ローディング中

Loading...

北海道・JR桑園駅から徒歩14分ほどのところにある「パティスリーシイヤ(Patisseria SHIIYA)」は、知る人ぞ知るスイーツの名店です。ケーキや焼き菓子、女性に人気のマカロンなど、さまざまな洋菓子が豊富に揃っています。

自分へのご褒美に

北海道の人気番組「どさんこワイド」で紹介された人気スイーツ店「パティスリーシイヤ(Patisserie SHIIYA)」。2014年にはパティシエが選んだ、おいしいスイーツ店人気ナンバーワンにも選ばれたことがあるんだとか。

上品で質の高いスイーツは期待が膨らみますね!さっそく紹介していきたいと思います。

札幌の人気スイーツ店・パティスリーシイヤ

北海道にぴったりの真っ白なお店

雪の白さになじむほど、真っ白で大きなお店です。建物に負けないくらいの大きな塀が目印です。おしゃれなレンガの塀は、白い建物にはよく映えます。

あたたかみのある、おしゃれな店内

店内には、定番のケーキから季節限定のケーキ、手土産にぴったりな焼き菓子などがずらりと並んでいます。奥にはイートインスペースも設けられており、あたたかみのある、清潔感の溢れた店内。店内には至るところにお花が置かれていて、思わず長居してしまうような癒しの空間です。

評判のレアチーズケーキ「エムセベイユ」

エムセベイユ

お店の人気商品のレアチーズケーキ「エムセベイユ」。このチーズケーキは、まるで雪のように真っ白できめ細やかなビジュアルです。

口の中に運ぶと、雪のようにすっと一瞬で消えていってしまうかのような食感。上にのっているブルーベリーとソースの甘酸っぱさが、いいアクセントになっています。ケーキの中には、ペースト状のブルーベリーが入っていて、とても上品な味わいです。

ほかにもある人気のケーキの数々

グラン・ダレ

見た目が美しいこちらの「グラン・ダレ」は、上層のメープルクリームになっています。マスカルポーネが入っているので、とても滑らかな舌触り。下層のムースショコラはクルミも入っているので、食感や味わいにアクセントを加えてくれます。

ビターな味わいは、まさに大人のケーキといえるでしょう。

熊本栗のモンブラン

熊本栗を贅沢に使用したモンブランは、栗そのものの甘さや香りを最大限引き出した「まさに栗そのもの!」といった味わい。クリームと栗一個が丸々入っていて、どちらも栗の風味を引き立たせるためにに甘さひかえめで、繊細なバランスで仕上げられています!

ガトー・フレーズ・デテ

やはり王道の苺のショートーケーキは外せません。中札内村の卵と十勝産の小麦を使用したスポンジに、北海道産のいちごを使用した、まさに北海道尽くめのショートケーキ。

クリームの甘さといちごの酸味は絶妙で、ふわふわのスポンジは、ひと口頬張れば幸せな気分が味わえます。老若男女に愛されるショートケーキです。

お土産に人気の焼き菓子

マカロン

10種類以上のフレーバーが並ぶマカロンは、手土産としても人気があります。定番のショコラやストロベリー、ピスタチオはもちろん、マカロンでは珍しい、シトラス系のさっぱりとしフレーバーも人気なんだとか。色がとても鮮やかで、選ぶのも楽しそうですね!

まだまだある焼き菓子

フィナンシェ

本来の金塊型ではなく、楕円型のフィナンシェ。厚みがあり上面部分、縁の部分はしっかりと焼き上がっています。

バターの香ばしい生地は、密度が高く、みっしりと凝縮しながらもしっとり。甘みはしっかりありますが、アーモンドパウダーの細かな粒子感も感じられるので、後味のしつこさはありません。

サバイヨン・オ・フリュイ

一見、クレームブリュレのようですが、中にはたっぷりのベリーとオレンジが!ひと口頬張ると、こうばしいキャラメリゼの香り、ふわりと広がるワインの香り、ベリーの酸味が口いっぱいに広がります!クリームは軽く、見た目よりもあっさりしているので、ぺろっと食べられちゃいますよ。

ココニック

見た目が愛らしいこちらのメレンゲ菓子「ココニック」。

アーモンドではなく、ココナッツの味がふわっと香る焼き菓子です。コロンとしている真っ白なビジュアルは、手土産としても好評なんだとか!温かい紅茶と一緒に、ほっとひと息するのはいかがでしょうか?

北の大地の名店へぜひ!

いかがでしたでしょうか?宝石のようなキラキラしたケーキは、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。ケーキだけでなく、焼き菓子やマカロンの完成度も高いので、満足すること間違いないはず!

素材にこだわり抜いた「パティスリーシイヤ」へ行けば、幸せに満ちた気持ちにさせてくれますよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
TEL:011-611-7003
営業時間:10:00~20:00(サロンL.O.19:00)
定休日:水曜・第3木曜日
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000154/
公式サイト:http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/29288/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

京都 ケーキ スイーツ

洋菓子店「京都北山マールブランシュ」より、期間限定で『クールバトン モンブラン』と『クールバトン キャラメルショコラ』が発売されます。凍ったままでも生ケーキのような味わいが楽しめるスイーツ。大丸松坂屋限定でお…

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

お土産 東京

洋菓子ブランド「シーキューブ」から、「森永ミルクキャラメル」とコラボレーションした『東京百年物語-焼きキャラメル-』が登場。しっとり、ふんわりと焼き上げた生地とキャラメルの味わいのソースがたまらないスイーツで…

レシピ ケーキ サラダ まとめ

「カッテージチーズ」は、ご自宅で簡単に手作りできるんです!手作りをすれば、使いたい分量だけ作ることができるのでとっても経済的。今回は、カッテージチーズの作り方と、おいしいアレンジレシピをご紹介します。スイーツ…

奈良 スイーツ ケーキ お土産

金魚で有名な奈良県大和郡山市、街のあちらこちらで金魚を目にしますね。そこで、アイスやロールケーキを販売している銀河工場の「金魚ロール」を見つけました。スポンジやクリームの中を金魚が泳いでいるんです!販売店から…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート レストラン 洋食 まとめ

デートにぴったりなお台場。ライトアップされた夜景を見ながらのディナーは女性だれもが憧れますよね。誕生日や大切な記念日には二人きりで過ごせる個室完備のお店、料理自慢のお店などおすすめのレストランを15選ご紹介し…

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の人気和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

原宿 まとめ カフェ 東京 大人の隠れ家

お休みの日などに、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェでのんびりしてみませんか?日頃の疲れを癒してのんびりできるカフェ...探してきてみました。個性派のおしゃれなお店がありますよ♪

品川 カフェ まとめ

都心へのアクセスが良い品川は、待ち合わせや仕事で利用する方も多いですよね。何かの用事まで時間がある時や、彼との待ち合わせにもぴったりのおすすめカフェをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

お弁当

数あるコンビニ弁当の中でも注目されているのがこの豚焼肉弁当!セブンイレブンで発売されており、Twitterなどを中心にSNSで絶賛されている逸品です。「この弁当は豚焼肉弁当から神焼肉弁当に名前変えた方がいい」…

レシピ コーヒー スイーツ チョコレート

まるでお店で購入したかのような完成度の高さに、もらった人は思わず「どこで買ったの?」と聞いてしまうかもしれません。でもこれ、簡単に手作り出来るなんてことは内緒ですよ♡

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る