットとはなんでしょうか。

今回は、海外セレブが実践する「ファイブハンズダイエット」の効果、やり方についてご紹介します。

ファイブハンズダイエットの効果

ファイブハンズダイエットとは、「ファイブ=5」「ハンズ=手(ハンドの複数形)」という名前のとおり、手のひらに乗るほどの食事を1日5回に分けて摂るダイエットです。ヴィクトリア・ベッカムは産後5日目からファイブハンズダイエットを始めたようで、そのおかげで見事なプロポーションを取り戻しました。そのため、世界中の女性から注目を集めているダイエット法です。

1日5回も食べていい、と聞くと、すごく簡単に実践できそうですよね。でも、実際には、手のひらに乗る量ですから、決して多くありません。少量で栄養バランスと満足度の高いものを取る、というスタイルですから、カロリーは自然と減少します。そのため効率よく体重を落とすことができるんです。

たとえばヴィクトリアは、フルーツや野菜、スモークサーモン、エビなどの魚介類、お寿司、スクランブルエッグなどを少しずつ食べながら、栄養を摂ってダイエットにはげんでいたといいます。

こうした方法に加えて、お水をたくさん飲むとより効果的といわれています。さらにおすすめしたいのが、満腹感を得やすい食材やドリンクを採り入れること。空腹感に悩まされることなく、ファイブハンズダイエットを実践できるはずです。

ファイブハンズダイエットのやり方

繰り返しますが、ファイブハンズの基本的なやり方は、「1日5回に分けて、手のひらに乗る量の食事を摂る」こと。栄養バランスを考えて、野菜、魚介類、主食を適度に分けて摂るようにしてください。

さらに、お腹に溜まりやすくて栄養豊かな食材を上手く取り入れれば、栄養バランスが崩れることなく、効率的にダイエットにつながるはずです。

ナッツ類

ナッツ類は体にいい油「オメガ3脂肪酸」やビタミン、ミネラルなど、栄養を豊富に含む食材です。しかも、少量でもお腹に溜まりやすいので、ぜひファイブハンズダイエットに活用してみましょう。

ドライフルーツ

ドライフルーツはビタミンやミネラルも豊富で、お腹持ちもよく、美肌効果まで期待できるのでおすすめ。ナッツ類やドライフルーツはひと粒が小さく、手のひらにたくさん乗るので、多くの量を食べられます。おやつ向きの食材です。

炭酸水

食前に炭酸水を飲む方法もおすすめです。炭酸水は満腹感を得やすいため、少ない食事量でも悩まされることがありません。また、硬度が高いものを選ぶと、便秘の予防・改善にも役立ちます。

スーパーフード

スーパーフードと呼ばれる食材も、まさにファイブハンズダイエット向き。最近ではスーパーなどで簡単に手に入るようになったので、ぜひ食事に加えてください。

たとえば、玄米と比べてもタンパク質と鉄分を2倍も含むキヌア、カルシウムは5倍も含みます。50種類以上の栄養成分を含むスピルリナ。鉄分やカルシウムなど女性に不足しがちなミネラルが多いマカ。美肌にもいいβ-カロテンが豊富なゴジベリー。ダイエット食材として人気のチアシード。天然のスポーツ飲料とも呼ばれるココナッツなど。一様に栄養豊かで、ファイブハンズダイエットに積極的に取り入れたい食材です。

とくにチアシードはお腹によく溜まるので、上手く活用してみてください。ただし、チアシードは使い方を間違えないように、気をつけて。正しい使い方は以下の記事で確認できます。

ファイブハンズダイエットの注意点

ファイブハンズダイエットは何度もお伝えしているように、偏食になると栄養不足になりかねません。1日5食のなかで栄養バランスを調整する必要があるので、特定の食材に偏らず、ぜひ野菜、おかず、主食を適量ずつ摂るようにしましょう。また、上で述べたように、少量でも栄養をたっぷりと摂れる食材を活用してください。せっかくダイエットできても、栄養不足になってしまったら元も子もないからです。

おわりに

ダイエットはとにかく覚えることが多かったり、面倒だったりして、続けられないことも少なくありません。ファイブハンズダイエットはとてもシンプルなので、食事内容に少し気をつければ、簡単に実践できます。

「この食材なら少量でも栄養を摂れそう」、「この食材なら効率よくお腹を満たせるかも」と考えながらおこなえば、ダイエット自体を楽しみに変えることもできるはず。

ヴィクトリア・ベッカムのような体型を維持するためにも、ぜひファイブハンズダイエットを試してみませんか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

缶詰 まとめ

人気バラエティ番組『ヒルナンデス』で、2017年ヒット間違いなしのレトルト&冷凍食品が発表されました!「こんなにおいしいの!?」と、レトルトや冷凍食品の概念を覆す名品ぞろいですよ。しっかりおさらいして、お店へ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

キッシュ レシピ ピザ パイ まとめ

キッシュとは、パイ生地やタルト生地に、卵とクリームを流し込んで焼くフランスの料理。サクッとおいしいキッシュですが、生地を手作りするのは大変ですよね。実は生地を餃子の皮で代用できるのです。今回は餃子の皮で作る簡…

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

インド料理 ピザ トマト レシピ まとめ 東京

インドカレーにつきものの「ナン」ですが、2017年は、ナンをピザにして楽しむのが流行しそうだとPinterestでも取り上げられました。東京でナンピザが味わえる四谷のお店や、ご家庭でのレシピ、通販情報をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 チーズ おつまみ まとめ

日本酒とチーズって実は相性抜群なんです。定番のおつまみや各種料理との相性もバッチリな日本酒ですが、今回は新しくて美味しい組み合わせ「日本酒×チーズ」の楽しみ方をご紹介します。

まとめ

あの芸能人も行い、実際に痩せたというダイエット方法をまとめました。美しさを保つために芸能人の方々も様々な努力をしているようですね!皆さんも参考にして始めてみてはいかがでしょうか?

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

まとめ

白髪の原因については老化や遺伝、ストレスなど、多くあるようですが、最近の研究によって徐々に解明されつつあるそうです。今回は白髪の予防・改善に効果的な食べ物を紹介します。

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね?今回は朝に特に何を食べるといいのかについてご紹介したいと思います。海外のニュースを元にお話ししますね。朝食を作るときに是非参考になさってください。

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

まとめ

「ゼラチンパック」とは、ゼラチンの主原料であるコラーゲンの効果を生かして、若々しい肌を取り戻す手作り美肌パックのこと。とくに保湿作用と、毛穴の汚れを取る作用にすぐれています。今回は、ゼラチンパックの効果、作り…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、本格的なだし巻き卵をおいしく作る裏技を伝授します!きれいに巻こうとしなくてOK!器用でなくても、簡単にできるんです。コツを覚えて、おだしがジュワッと広がるだし巻き卵…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。