ローディング中

Loading...

慢性化したむくみ=水太りを、食べ物で解消しませんか?「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」という3つのキーワードから、水太りの解消に役立つ食べ物を10個選んでみました。水太りでお悩みの人、ぜひ食生活に取り入れてみてください。

そもそも水太りとは?

人の太り方には、基本的に2種類あります。筋肉はあっても便秘がちで、お腹がどっぷり膨らんだ「固太り」タイプ。下半身がブヨブヨで代謝が悪い「水太り」タイプ。多くの女性は、後者の太り方に悩まされているといわれています。

ところで「水太り」って、体内でどんなことが起こっていると思いますか?

「水が原因で太る」ということは基本的にありません。水太りとはひと言でいうと、「慢性化したむくみ」です。では、むくみとはなんでしょうか?汗や尿から本来排出されるべき老廃物や余計な水分が、体に蓄積している状態のことを指します。

そもそも水は適度に飲むかぎり、老廃物の排出に役立ちますから、むくみの改善をサポートします。そもそも日常的に水分を4Lも5Lも過剰摂取していれば、体の循環・排出機能が追いつかず、「水が原因で太る」こともあるでしょう。でも、そのような生活を送っていないかぎり、水が肥満を引き起こすことはほぼありません。あくまでも「水太り=むくみの慢性化」と考えるべきでしょう。

水太りを解消する3つの要素

そうである以上、水太りを解消するために必要な点は、いかにむくみを効率よく取りのぞくか、ということです。ここで大切な要素となるのが「代謝アップ」、「カリウム」、「デトックス」。「代謝アップ」は老廃物と水分の正しい排出を促し、「カリウム」という成分はすぐれた利尿作用によって、体内の水分・老廃物を直接的に排出させます。「デトックス」作用は「毒出し」を意味するとおり、体内から老廃物を除去します。

これら3つの要素から、水太りを解消する食べ物を10個ピックアップして、以下にまとめてみました。上手く料理に使い分けながら、バランスよく摂取してみてくださいね。

水太りを解消する食べ物は、これ!

代謝をアップさせる食べ物① 生姜

生の生姜には、ジンゲロールという成分が含まれています。この成分は加熱するとショウガオールという成分に変化して、血流促進に役立つんです。血行がよくなれば代謝も上がり、むくみの原因を取り除いてくれます。

代謝をアップさせる食べ物② 黒酢

お酢はアミノ酸を多く含む食品で、なかでも黒酢に豊富。アミノ酸は代謝の維持や向上に欠かせませんし、何より生命の源となる成分。ぜひ日頃から積極的に補給しましょう。

代謝をアップさせる食べ物③ 玄米

俗に「代謝ビタミン」とも呼ばれるビタミンB群たっぷりの玄米。代謝アップに必要な成分なので、不足しないように心がけましょう。ビタミンB群は代謝アップ以外にも、健康維持のために重要な働きをいくつも担っています。

カリウムが豊富な食べ物① パセリ

野菜類は基本的にカリウムを多く含みます。なかでも特に含有量が多いのは、パセリです。通常、一度に食べる量は少ないですが、おひたしやソースにすれば、効率的にカリウムを補給できて体内の水分排出が促されます。

カリウムが豊富な食べ物② きな粉

きな粉は一度に使う量がそれほど多くありませんが、カリウムの含有量が突出して多い食品。どんな料理に使ってもカリウムがたっぷり摂れるすぐれものです。大豆食品はイソフラボンなど女性にうれしい成分も豊富なので、その点からもおすすめできます。

カリウムが豊富な食べ物③ 黒糖

上白糖に含まれるカリウムが100gあたり2mgなのに対して、黒糖はなんと1100mg。料理の甘み付けに黒糖を使えば、効率的にカリウムが摂れます。また、下で述べるデトックス作用に役立つミネラルも多く含む食品です。

カリウムが豊富な食べ物④ カレー粉

カレー粉も上手に使えば、カリウムをたっぷりと補給できます。炒め物やグリル、煮物など自由にアレンジして使える食品なので、日頃の料理にぜひ活用してください。カレー粉は代謝アップにも役立つ食品ですから、むくみを取り、水太りの解消に大きな活躍が期待できます。

デトックスに効く食べ物① 玉ねぎ

玉ねぎの辛味成分「硫化アリル」には、老廃物を挟み込むように結合して、体外に排出させる「キレート作用」があります。この作用によって体のデトックスが促されれば、慢性化したむくみの改善につながるでしょう。

デトックスに効く食べ物② 寒天

食物繊維は、体から老廃物を排出させる代表的な成分。寒天は不溶性・水溶性の2種類の食物線をともに含んでおり、お通じを促してくれます。老廃物は基本的に尿と便から排出されるので、食物繊維はお通じからデトックスを促してくれるのにベストな成分といえます。

デトックスに効く食べ物③ 牛肉

最強のデトックス成分ともいえる亜鉛。牡蠣やレバー(豚肉)に特に多く含まれていますが、これらは日常的に摂りづらい食品。その代わりに、使い勝手がよい牛肉をおすすめします。牛肉も亜鉛が多いので、積極的に料理に使いたい食品です。

おわりに

水太りを防ぐには、代謝アップを促す食べ物、カリウムを多く含む食べ物、デトックス作用がある食べ物、この3種類の食べ物をバランスよく摂ることで予防・改善になります。どれかひとつの食材を集中して摂るのではなく、日々の食生活のなかに、上記の食材を上手く配分してみてください。

むくみは夏に多い症状というイメージがありますが、慢性化すると季節を問いません。食事を通じてむくみを取り、水太りの解消にぜひ役立ててください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

回転寿司 まとめ 寿司

人気番組『マツコの知らない世界』で紹介された「回転寿司の世界」。今回は300軒以上の回転寿司を回ったシンガーソングライター石野奈津代さんが「リーズナブルな均一寿司」から「高級寿司」まで8店舗厳選。マツコさん絶…

まとめ

インテリアやお料理、ファッションなどさまざまなテーマの素敵な写真をピンして楽しめるPinterestが、2017年に流行するであろうトレンドを発表しました。その中からフード&ドリンクに関するトレンドをピックア…

レシピ まとめ

レンジ、オーブン、フライパンで作れる、簡単でおいしい人気のなすレシピを集めてみました。ゴマやチーズ、トマトに豆板醤など和風にもイタリアンにも変身します。お弁当やもうひと品欲しい時に作りたくなること間違い無し!

パンナコッタ レシピ プリン まとめ

イタリアの伝統菓子「パンナコッタ」。イタリアンレストランの締めのデザートや、ケーキ屋さんでも見かけますが、意外と簡単に自宅で作れるのです。今回は、濃厚で本格的なパンナコッタの人気レシピを紹介します。今夜のお食…

和菓子 レシピ お菓子 まとめ

昔ながらの和菓子、「かりんとう」。カリッとした表面の黒糖の甘みと食感がたまらないですよね!普段、袋菓子で買うことがほとんどですが、お家で簡単に作れるんです。揚げないタイプやホットケーキミックスを使ったものなど…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

貰い物の日本酒って、ついつい全部飲み切れずに中途半端に余ってしまうことってよくありますよね。そんなときにオススメしたい日本酒の活用法を3つご紹介します!

スイーツ お菓子 おしゃれ まとめ

甘党の人もいれば当然、甘いものが苦手な人もいるでしょう。甘いのが好きではないという人でもおいしく食べられるお菓子を紹介します。お土産やプレゼントにしても都合がよさそうです。ぜひ参考にしてみてください!

おしゃれ カフェ レストラン 東京 まとめ

雑誌の撮影などで使われているおしゃれなお店ってつい気になったりしませんか?行ってみたいなと思っても場所が書いてなかったり…今回はそんなカフェやレストランを都内14店舗と藤沢の1店舗をご紹介します…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

カフェ 北海道 おしゃれ

北海道のリスが遊びにやってくる、まるでおとぎ話のような「momo cafe(モモカフェ)」が話題になっています。リスさんがお店の窓から顔を出す写真がTwitterで女の子たちを虜にしているとか♪

カフェ フレンチトースト スイーツ 大宮 おしゃれ

大宮オープンしたフレンチトースト専門店「AMT CAFE(エーエムティー カフェ)」。ここのフレンチトーストはひと味違う。なんと長さ30cmのアメリカンミルクトーストだそうで、男女問わず大満足と話題になってい…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。