ライター : tep

監修者 : 工藤 孝文

みやま市工藤内科 院長

「ブロッコリーダイエット」とは?

ブロッコリーの栄養や食べ方によってダイエットに役立つことから、ブロッコリーを食事に取り入れるという方法が、ブロッコリーダイエットです。

食事をブロッコリーだけに置き換えるというダイエットではないため、無理なく続けられますよ。それでは、ブロッコリーにどんなはたらきがあるのか確認してみましょう。

ブロッコリーダイエットの効果

効果

  1. 脂肪の蓄積を抑える
  2. むくみ対策
  3. 体の解毒力を高める
  4. 便秘対策
  5. 肌の調子を整える
  6. 低カロリーで満腹感を得られる

脂肪の蓄積を抑える

ブロッコリーに多く含まれる「ビタミンB群」は、糖質や脂質などからエネルギーを産生するのに欠かせない栄養素です。

糖質や脂質は、エネルギーに変換されないと中性脂肪として体内に溜まってしまいます。代謝を助けるビタミンB群をしっかり摂ると、脂肪の蓄積を抑えることにつながるのです。(※1,2,3)

むくみ対策

皮下に余分な水分が溜まってしまうと、体がむくみます。排出されるべき水分が体内にとどまっている、"水太り"という状態にも。むくみを緩和させるには、ブロッコリーに豊富なカリウムというミネラルが役立ちます。

むくみの原因のひとつが、ナトリウム(塩分)の摂り過ぎ。ナトリウム(塩分)には水分をため込む性質があることから、摂り過ぎるとむくみの原因になります。そこでカリウムを含む食品を摂取すると、ナトリウムの排出が促され、むくみの緩和につながりますよ。(※4,5,6)

体の解毒力を高める

ブロッコリーに含まれるスルフォラファンという成分には、解毒作用を持つ酵素の生成を促し、体内に溜まった有害物質を解毒する力を高める作用が期待されています。

また、体の排泄力が低下すると、老廃物や脂肪をため込む原因になるだけでなく、代謝を下げる原因にも。スルフォラファンには活性酸素による便通の乱れを整える可能性も期待されていますよ。(※7,8)

便秘対策

ブロッコリーは食物繊維の含有量が多く、便秘対策に役立ちますよ。ブロッコリーに多く含まれるのは不溶性食物繊維で、水に溶けにくく、腸内で水分を吸収してカサを増す性質が。それによって大腸が刺激され、スムーズな便通を促します。(※9)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ