ローディング中

Loading...

少ない量のメレンゲを作るなら、ポリ袋1枚あればOK!子供でも楽しくできちゃうふりふりメレンゲの作り方と、作ったメレンゲで作るエッグインクラウドのレシピを紹介します。ほかにもメレンゲを使ったメニューをご紹介。ぜひお試しください。

ポリ袋があれば2分で完成!

メレンゲを作るときに、みなさんはどのようにして作りますか?

電動泡だて器?手動の泡だて器?それらを使うときに「洗い物多くなってちょっと面倒だな……」「手で泡立てるのちょっと大変だな……」なんて思うこと、ありますよね。

そんな人はぜひ、この方法でメレンゲを作ってみてください。できるまでにかかる時間はなんと、たった2分なんです。できた後はポリ袋を捨てるだけだから洗い物もなし。

そんな画期的なメレンゲを作る方法と、メレンゲを使った簡単レシピをご紹介します。

「ふりふりメレンゲとエッグインクラウド」

「ふりふりメレンゲとエッグインクラウド」

Photo by chiroramu

材料

・卵白 1個分
・卵黄 1個分
・ポリ袋 1枚
・クッキングシート 適量

作り方

簡単な手順を1分以内の動画で紹介しています。
1.ポリ袋に卵白と空気を入れ、袋の口をしっかりと閉じて一生懸命2分ほど振り続けます。これでメレンゲの完成です。
※袋の口をしっかりと閉じていないと、振っているときに中身が散乱してしまう可能性があるので注意してください。

2.ポリ袋の下の端を2cmほど切り落とし、クッキングシートの上に絞り出します。

3.絞り出したメレンゲの中央にスプーンなどでくぼみをつけ、そこへ卵黄をそっと乗せます。

4.オーブントースターで3~5分、メレンゲにうっすら焼き目が付くまで焼けばエッグインクラウドの完成です。

※オーブントースターの種類によって火力が違うので、焦げないように注意して見ておいてください。
※メレンゲがクッキングシートに張り付いて取れないような場合には、事前にクッキングシートに油をひいておくことをおすすめします。

メレンゲで作る簡単レシピ

楽しくメレンゲが作れるようになったら、他のメレンゲを使ったレシピにもチャレンジしてみたくなりますよね。
メレンゲを使った簡単レシピを集めてみたので、ぜひチェックしてみてください。

メレンゲを焼くだけの簡単お菓子

卵白と塩と砂糖があれば作れてしまうお菓子「メレンゲクッキー」です。

メレンゲを作るときに、塩と砂糖を一緒に入れて振り混ぜて、そのまま袋の端を切ってちょっとずつ絞り出して焼けばいいだけなので、ものすごくお手軽に作れちゃいますね!

卵白だけが余っているときなどに、まねして作ってみてください。

グラスでおしゃれにひんやりデザート

メレンゲと完熟バナナで手軽に作れる、暑い季節にぴったりなムースです。
ムースは口当たりがよく冷たすぎないので、食べやすくてお子様のおやつにもぴったり!バナナの代わりに桃の缶詰やみかんの缶詰、アボカドなどでもアレンジして作ってみたいですね。

紙コップでお一人様シフォン

お口の中がふわふわで幸せを感じられるシフォンケーキが、紙コップで簡単にできちゃうんです。紙コップをざっくり破っている感じがおしゃれでステキですね。こういう演出はマネしたくなってしまいます。

牛乳の変わりに豆乳を使っているのでヘルシーなケーキになっているんです。豆乳も泡立てて混ぜれば、さらにふわっふわのシフォンケーキが作れそうです!

ご飯に乗せてカフェ風ランチ

具だくさんのケチャップライスにふわっふわのメレンゲをたっぷり乗せて、オーブンでこんがりと焼き上げたスフレドリア。

コンソメ風味のメレンゲが、ケチャップライスとの相性ばっちり。ケチャップライスにメレンゲを乗せて焼くだけなのに、おしゃれなカフェで出てきそうなランチをおうちでいただけるので、すてきな気分をリーズナブルに味わえちゃいますね。

たまご好きにはたまらない濃厚黄身ソース

卵2個分を使用したふわっふわのメレンゲオムレツに、たっぷりの卵黄ソースをかけて食べるなんとも贅沢なひと皿。

ナッツ入りのサラダを添えれば、レストランの前菜で出てきそうなお料理に!記念日などの特別な日に出しても喜ばれそうです。バケットに挟んで食べてもおいしそうですね。

メレンゲを簡単に作っちゃおう

いかがでしたか?手動の泡だて器で長時間混ぜる必要もなく、洗い物の手間も省けちゃうメレンゲの作り方、ぜひ試してみてくださいね。

ポリ袋1枚で手軽に作ることができるので、卵白だけが余ってどうしようかな、というときなどに試しに作ってみてください。入れてふるだけ、というあまりの簡単さにきっと楽しくなるはずですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル レシピ まとめ

チンザノはフレーバーワインの一種で、香草やスパイスを配合した「ベルモット」の中の1つです。今回は、存在は知りつつ試したことがないという方のために、チンザノの種類、飲み方、カクテルレシピをまとめてみました。

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

チャーハン レシピ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、失敗知らずのパラっと黄金チャーハンの作り方を伝授します。べちゃっとなりがちなチャーハンが、たった一手間加えるだけで、お店で食べるような、本格的なチャーハンに!

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

お弁当 レシピ ソーセージ おつまみ まとめ

お弁当のおかずとしてお馴染みの“ソーセージ”は、子供も大好きな食材の一つですよね。アレンジも利かせやすく、手軽に料理に取り入れられる嬉しいアイテム♪今回は、お弁当にもう一品プラスしたい時にもお勧めな、簡単なレ…

レシピ まとめ パン サンドイッチ

カルボナーラといえばパスタ、はもう一昔前の常識になっているようです!今回はカルボナーラサンドのレシピをご紹介します。色目も美しく栄養も満点♩お子様も一緒に作ってみるのも楽しそうです!

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

北海道 カフェ パンケーキ スムージー スイーツ

北海道産の素材にこだわり、手作りにこだわった、ナチュラルブランド「ノースファームストック」。加工食品を通信販売するのがメインですが、実は北海道に店舗があるのをご存知ですか?北海道旅行を予定している人、必見です…

まとめ たけのこ

春はたけのこが旬!でも「下処理が大変そう」と思う方も多いのでは?実は基本をおさえれば、案外簡単にできるんです。米ぬかを使う方法が有名ですが、今回はそれ以外のゆで方を何通りかご紹介。ゆでたあとの保存方法までチェ…

chiroramu

2015年5月に生まれた一人娘を育てながら、息抜きに料理を楽しんで...

http://okawari.lovepop.jp/

ページTOPに戻る