ローディング中

Loading...

連載:たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、本格的なだし巻き卵をおいしく作る裏技を伝授します!きれいに巻こうとしなくてOK!器用でなくても、簡単にできるんです。コツを覚えて、おだしがジュワッと広がるだし巻き卵を手軽に作りましょう!

「だし巻き卵」と「卵焼き」の違いって?

卵料理の定番といえば、トップ3に入るのが「だし巻き卵」そして「卵焼き」!
みなさんは、このふたつの違いをご存知でしょうか?

「だし巻き卵」と「卵焼き」は、どちらも鶏卵を使った料理です。
調理方法や外観も、そっくりですが……

だし巻き卵:鶏卵をよく溶いてだしを加え、卵焼き器などで焼いて筒状にしたものを巻きすで成形した卵料理

卵焼き:鶏卵を軽く溶いて、砂糖、塩、醤油などで味付けし、卵焼き器などで焼いて筒状に成形した卵料理

作り方はほぼ同じですが、味付けが違うのです!

卵焼きは、お弁当のおかずの定番ですね。日本の代表的な家庭料理といってもいいでしょう。

一方、だし巻き卵は、居酒屋や定食屋の定番メニュー。これを家庭で作ろうと思っても、だしを多く使うためちょっと難しく感じますよね。

そんな、あなたのために!
今回は『失敗知らず!簡単だし巻き卵の裏技』をご紹介します!

失敗知らず!簡単だし巻き卵の作り方

材料

卵 3個
水 100ml
片栗粉 小さじ1
顆粒だし 小さじ1
醤油 小さじ1/4
砂糖 小さじ1/4

作り方

①ボウルに卵を割り入れ、混ぜる。
白身を切るように、混ぜましょう。
②水に片栗粉・顆粒だし・醤油・砂糖を加えて、混ぜる。
片栗粉と調味料を全部、合わせましょう。
だしの量が多いとジューシーな口あたりのだし巻き卵になりますが、焼き方が難しくなります。とは言え、だしの量が少ないと、巻きやすくなるかわりに卵焼きに近いものになってしまいます。

ここで、裏技!

片栗粉を加えることで、だし汁を卵に閉じ込めることができます。
だし汁がたっぷり入っているため、冷めてもジューシーでおいしい「だし巻き卵」に!
③卵液と、だし汁を合わせる。
卵液に、だし汁を加えて、よくかき混ぜましょう。
④サラダ油(分量外)に、キッチンペーパーを浸しておく。
調理中に何回か使うので、あらかじめ準備しておきましょう。
⑤フライパンを温めて、サラダ油をひき、卵液を流し込む。
火加減は、中火と弱火の中間あたり。

卵液は、半分の量を加えましょう。少し多いかな、というくらいでも大丈夫です。
⑥周りが固まるまで、そのまま待つ。
ここで、裏技その2!

この段階でグルグルかき混ぜてしまう人が多いのでは?かき混ぜてしまうと、卵がフライパンにくっつきやすくなるため、周りが焼きあがってくるまでじっと待ちましょう。
⑦周りが1〜2mmほど焼けたら、焼けている部分だけ下から上に寄せる。
この時、卵が破れてしまっても大丈夫!卵はすぐにくっついてくれるので、大胆に寄せちゃいましょう!
⑧手前に、ひっくり返す。
だし巻き卵の芯ができたら、手前に2回ひっくり返します。この時、端を大きく広げると、うまくひっくり返せます。

⑨手前まで返したら、空いている部分に油をひく。
手前まで全部巻き返したら、空いている部分に油をひき、卵を奥に移動させます。

そして、また空いた部分に油をひきましょう。

うまく返せなくても大丈夫です!ここでも大胆に返しちゃいましょう!
⑩空いた部分に、残りの卵液を加える。
残りの卵液を加えたら、焼けている部分の卵を箸で浮かせて、下にも流し入れましょう。

そして、周りが焼けてくるのをじっくり待ちます。
⑪周りが焼けたら、手前に1回返して、元の位置に戻す。
手前に1回返したら、また元の位置に戻します。
そして、また卵の下に残っている卵液を流し込みます。
⑫手前に返し、最後に巻く幅を合わせる。
ラストスパートです!
最後に巻く部分と、巻いた部分の幅を合わせます。

残り部分の卵液が、半熟に焼けたら、一気にひっくり返す。
返したら、フライパンの淵を使って形を整えましょう。
⑬フライ返しを使って、反対側も軽く焼く。
ここで、裏技その3!!!

フライ返しの上にのせてひっくり返し、フライパンへ。フライ返しを使うと、簡単に返すことができます!

そして、反対側も軽く焼きましょう。
⑭巻きすで巻いて、形を整える。
できたてのうちに形を整えます。巻きすがない場合は、キッチンペーパーで代用可能です!

冷めてもおいしい!本格だし巻き卵

これで、本格おいしい「だし巻き卵」の完成です!

ちょっと手順が多く感じるかもしれませんが、実はじっと待って、返すだけ!!たった、これだけでいいのです。

ゆっくりと火を通すことで、ふわふわ感もキープすることができます。だし汁がたっぷり入っているので、とってもジューシーですよ!

今日のおさらい

では最後に、今回の裏技とポイントをおさらいしましょう。

・だし汁を卵の中に閉じ込めるために、片栗粉を入れる。
・火加減は、中火から弱火の間で、じっくり卵に火を通す。
・ぐるぐるかき混ぜない。
・フライ返しを使って、両面焼く。
うまく返せなくても大丈夫!!
なんとなく巻くのが難しいというイメージのだし巻き卵ですが、卵はすぐにくっついてくれるので、きれいに返す必要はないのです!

失敗を怖がらないで、大胆に巻いちゃいましょう!

ぜひ、みなさんのご家庭でもおいしいジューシーなだし巻き卵を作ってみてください。

▼ こちらの動画でもだし巻き卵の作り方を紹介しています。参考にしてくださいね。
▼ 卵ソムリエの裏技満載!こちらの記事もご覧ください。

《たまごソムリエのオドロキ!知ってる?たまごと卵とタマゴ》の記事一覧

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

スープ レシピ まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、みんな大好きな卵スープのアレンジレシピをご紹介!中華風から洋風までバリエーション豊かにそろった卵スープを、その日の気分で楽しんじゃいましょう。きっとあなた好みなスー…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

レシピ ハワイアン まとめ 鶏肉

パンケーキの影響もあって同じハワイの料理として注目されつつある「モチコチキン」いわばハワイのから揚げなのですが、醤油や生姜、ニンニクなどに漬け込んだ鶏肉にもち米から作ったモチコをまぶして揚げるのが基本。これは…

レシピ まとめ

キヌアは普通の精米と比較して少ない炭水化物でタンパク質が2倍、食物繊維が8倍、また10倍のカルシウムを含んでいるそうです。低GI値でもあるので、他のヘルシーな食材と組み合わせればダイエットに有効な食品なんです…

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

イタリアン パスタ おしゃれ 六本木 ランチ

「ガストンアンドギャスパー(Gaston&Gaspar)六本木店」で人気のランチメニューはパスタクリエーション!これは好きなパスタの種類・ソース・具材を自分で選んでそれをシェフが調理してくれるというもので話題…

和菓子 スイーツ

日本人の大好きなおもちと、つぶあんの組み合わせがたまらない、和の魅力を感じられる「やわもちアイス」がネットで愛されまくってると話題です。特に新発売のもなかは大人気だとか!

友加里

たまごソムリエの友加里です。 2016年1月に【たまごソムリエ友...

https://www.youtube.com/channel/UC7LT6gRahCIBd5AO5MUl8dQ