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テレビ番組で紹介され、人気急上昇中の「焼き梅干しダイエット」。焼いた梅干しを1日に2個食べるとダイエット効果が期待できるというものですが、焼き梅干しにはどのような効能があるのか、作り方や注意点などお伝えします。

梅干しの新たな魅力を発見!

梅干しは塩分が多いから……と敬遠している方もいるかもしれませんが、“梅干しは医者いらず”という言葉もあるほど健康にいいものだとされています。なんと、昔の子どもたちは、お砂糖をつけてまで梅干しを食べていたぐらいだそうですよ。

さて、そんな梅干しですが、なんと焼くことによってダイエット効果も期待できるそうなのです。ということで今回は、以前テレビ番組でも紹介された「焼き梅干しダイエット」についてお伝えします!

焼き梅干しダイエットとは?

「焼き梅干しダイエット」とは、体を芯からあたためて脂肪を燃焼させるダイエット方法。もともと体をあたためる効果のある梅干しを焼いて食べることで、その効果を高め、体内から余分な水分を排出してくれるそうなのです。

梅干しに含まれる栄養成分

どんな栄養素が入っているの?

梅干しにはミネラルが豊富で、カルシウムはりんごの4倍、鉄分にいたっては6倍含まれます。ミネラルと呼ばれる栄養素には、カルシウム・リン・鉄分などありますが、これらが不足すると私たちの体はバランスをくずして、病気にかかりやすくなってしまうのです。

また梅干しに含まれる栄養素の特徴としては有機酸が多いことで、クエン酸・りんご酸がすっぱさのもとになっています。これらの成分が代謝をうながし、栄養素をエネルギーに代えやすくしてくれます。クエン酸は疲労回復効果が期待できることでも知られているので、積極的に摂取したいですね。

梅干しがもつ効果と効能

アルカリ性で免疫力アップ

健康的な体を維持するには、血液を弱アルカリ性に保つ必要がありますが、現代社会ではどうしても酸性の食品を多くとりがち。そうすると血液が酸性化し、ドロドロして血流が悪くなります。

梅干しはアルカリ性なので、わずかでも食べると酸性の体内を中和させる作用があり、血流改善になり、免疫力・抵抗力もアップ。丈夫な体作りに役立ちます。

カルシウム・鉄分の吸収に役立つ

現代人が不足しがちな栄養素としてカルシウムもあげられます。梅干しがもつクエン酸で、カルシウムや鉄分が体内に吸収されるのを助け、骨からカルシウムが流出するのをふせぐ効果があるそうなのです。成長期の子どもたちからお年寄りまで、すべての世代にとって有益ですね。

美肌・アンチエイジング効果も

またクエン酸は新陳代謝を促進するので、デトックス効果があるといわれています。これによって体のむくみも解消されます。さらに梅干しにはポリフェノール・ビタミンEも含まれており、抗酸化力にすぐれていますので、その成分からも美肌やアンチエイジングの効果を期待できるでしょう。

焼き梅干しダイエットの正しいやり方

手順

焼き梅干しダイエットのやり方は簡単!焼き梅干しを1日に1~2個食べるだけです。ごはんにのせて食べてもお茶に入れて飲んでも、そのまま食べてもかまいません。食べ続けることが需要なポイントです。

梅干しは2〜3cmの大きめで肉厚なものを選ぶようにしましょう。そして、はちみつやお砂糖などで作られた梅干しは効果が減ってしまうので、なるべくお塩だけで作られた梅干しをおすすめします。

焼き梅干しの作り方

アルミホイルで梅干しを包み、しっかりと閉じたらオーブントースターで焼きます。フライパンやグリルで焼いてもOK。フライパンで焼く場合は油を使用しないでくださいね。

なお、冷めても効果は変わりませんので、毎回作るのがめんどうだという方は、1度にまとめて作って容器に入れ、冷暗所で保存するのもおすすめです。

食べるのに効果的なタイミングは?

梅干しに含まれているポリフェノールは、脂肪の吸収をおさえるといわれています。ですので、食事の5分ぐらい前に梅干しを食べれば、脂肪の吸収をおさえることができます。

食事中に食べても大丈夫ですが、なるべくほかの食材より早めに食べるようにしましょう。

焼き梅干しを使ったおすすめレシピ

梅と大葉であっさり、鶏ハムにのせて

焼き梅干しは種をとり、たたいておきます。鶏ハムは輪切りにし、スイカの外皮はとりのぞき角切りに。鶏ハムに梅干しをぬり、スイカの皮と大葉をトッピングすればできあがり。大葉をバジルに変えてもおいしく仕上がります。

ヘルシーな鶏ハムとスイカにも利尿作用があり、むくみ防止に効果がありますので、合わせて食べることでダイエット中にぴったりのひと品になります。お酒のおつまみにもいかがでしょうか。

焼き梅干しと豚肉で元気のでるスープ

鍋に水、出汁のもと、豚肉を入れて煮ます。煮立ったらアクをとり、豚肉に火が通ったら、塩やお醤油などで味をととのえ、火を消してごまとちぎった焼き梅干しを加えます。

豚肉は疲労回復に効くというビタミンB1を多く含んでいます。これは糖質の代謝をうながしてくれる成分でもあるので、焼き梅干しと合わせて食べることで、さらにダイエット効果も上がります。

焼き梅干しダイエットの注意点

みなさんご存じのとおり、梅干しは塩分を多く含みます。とくに「白干梅(しろほしうめ)」のような塩分が20%以上のものは、そのまま食べると塩分過多になってしまう恐れもあるので気をつけましょう。半日~1日、少量の塩をとかした水につけて塩抜きしてから焼くようにしてくださいね。

少しずつ脂肪を燃焼しやすい体質に変えていくのがこのダイエットの要なので、あせりは禁物!まずは1ヶ月つづけてみてくださいね。

おわりに

焼き梅干しを1日に2粒食べるだけで、痩せやすい体を手に入れられるなんて、女性にとってうれしい情報ですよね。また、梅干しダイエットを実践した方によると、体重減少だけではなく便秘や肩こりも解消できたそうですよ。
日本古来から慣れ親しまれてきた梅干し。すこしの手間をかけるだけで、ダイエット食品に早変わり!簡単にできる焼き梅干しダイエット、ぜひあなたも今日からはじめてみませんか?

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