ローディング中

Loading...

大豆の栄養を最大限に体にとりいれられる「蒸し大豆」。朝の情報番組でとりあげられて以来話題で、おうちで作って料理に活用している方も多いんです。イソフラボン・食物繊維が豊富で、ダイエット効果も期待できる女性にはうれしい食べ物なんですよ。

健康食品として有名な大豆

豆腐や納豆、しょう油、みそ、きな粉など…日本には大豆を原料とした食べ物がたくさんあります。欧米では、日本人の長生きの秘密は大豆食品にあるのではないか?ということで研究もすすめられているほどです。

大豆食品は体にいい食べ物として、みなさんすでにご存じかと思いますが、大豆に含まれるイソフラボンは、近年女性ホルモンのエストロゲンと似たはたらきをすることで注目され、特に女性は摂取するべき成分として脚光を浴びています。

そして、最近「蒸し大豆」が特に栄養素が豊富だというので、ご自宅で作って食べる人も増えているんですって。蒸し大豆のどこがすばらしいのか、作り方などについて今回はお話ししていきますね。

蒸し大豆ってどんなもの?

体にいい大豆はできるだけ効率よく摂取したいもの。まるごと大豆を食べるほうが、イソフラボンや食物繊維の量も納豆より多く含まれているんですって。

まるごとの大豆を食べやすく、甘さを引き出してくれるのが蒸すという調理法。思わずパクパク食べたくなるおいしさなんです。

「蒸し大豆」は、大豆の味をいかすために余計な調味料はくわえず、塩や酢も控えめにして蒸します。そのまま食べてもいいですし、味つけもシンプルなので、和・洋・中どのジャンルの料理にもマッチするんですよ。

「蒸し大豆」と「水煮大豆」の違い

「蒸し大豆」と「水煮大豆」の違うところは、いったいどこなんでしょう?両方とも大豆をまるごと食べられますが、水煮大豆は水でゆでるので、加熱するうちに大事な栄養素がどんどん流れだしてしまうんです。ゆであがると残念ながら栄養素が減っているんですね。

いっぽう蒸した大豆は、蒸気でやわらかくしあげますから、栄養素が流出するのは最低限に。しかもおいしさもキープできるんです。実は水でゆでると、大豆のうまみも同時にでていっています。蒸したほうがうまみが封じ込められ、自然な甘さが感じられるんだとか。

蒸し大豆にはどんな効能があるの?

では、蒸し大豆にはどのような効果・効能があるのでしょう?

ダイエット・整腸効果

大豆にふくまれているサポニンは、小腸にとどき、体内の脂肪をへらすのに役にたってくれます。またオリゴ糖・食物繊維も豊富ですから、腸内環境をととのえてくれ、お通じに悩んでいる方にも役立ちます。

また、大豆たんぱく質・イソフラボン・ビタミンB群によって代謝力もアップ!脂肪を燃焼する体へ変わりやすくなります。
そのうえ、大豆は腹もちがいい食べ物ですので、よく噛んで食べると満腹中枢が刺激され、食べすぎをふせぐこともできるはずです。

疲労回復・スタミナアップ

大豆に多くふくまれるビタミンB2は、エネルギーの代謝を活発にするはたらきがありますので、疲労回復・スタミナ力アップの効果も期待できます。鉄分もふくんでいますので、貧血になりやすいかたの体質改善にもひと役買ってくれるでしょう。

アンチエイジング・更年期障害をふせぐ

イソフラボンは、最初におつたえしたように女性ホルモンのエストロゲンと似たはたらきがあります。体内にエストロゲンが多すぎるときや足りないときにも、イソフラボンが受容体とむすびつくことで、エストロゲンのバランスをたもってくれるんだとか。

抗酸化物質でもあるイソフラボンは、もちろんアンチエイジングも促します。美白・保湿効果もみとめられていますので、肌細胞の代謝力をつよめ、肌をしっとりとさせる作用も見込めるんです。

蒸し大豆の作り方

圧力鍋で簡単に!

大豆は水で洗ってたっぷりの水でひと晩寝かせます。圧力鍋に水を入れすのこを引き、その上に大豆をならべてふたをして加熱し、圧がかかったらそのまま加熱したのちに蒸らします。

ごはんと一緒に炊飯器でたいてもOK

大豆を水で洗ってひと晩(できれば12時間以上)たっぷりの水でひたします。水でもどした大豆はゆったりとラップでつつみ、ごはんを炊飯器でたくときに、上にラップごとのせてスイッチオン。たきあがったらすぐ取り出せば米粒もつきづらいですよ。

蒸し大豆、おすすめの食べ方・レシピ

サラダのトッピングに

野菜たっぷりのサラダに蒸し大豆をトッピング。蒸し大豆のおいしさそのまま、ホクホク感と甘さが味わえます。

アボカドトーストにも

アボカドペーストに蒸し大豆を混ぜても味にアクセントがつきますよ。白みそとハチミツをアボカドペーストにくわえてやさしい味わいです。

まぜごはんの具に

わかめなどと一緒に蒸し大豆を入れてまぜごはんを。豆ごはん好きな方にはオススメです。

栄養たっぷり五目豆

にんじん・ゴボウ・たけのこ・しいたけなど野菜とちくわは食べやすく、大豆と同じぐらいにカットします。鍋にひじき以外の具材を入れ、調味料で味をつけて火をとおしたら、ひじきも入れましょう。こげないように注意しながら煮詰めていけば完成。お弁当にもピッタリです。

ミネストローネに入れて

鍋に油とにんにくを入れて熱し香りがたったら、にんじん・じゃがいもなど野菜とウインナーを入れます。トマトをくわえてつぶしながら、コンソメ・水も追加して煮込みます。野菜がやわらかくなったら、ソースなどで味を調整し、最後に蒸し大豆をどうぞ。

凍り豆腐と一緒に

凍り豆腐をだし汁でしいたけ・蒸し大豆と一緒に煮込みます。味つけは砂糖・しょう油・みりんで。よく味がしみておいしくできあがります。トッピングには絹さやでいろどりを。

おわりに

クセがない蒸し大豆はどんな料理にも合い、最後にトッピングするだけで、いつもの料理にワンポイント。栄養とおいしさをプラスしてくれます。蒸し大豆を納豆に入れて食べてもいいですし、ほうれん草などのおひたしにくわえても。スープやカレーの具に入れてもボリュームアップできちゃいますよ。

おなじ大豆食品を食べるのなら、栄養素は効果的に体にとりいれたいもの。ぜひあなたも蒸し大豆をおうちで作ってみてくださいね。腹もちがいいので、おやつがわりに間食で食べてもGOOD。ダイエット中の心づよい味方にになってくれるでしょう。

もし、おうちで作るのはちょっとめんどうだな…という場合は、市販もされていますので、手はじめにそちらを買って料理に使うという方法もあります。
http://macaro-ni.jp/29947

出典:楽天市場

【だいずデイズ】有機蒸し大豆/100g

¥270

楽天市場で購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ポテトサラダ レシピ サラダ まとめ

ポテトサラダといえばマヨネーズが必須かと思いきや、そうでもないようです♪マヨネーズなしのヘルシーポテトサラダ紹介します。意外とバラエティ豊富なので好きな方法で作ってみてください。

レシピ コロッケ まとめ

フライパンやオーブンで焼く、揚げないコロッケ(焼きコロッケ)は油で揚げない分、低カロリーで食べられるということで、注目されています。今回は、野菜をいっぱい使った揚げないコロッケのレシピを集めてみました。ぜひご…

チョコレート お菓子 レシピ まとめ イタリアン ティラミス

ティラミスは好きな人も多いと思いますが、意外とおうちでも簡単にできちゃうみたいですよ。ビスケットやインスタントコーヒーを使ったレシピ、是非あなたも作ってみてくださいね。イタリア語で「ティラミス」は「私に元気を…

かまぼこ レシピ まとめ

新しい生活が始まり、ちょっと節約を心がけようかなって思っている方に、値段が安定してる練り物がお役立ち!その中でも今回は練り物の王道「かまぼこ」にフォーカスしてみました。どうぞご覧下さい♪

レシピ まとめ カフェ

syunkonでおなじみの人気料理ブロガー、山本ゆりさんをご存知ですか?彼女のレシピは多くの人から支持され、ブログも本になって200万部突破の大ヒットを記録するほど。そんな山本さんのカフェ風ごはんからおすすめ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

スイーツ

セブンイレブンの「しっとりたまご蒸しパン」のアレンジねとめしがtwitterで話題です。「なんで今まで普通に食べていたの!?」と不思議に感じるほど、激うまスイーツに変身するんですよ!編集部でも実際に作ってみま…

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、丸いフライパンで上手においしい卵焼きを作るテクニックをご紹介します。丸いフライパンだと大きさの調整ができるので、実はとっても便利なんです。用途にあわせてお好みの卵焼…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...