ローディング中

Loading...

忙しくてちゃちゃっとおかずを作りたいときにはこのレシピ、厚揚げのチーズ焼きを作ってみてはどうでしょう?10分でお手軽に作れるのでおすすめですよ。動画レシピでわかりやすくお伝えします。厚揚げが余ったときのために、ほかの厚揚げレシピもご紹介。

時短レシピ、10分おかず

http://macaro-ni.jp/29978

Photo by chiroramu

仕事に家事にとっても忙しい1日。料理くらいたまには、というか毎日でも手を抜きたい。だけどおいしいものが食べたい!

そんな時にはこんなレシピはいかがでしょう?そんなに手間がかからずに、安くておいしい晩ご飯のおかずが10分程度で作れちゃうんですよ。

おかずにもおつまみにもぴったりな時短レシピが気になるあなたは、さっそくチェック!マンネリにならないアレンジレシピも掲載しています。

「厚揚げのマヨチーズ焼き」

材料

・厚揚げ 2切れ
・オクラ 3本~
・マヨネーズ 大さじ2
・しょうゆ 大さじ1
・チーズ 好きなだけ
・一味 適量

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.オクラを熱湯で2分ほど下茹でします。オクラを取り出したら、そのままのお湯で厚揚げを2分ほど茹でて油抜きし、厚揚げとオクラをグラタン皿などの耐熱皿に並べます。

2.マヨネーズ・しょうゆ・一味を混ぜ合わせ、1に塗ります。

3.チーズをたっぷりとかけて、オーブントースターでチーズがこんがりと焼けるまで加熱します。

この量で1人分ですが、家庭によっては2人分の量になるかもしれません。作る量はお腹と相談して決めてください。

オクラの代わりにほうれん草やトマト、じゃがいもゆでたまごなど、冷蔵庫に眠っているものは何でも使っても大丈夫です。

お子様に作ってあげる時には、一味を抜いて作ってあげてくださいね。

厚揚げチーズのアレンジレシピ

ピザ風にアレンジ

厚揚げを横にスライスして作る、ピザ風の厚揚げチーズ。風味のよい大葉とこんがりと焼けたチーズの相性も最高にいいです。洋と和のいいとこ取りのレシピですね。

晩ご飯のおかずとしてだけではなく、これだと朝食にもよさそう!見た目もおしゃれなので、朝から素敵な気分を味わえそうです。

夏野菜をたっぷり使って

時間に余裕がある人は、こんなレシピはいかがでしょう。トマトやズッキーニなどの夏野菜を使った厚揚げチーズです。

ひき肉も入っているので、ボリュームも出てとっても満足できるひと品になっています。ズッキーニの代わりにナスやレンコンなんかを使ってもおいしそうですね。

ひき肉の代わりにシーチキンでも代用できそうです。

パン粉をまぶしてサクサク

サクサクの歯ごたえがおいしいこの厚揚げチーズには、なんと豚肉が使われているんです!チーズを挟んだ厚揚げに豚肉を巻いたものに、炒ったパン粉をまぶしてローストしています。

揚げていないのでカロリーもカット。お子様や旦那様も満足しておいしいと喜んでくれそうですね。作り方もとっても簡単なので、ぜひマネして作ってみたいレシピです。

ポケットにおいしさギュッ

厚揚げに切込みを入れてポケットに。中にはチーズはもちろん、トマトとアボカドもイン。ジュノベーゼペーストだけでもおいしいのに、さらに粒マスタードと砕いた胡桃によっておしゃれな味になっていますね。

厚揚げをこんなにおしゃれに変身させたら、おもてなし料理に出しても褒められそうですね。お客さまが来たときにも作ってみてください。

味の決め手ははちみつ味噌

味付けにはちみつと味噌を使った、照りのいい厚揚げチーズです。中にはとろけるチーズの他に、キャベツとクリームチーズも入っているんですよ!

味の相性がいいものばかりを使っているので、間違いなくおいしそう。写真を見ただけでお腹がすいてきます。

おわりに

いかがでしたか?冷蔵庫に入っているもので手軽に作れる「厚揚げのマヨチーズ焼き」のレシピは参考になったでしょうか?

10分で作れて、オクラの代わりにほうれん草やもやしなどでも作れるので、かなり料理への負担が軽減されると思います。

マヨネーズが苦手な人は、味噌やしょうゆなどを代わりに使ってもおいしくいただけますよ。ぜひ献立に取り入れてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カレー チーズ レシピ

家に残ったカレールウで簡単に作れる「焼きカレーライスボール」の作り方をご紹介します。ひと口サイズなのでお子様でも食べやすいですよ!小麦粉をまぶすことで、周りはカリッと焼けていておいしいひと品です。お弁当やおつ…

マヨネーズ レシピ まとめ

どのご家庭にもある「味噌」×「マヨネーズ」の組み合わせ!そのままディップとしてお野菜につけるのも、もちろんおいしいですが、和え物、炒め物にするのもおすすめです。今回は、味噌とマヨネーズを使ったおす…

チーズ サンドイッチ

パリ・ストリート発祥フレッシュメイドのモッツァレラサンドイッチショップ「ンーモッツァ」の日本2号店が、青山にオープン。限定チーズシェイクやサンドイッチがラインナップする他、「アペロ」も登場します♩

かき氷 チーズ

焼きたてチーズタルト専門店パブロから、ジュアルカフェにてパブロのチーズタルトをイメージした3種のかき氷サンデーが発売されます。柔らかなかき氷にクリームチーズ入り練乳と、砕いたタルト生地がベストマッチ♩

カレー 鶏肉 おつまみ チーズ レシピ

今回ご紹介するのは、サクサク食感がたまらない「カレークリスピーチキン」のレシピです。カレーのスパイスとチーズソースの相性がとにかく抜群で、一度食べたらクセになりそう……♩ぜひ、今夜…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

レシピ 調味料 まとめ アレンジレシピ

ハウス食品から販売している『まぜてマジック』は、これと調味料を合わせるだけで絶品のタレやドレッシングが作れちゃう、まさに魔法のような商品!今回はこれを使った簡単なのにおいしいレシピを10選ご紹介します。見つけ…

レシピ まとめ

写真とレシピを共有出来る人気サイト、SnapDish(スナップディッシュ)。そんなSnapDishでは、山本真希さんのレシピが人気を集めています。ここでは、そんな山本真希さんの人気レシピをまとめてみました!

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

レシピ

七草粥は1月7日に食べる習慣がありますが、それはどうしてかと考えたことはありますか?日本人なら知っておきたい七草粥の由来や歴史を改めて確認してみましょう。そしてこれを参考に、ぜひご家庭でも七草粥を作ってみてく…

カフェ

スターバックスコーヒーでは、妊婦さんやカフェインを気にする方にぴったりなディカフェがすべてのエスプレッソビバレッジで楽しめるようになって登場!これまでよりもさらにいろいろなシーンでカフェタイムを楽しんでみては…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/