ローディング中

Loading...

札幌の中心部にある「森の間カフェ」は、ダッチベイビーパンケーキを中心にフレンチトーストやお食事系のメニューも充実している人気のカフェです。ダッチベイビーパンケーキの不思議な食感は、1度食べたらやみつきになりますよ。

ダッチベイビーパンケーキって?

「森の間カフェ」の看板メニューは『ダッチベイビーパンケーキ』。

ダッチベイビーとは、ドイツ風のパンケーキのこと。卵をふんだんに使用したジャーマン生地でできていて、外はカリカリ、中はふわふわしている新感覚スイーツです。シンプルながらも、なぜか飽きがこない不思議な味。

そんなダッチベイビーパンケーキを「森の間カフェ」で堪能してみてはいかがでしょうか?

ぬくもりのある空間「森の間カフェ」

木調であたたかみのある外観

札幌の中心部にあるショッピングモール「IKEUCHI」の4Fに位置する「森の間カフェ」。

ショッピングをしながら上へあがっていくと木彫のお店が目に入ります。あきらかにまわりとは違ったやさしい雰囲気のカフェで、ドアひとつない斬新なデザインです。混雑時でも落ち着いた空間は変わらず、お店の雰囲気のおかげでゆったりすることができます。
下川町の木材を使用した店内は、心地よい空間が広がっています。気軽に立ち寄れる、開放感がある雰囲気も魅力のひとつ。温かなオレンジ系の照明が癒しの効果絶大ですね。

人気のダッチベイビーパンケーキ

ダッチベイビーパンケーキ(プレーン)

ダッチベイビーパンケーキ(プレーン)は、チーズクリームにレモンのトッピングという、じつにシンプルな味付け。外はパリッとしていて、中はなめらかもちもちのドイツ風パンケーキです。

口に運ぶと、レモンの酸味が鼻に抜けさわやかな気分に。チーズクリームの濃厚な風味が口の中に広がり、シンプルながらも幸福感を感じることができるひと品です。

ダッチベイビーパンケーキ(りんごキャラメリゼ)

ダッチベイビーパンケーキ(りんごキャラメリゼ)は、オーブンでじっくり焼きあげられていて、その上に甘く煮詰めたりんごがのっています。りんごは香ばしいキャラメルがかかっていて、ほどよい苦みとりんごの酸味がマッチしたパンケーキです。お店で一番人気のメニューなんだとか。

ダッチベイビーパンケーキ(バナナチョコレート)

お子さまや甘党の方に特に人気なダッチベイビーパンケーキ(バナナチョコレート)。バナナが一面にのせられていて、たっぷりのチョコレートソースがかかっています。生地のサクサク感と、バナナのねっとり感がたまりません。甘いものが食べたくなったら、このひと品をどうぞ。

トッピングにはアイスクリームを!

トッピングにアイスクリームをプラスすることができます。バニラ、チョコ、抹茶から1種類選ぶことができ、値段は100円とリーズナブル!あつあつの生地と、ひんやり冷たいアイスクリームは間違いない組み合わせですね。

頼むならセットドリンクがおすすめ!

紹介したダッチベイビーパンケーキは、なんとドリンクがつくんです!コーヒー、カフェラテ、エスプレッソ、紅茶、オレンジジュースから選ぶことができ、それ以外のドリンクを頼みたい場合は、プラス200円でセットドリンクとして頼むことができます。お得感が感じられてうれしいですね。

パンケーキ以外にもある人気のメニュー

かぼちゃクリームのドリア

かぼちゃクリームをベースに、しめじ、にんじんなどの具材がたくさん入ったこちらのドリア。かぼちゃクリームのクリーミーさが、やさしい甘さで癒されます。ごろごろした野菜がたっぷりと入っているので食べ応えのあるひと品です。あつあつのうちにぜひ召し上がってください。

シナモンフレンチトースト

こちらのフレンチトーストも、ダッチベイビーパンケーキに負けないくらい人気のメニュー
です。表面はパリパリしていて、中はふわふわもちもち!表面には、シナモンがたっぷりとかかって、真ん中にはバニラアイスクリームがのせられている、贅沢なフレンチトーストです。

フレンチトーストは、ふわふわなのにしっかり重みも感じられ、卵の甘い香りが幸せな気持ちにしてくれます。

生ハムとアボカドのクリームパスタ

圧倒的に女性からの支持が多い「生ハムとアボカドのクリームパスタ」。アボガドと生ハムの組み合わせは間違いありません。生ハムの塩気が、ソースとアボカドのクリーミー感を引き締めてくれます。お食事に来た際は、ダッチベイビーパンケーキだけではなく、パスタも試してみてください。

おわりに

いかがでしたでしょうか?紹介したメニューのほかにもワンプレートランチやカレーライスなど、さまざまなメニューがあります。どれもおいしいのですが、やはりおすすめはダッチベイビーパンケーキ!今までのパンケーキとは、ひと味違うパンケーキを堪能してみてください。

店舗情報

住所:北海道札幌市中央区南一条西2丁目18 イケウチゲート 4F
TEL:011-281-6617
営業時間:10:00~20:00  [ランチタイム]11:00~15:00
定休日:IKEUCHIに準ずる
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010102/1033712/
公式サイト:http://kotobuki-coffee.com/morinomacafe/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 フレンチトースト スイーツ

抹茶といえば京都。京都といえば抹茶。京都に行ったら絶対訪れたい「抹茶フレンチトースト」のお店「ティーベニール(TEA VENIR)」をご存知ですか?抹茶をしっかりと使ったフレンチトーストは一度食べたらやみつき…

スイーツ ブルーベリー フレンチトースト

2016年、大阪の南堀江にオープンしたベリー系スイーツの専門店「ミスベリー(Miss Berry)」。コンセプトは「身体のことを考えて、内側から美しくなれるようなスイーツと癒しの空間を提供するケーキ屋さん」な…

パンケーキ チョコレート

エッグスンシングスから期間限定のパンケーキ「トリプルチョコレートブラウニーパンケーキ」が登場!バレンタインにぴったりな今回のチョコレートづくしのパンケーキ♩ぜひチョコ好きなお友達と一緒に食べに行ってみてはいか…

コーヒー パンケーキ スイーツ まとめ あんぱん

人気番組『マツコの知らない世界』で、日本のレトロ珈琲チェーン大手3社が紹介されました。それぞれにメニューもオリジナリティーあふれ、魅力的で常連客が多いというのにもうなずけます。今回は、3つのお店の特徴や人気メ…

パンケーキ チョコレート

サラベスの各店から、バレンタインデーをイメージしたパンケーキ『チョコレートホッピング』が期間限定で登場します。ぜひ、ホッピング(お店をはしごする)して店舗それぞれのオリジナルメニューを楽しんでみては?

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ハンバーグ 東京 ランチ まとめ

ハンバーグと聞くと子供のときに大好きなおかずのイメージですが、大人になったらレアなものや高級なものを食べたいと思ったことはありませんか?今回は東京で本当においしいと評判のハンバーグをご紹介します。ランチやディ…

大阪 デート カフェ 女子会 おしゃれ まとめ

大阪で何度も行きたくなるような、そしてデートにピッタリなオシャレなカフェの名店をまとめてみました。どこもゆっくりまったりできるカフェばかり。大阪にいる方も、観光で大阪に行く方も、ちょっとひと休みしに立ち寄って…

カフェ 恵比寿 代官山 まとめ

恵比寿&代官山にはカフェは多くあるものの、ベジタリアンの方向けのお店はなかなか見つけられない…そんな時に見てほしい、ベジタリアンの方向けメニューのあるお店をご紹介しています♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ

今Twitterで話題になっている「トマタマスープ」をご存知ですか?トマトと卵があれば作れるトマタマスープ。あっという間にできちゃうので、面倒くさがりやさんにもぴったり。お好みに合わせて味付けも変えられます。…

にんにく レシピ

にんにくの風味も香ばしいホタテを使った料理を作りましょう。なんと15分でできちゃうので急なお客様の時にもいいですよ。また一緒に食べたいスパイシーなエビを使ったサラダのレシピも紹介しますので是非あわせて作ってく…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...