ローディング中

Loading...

北海道・JR桑園駅から徒歩14分ほどのところにある「パティスリーシイヤ(Patisseria SHIIYA)」は、知る人ぞ知るスイーツの名店です。ケーキや焼き菓子、女性に人気のマカロンなど、さまざまな洋菓子が豊富に揃っています。

自分へのご褒美に

北海道の人気番組「どさんこワイド」で紹介された人気スイーツ店「パティスリーシイヤ(Patisserie SHIIYA)」。2014年にはパティシエが選んだ、おいしいスイーツ店人気ナンバーワンにも選ばれたことがあるんだとか。

上品で質の高いスイーツは期待が膨らみますね!さっそく紹介していきたいと思います。

札幌の人気スイーツ店・パティスリーシイヤ

北海道にぴったりの真っ白なお店

雪の白さになじむほど、真っ白で大きなお店です。建物に負けないくらいの大きな塀が目印です。おしゃれなレンガの塀は、白い建物にはよく映えます。

あたたかみのある、おしゃれな店内

店内には、定番のケーキから季節限定のケーキ、手土産にぴったりな焼き菓子などがずらりと並んでいます。奥にはイートインスペースも設けられており、あたたかみのある、清潔感の溢れた店内。店内には至るところにお花が置かれていて、思わず長居してしまうような癒しの空間です。

評判のレアチーズケーキ「エムセベイユ」

エムセベイユ

お店の人気商品のレアチーズケーキ「エムセベイユ」。このチーズケーキは、まるで雪のように真っ白できめ細やかなビジュアルです。

口の中に運ぶと、雪のようにすっと一瞬で消えていってしまうかのような食感。上にのっているブルーベリーとソースの甘酸っぱさが、いいアクセントになっています。ケーキの中には、ペースト状のブルーベリーが入っていて、とても上品な味わいです。

ほかにもある人気のケーキの数々

グラン・ダレ

見た目が美しいこちらの「グラン・ダレ」は、上層のメープルクリームになっています。マスカルポーネが入っているので、とても滑らかな舌触り。下層のムースショコラはクルミも入っているので、食感や味わいにアクセントを加えてくれます。

ビターな味わいは、まさに大人のケーキといえるでしょう。

マヤリック・ブラン

丸いドーム型がかわいい見た目の「マリヤック・ブラン」。ライムとショコラブランのクリームの中には、甘酸っぱさが特徴のリュバーブと苺のジュレが入っています。

爽やかな酸味が鼻にぬける、夏にぴったりのさっぱりとしたケーキです。

ガトー・フレーズ・デテ

やはり王道の苺のショートーケーキは外せません。中札内村の卵と十勝産の小麦を使用したスポンジに、北海道産のいちごを使用した、まさに北海道尽くめのショートケーキ。

クリームの甘さといちごの酸味は絶妙で、ふわふわのスポンジは、ひと口頬張れば幸せな気分が味わえます。老若男女に愛されるショートケーキです。

お土産に人気の焼き菓子

マカロン

10種類以上のフレーバーが並ぶマカロンは、手土産としても人気があります。定番のショコラやストロベリー、ピスタチオはもちろん、マカロンでは珍しい、シトラス系のさっぱりとしフレーバーも人気なんだとか。色がとても鮮やかで、選ぶのも楽しそうですね!

まだまだある焼き菓子

フィナンシェ

本来の金塊型ではなく、楕円型のフィナンシェ。厚みがあり上面部分、縁の部分はしっかりと焼き上がっています。

バターの香ばしい生地は、密度が高く、みっしりと凝縮しながらもしっとり。甘みはしっかりありますが、アーモンドパウダーの細かな粒子感も感じられるので、後味のしつこさはありません。

フィユテ・オリーブ

まるで信号のような見た目の「フィユテ・オリーブ」。オリーブを混ぜ込んだ生地は、塩味がほどよくきいた大人なパイです。

生地はサクサクホロホロですが、パサパサ感はなくしっとりさも感じられます。オリーブの香りと塩気が相まって、止まらなくなるおいしさです。

ココニック

見た目が愛らしいこちらのメレンゲ菓子「ココニック」。

アーモンドではなく、ココナッツの味がふわっと香る焼き菓子です。コロンとしている真っ白なビジュアルは、手土産としても好評なんだとか!温かい紅茶と一緒に、ほっとひと息するのはいかがでしょうか?

北の大地の名店へぜひ!

いかがでしたでしょうか?宝石のようなキラキラしたケーキは、どれを選ぼうか迷ってしまいますよね。ケーキだけでなく、焼き菓子やマカロンの完成度も高いので、満足すること間違いないはず!

素材にこだわり抜いた「パティスリーシイヤ」へ行けば、幸せに満ちた気持ちにさせてくれますよ。ぜひ一度足を運んでみてください。

店舗情報

住所:北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
TEL:011-611-7003
営業時間:10:00~20:00(サロンL.O.19:00)
定休日:水曜・第3木曜日
参考URL:http://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010105/1000154/
公式サイト:http://sweetsguide.jp/sweetsguide/detail/index/id/29288/

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも チョコレート ケーキ スイーツ

スタバの「コーヒー&エスプレッソケーキ チョコレート」が再販売されているのをご存じですか?早くも人気が高まっていて、早々に売り切れてしまうお店も多いんだそうです。今回は、復活を望む声が多かったこの人気スイーツ…

チョコレート スイーツ 大阪 ケーキ

ホテル大阪ベイタワーに期間限定で2017年バレンタイン商品がラインナップ♩今年は、「ありがとう、大好き」の日頃の想いを込めて、お好みのチョコレートを大切な方や自分自身のご褒美に送ってみてはいかがですか?

いちご ケーキ

シャトレーゼから期間限定で「とちおとめ」「やよいひめ」「さがほのか」「紅ほっぺ」「きらぴ香」「あまおう」の厳選6品種の苺スイーツが登場します。いちご好きのみなさんは、ぜひ食べ比べをしてみてはいかがですか?

いちご ケーキ スイーツ

今回ご紹介する商品は、リーガロイヤルホテル大阪から期間限定で発売される「苺タルトパイ」です。その名も「いちご摘み」。土台やカゴまですべて食べられる贅沢すぎるひと品なんです。この機会に、ぜひ味わってみてはいかが…

マカロン スイーツ

女性に人気のラデュレから期間限定のマカロンボックスが登場!!バレンタインにぴったりな今回のボックスは、オウムカップルが寄り添うかわいらしいデザインになっているので、ぜひこの機会にぜひ友達にプレゼントしてみては…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デート レストラン 洋食 まとめ

デートにぴったりなお台場。ライトアップされた夜景を見ながらのディナーは女性だれもが憧れますよね。大好きな彼とのデートの1日を締めくくるのにぴったりな、おしゃれできれいなレストラン15選をご紹介します。

京都 お土産 お菓子 まとめ

京都にはステキなお土産がたくさんあります。老舗の定番和菓子から、ちょっと目新しいスイーツ、オシャレな京コスメや伝統雑貨など、バラエティに富んでいます。買って帰れば「京都ツウ!」と思われること間違いなしの、人気…

原宿 まとめ カフェ 東京 大人の隠れ家

お休みの日などに、知る人ぞ知る隠れ家のようなカフェでのんびりしてみませんか?日頃の疲れを癒してのんびりできるカフェ...探してきてみました。個性派のおしゃれなお店がありますよ♪

品川 カフェ まとめ

都心へのアクセスが良い品川は、待ち合わせや仕事で利用する方も多いですよね。何かの用事まで時間がある時や、彼との待ち合わせにもぴったりのおすすめカフェをご紹介します。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

ドイツ レシピ ケーキ

シュトーレン(シュトレン)はドイツのクリスマス定番のお菓子です。クリスマスマーケットで買うこともできますが、熟成させることでさらにおいしさが増すシュトーレンをぜひおうちで作ってみましょう。アレンジレシピも15…

イタリアン リゾット レシピ まとめ

世界3大きのこの「ポルチーニ」はおいしいけれどお店で食べるもの、なんて思っていませんか?実は手に入りやすい乾燥ポルチーニは香りとうまみが濃厚で、家でも使いやすい食材なんです。リゾットにして「ポルチーニ」のおい…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...