ローディング中

Loading...

緑茶の栄養を余すことなく摂れる「粉末緑茶」は、健康・美容効果ばつぐん。おいしく飲むだけでダイエット、美肌、アンチエイジングに役立ちます。粉末緑茶のメリット、効果、おすすめレシピを詳しくご紹介します。ぜひ試してみてください。

粉末緑茶とは?

高濃度の茶カテキン飲料がトクホになって以来、日本人になじみ深い緑茶の健康効果が改めて注目されるようになりました。その流れも後押しになって、おやつの時間や食後、急須で緑茶を入れてリラックスに当てている人、少なくないと思います。

緑茶はカテキンやミネラル、ビタミンCなどさまざまな栄養を含んでおり、その効能も美容面から健康面まで、幅広く期待されています。落ち着いた味わいにホッとひと息つきながら、健康・美容のサポートにもなる緑茶、改めて本当に魅力的です。

ところで、みなさん、急須に残った茶殻は捨ててしまいますよね。じつをいうと、あの茶殻のなかに、緑茶の有効成分が70%も残っていることをご存じですか?もちろん緑茶の風味を楽しむ目的であれば、それでも全くかまいません。でも、健康・美容の効能を合わせて実感したいのであれば、70%も残しておくなんてもったいない!

「粉末緑茶」の一番のメリットは、緑茶葉の成分をまるごと摂取できることです。お湯に溶かして飲むだけでなく、料理の材料に使える用途の広さもいいところ。そこで今回は、粉末緑茶の効能やおすすめレシピをご紹介します。緑茶の成分をあますことなく体に取り入れて、健康・美容に役立ててみませんか?

粉末緑茶、粉茶、抹茶の違いは?

粉末緑茶

粉末緑茶は、完成した煎茶を粉末状にしたものを指します。上で述べたように、煎茶は急須であれティーバッグであれ、お湯に抽出して飲みますが、粉末緑茶はパウダー状なので丸ごといただけます。粉砕の大きさによって溶けないものもありますが、スイーツや料理など幅広く使用できます。抹茶ミルがあれば、自宅で手軽に作れる点も魅力です。

粉茶

粉茶は、茶葉を「葉」と「茎」に切り分けるときに出る「粉」を集めたもので、「出物(でもの)」ともいわれています。それほど手間がかからない分、安価に購入でき、緑茶の濃い色が見た目にも鮮やか。味も濃厚です。ただし、粉末ではあっても茶葉の状態なので、お湯に溶けません。網目の細かい急須に入れて飲むか、茶こしを使って飲みます。

抹茶

抹茶は、碾茶(てんちゃ)という茶葉を使ったお茶を粉末にしたものです。碾茶の一番の特徴は、茶葉に日差しが当たらないようにすること。日が当たらないぶん、旨味の多い柔らかな新芽に成長します。茶葉は日差しを浴びると、旨み成分「テアニン」が渋み成分「カテキン」に変化します。つまり、煎茶と比べてカテキンの量が少ない、ということ。旨味は煎茶よりも強いですが、カテキンの健康・美容効果を目的に飲むには不向きです。

粉末緑茶の効能

ダイエット作用

緑茶の代表的な成分「カテキン」は、体脂肪を低下する作用があります。また、脂肪を分解する酵素の働きを高めてくれるので、脂肪燃焼に役立つんです。

美肌作用

煎茶の茶葉は、なんとレモンよりもビタミンCを多く含んでいます。ビタミンCはメラニンの生成を抑えて、くすみやシミを予防します。また、皮膚や粘膜のコラーゲン形成を助けて、ハリと弾力を取り戻すサポートになります。

便秘の予防

緑茶に含まれる食物繊維は、不溶性(水に溶けづらい性質)です。不溶性食物繊維は、お腹のなかで水分を吸収するので、腸のぜん動運動を促して便秘の予防・改善を促します。水に溶けづらいため、飲用ではあまり効果が期待できませんが、粉末緑茶であればたっぷり摂ることができます。

アンチエイジング作用

カテキンの多彩な作用のなかでも、特によく知られているのが抗酸化。体の酸化(老化)を抑えてくれるので、アンチエイジングに役立ちます。アンチエイジングというと美容のイメージがありますが、目や血管や内臓の老化も抑えてくれるので、健康という観点からも重要です。

風邪予防

カテキンは強い殺菌作用を持つことで知られています。また、新たなウイルスや細菌の侵入も抑えてくれる作用もあることから、風邪の予防効果が期待できます。

粉末緑茶のおすすめレシピ

アイスグリーンティー

暑い季節に飲みたくなるアイスグリーンティーを、粉末緑茶でさわやかに仕上げています。パルスイートでカロリーオフにしても、ガムシロップで甘みを加えてもおいしくまとまります。

緑茶あんぱん

粉末緑茶入りの香り豊かな生地で、甘いあんこを丸く包んだ見た目にも愛らしいあんぱんです。緑茶粉末は手作りパンにとても相性がよいので、いろいろなパンを試してみてください。

粉末緑茶のシフォンケーキ

粉末緑茶のほんのりとした苦味は、スイーツのいいアクセントになります。こちらのシフォンケーキも水あめの甘みといいバランスで、大人の味わいを楽しめます。粉末緑茶は最初から粉末になっているため使い勝手もよく、クッキー、スコーン、パウンドケーキなど、さまざまなスイーツの材料に活用できます。

おわりに

緑茶の栄養を余すことなく体感できる粉末緑茶は、ドリンク、パン、スイーツなど幅広い用途が特徴。また、栄養面を考えても、緑茶の食物繊維は不溶性ですから、便秘対策として緑茶を摂るなら粉末緑茶がベストといえます。

もちろん、水やお湯に溶かして飲む手軽な方法もあり、続けやすいのも大きなメリット。ぜひ健康・美容効果を体感してみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

レシピ おつまみ お弁当 ピザ まとめ

春巻きの皮を使ったアレンジレシピをご紹介します。人気のピザ、とろ~りチーズとのコラボ、おつまみ、スイーツまで。冷めてもおいしいお弁当のおかずもあります。どんな場面でも活躍できる春巻きの皮で、レシピのレパートリ…

レシピ まとめ

みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおい…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

お茶 ドリンク 静岡

茶屋すずわに、暮らしのシーンに合わせて選んで楽しめる「ときのお茶」シリーズが登場!目覚めの朝、お気に入りのおやつを用意した特別な時間、疲れた身体を労いたい夜など、一日のライフシーンに合わせて楽しむことができる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

予防接種をしてもかかる可能性があるインフルエンザ…。なんとそんな強力なインフルエンザウイルスと戦ってくれる食べ物があるそうです!身体の中から病気と戦いましょう!インフルエンザに効果的な食べ物を紹介します。…

花見 スイーツ お土産 レストラン 茨城 水戸 お花見 まとめ

春といえばお花見ですが、桜より先に梅が見頃になります。梅といえば日本三名園でもある「偕楽園」。そこで「偕楽園」に行った際、お花見ついでに楽しみたいオススメの水戸グルメ、スイーツ、レストランをご紹介します♫

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

パン デニッシュ デンマーク パン屋

代々木八幡にある人気ベーカリー『イエンセン』。デニッシュがとても美味しいことで有名です。デニッシュの本場デンマークの駐日大使館の御用達でもあるほど!バターがたっぷり入ったデニッシュは他にはない食感と風味でファ…

銀座 カフェ 大人の隠れ家 まとめ

銀座にはオシャレなカフェが多数ありますよね♩そこで、今回は隠れ家的雰囲気という点にスポットをあて、おすすめのカフェを5選しました。お買い物帰りにゆっくりしたい…という方は、ぜひご紹介するお店へ行かれてみてくだ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る