ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。 本日紹介するのは、元サッカー日本代表の前園真聖さんが初監修した新商品「ふんわりティラミスボール 」です。スイーツ男子として名高い前園さんがプロデュースした、本格スイーツです。

「ふんわりティラミスボール」を実食

1日1食、新商品や話題の商品を実際に食べてみるこの企画。
本日はスイーツ男子日本代表の前園真聖が初監修した新商品「ふんわりティラミスボール 」をご紹介します。
この商品は、コンビニエンスストア・スーパーマーケット向けチルド商品の販売を行うロピアから販売される、前園真聖さん監修のスイーツ。

2016年5月31日からファミリーマート先行販売後、7月1日から全国のスーパーマーケットにて期間限定で発売される商品です。

スイーツ男子日本代表「前園真聖」って?

スイーツ男子日本代表「前園真聖」って?

前園真聖さん

みなさんは前園真聖(まえぞのまさきよ)さんをご存知ですか?前園さんは、鹿児島県出身の元サッカー日本代表選手の方なんです。

現在はサッカーコメンテーターやタレントとして活躍中の前園さんは、年間約300個のプリンを食べることで有名。女性向けの雑誌ではオススメスイーツを紹介する特集が組まれるなど、スイーツへの限りない愛と造詣の深さで知られています。
今回新登場する「ふんわりティラミスボール」は、そんな“スイーツ男子日本代表”との呼び声も高い前園さんがプロデュースしたスイーツです。
今回の監修について前園さんは、「この商品を通して、世の男性、そしてスイーツ好きな女性のみなさんに憩いの時間を提供できれば」と意気込みを話しているようです。いったいどんなスイーツに仕上がっているのか、たのしみです!

ボールの形をしたティラミスケーキ

「ふんわりティラミスボール」は前園さんの同世代である30~40代男性向けに開発したそう。このコラボレーションにおいて、工場視察から商品名やパッケージの考案、材料の厳選、試作品の試食などにも携わり、全面的にプロデュースしたんだそう。
フタを開けてみると、茶色いおしゃれなカップの中には「ふんわりティラミスボール」の名前にふさわしい、半円の形をしたティラミスがでてきます。こんな形をしたティラミスは見たことがありません!
上にたっぷりとかかっているココアパウダーと、うっすら見えるムースがおいしそうですね。大きさは直径9cmほどで、そこそこの大きさです。

こんもりティラミスがおいしそう

横からみてみると、「ふんわりティラミスボール」がカップからこんもりと盛り上がっているのがよくわかります。このフォルム、とってもおしゃれですね。見た目にもこだわって作られているのが分かります。
カップには直接入っておらず、フィルムに包まれているので、一手間加えてフィルムごとお皿に移してみたら、優雅なティータイム気分が味わえそう!

急なお客さんの来客やおもたせに、手軽にコンビニやスーパーで購入できるのはうれしい!お皿で出せばコンビニスイーツとは思われなさそうですね。

気になるお味は?

「ふんわりティラミスボール」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!それでは早速、「ふんわりティラミスボール」をいただきます。スプーンですくってみると、ふわっとやわらかい食感が。
口に近づけると、ほろ苦いコーヒーの香りがします。ミルク珈琲のムースにホイップクリーム、スポンジ、ドーム型のチーズペースト入りカスタードムースが重ねられたティラミスが一緒に味わえるように、パクッとひと口。
とってもなめらかな舌触りのチーズペースト入りカスタードムースとミルク珈琲のムースが、口のなかで絡み合い、そして溶けていきます。

スポンジには珈琲シロップがたっぷりと染み込んでおり、甘さは控えめだけれど濃厚な味わいのムースとスポンジのバランスは、まさに大人の味わいです。

中にもしっかりとスポンジが!

断面図を見てみると、ムースの底だけでなく中にも厚めなスポンジがサンドされているのがよくわかります。食べる前には見えない部分だからこそ、発見するとなんだか幸せな気分になりますね。

チーズペースト入りのムースとミルク珈琲ムースの味わいだけを楽しむのもよし、珈琲シロップがたっぷり染み込んだスポンジと一緒に食べて、ほろ苦い味わいを楽しむのもよし。「ふんわりティラミスボール」は食べていても重くないので、ひとりでぺろっと食べられちゃいます。

おわりに

甘美な成功もほろ苦い経験も味わってきたであろう、前園さんならではのスイーツに仕上がっている「ふんわりティラミスボール」。

実際に食べてみると、思っていたよりコーヒーの苦みが少なく、甘すぎないまろやかな味わいでした。

30~40代男性向けに開発したという「ふんわりティラミスボール」ですが、これなら甘いスイーツに目がない女性の方でもおいしく頂けるのではないかと思います。
「ふんわりティラミスボール」の価格はファミリーマートで税込250円。コンビニスイーツとすれば高くも安くもないところでしょうか。

しかしケーキ屋さんでこれだけ本格的なティラミスを購入すれば400円前後はするので、おいしいスイーツが手軽に味わえるのはうれしいですね。みなさんもぜひ、前園真聖さんが初監修した「ふんわりティラミスボール」を味わってみて!
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

和菓子

ローソン「食べマス」シリーズにスヌーピーとウッドストックが登場!リラックマをはじめとしたキャラクターたちの繊細なデザインが人気なシリーズですが、スヌーピーバージョンはどんな味わいなんでしょうか?実食レビューで…

チョコレート

ファミマの人気商品「チョコミントフラッペ」がバーアイスに変身!「チョコミントフラッペバー」として数量限定発売されました。あの爽快な飲み心地にハマっていたチョコミン党をなぐさめることができる品なのか……。実食レ…

ドリンク ブルーベリー かき氷 スイーツ

今年売れに売れまくっているファミリーマートのフラッペに、新しいフレーバーが仲間入り!今回でなんと第7段、矢継ぎ早に出てきますね。ヨーグルトとブルーベリーを組み合わせた夏らしい味わいだというこの新作を、実食レビ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ケーキ スイーツ チョコレート まとめ

1月23日(金)、全国の「シャトレーゼ」で「産直スイーツフェア」が開催!フェアでは、産地直送の苺を贅沢に使用したショートケーキ『農家直送苺とうみたて卵をたっぷり使った特撰ショートケーキ』など注目スイーツが期間…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

東京 スイーツ おしゃれ

ランチの後、ちょっとお菓子が食べたいなって思う時はありませんか?そんな時にピッタリのスイーツがフェアリーケーキフェアの「マイ ビスケット」です。一口サイズで食べやすく、見た目もオシャレと話題のスイーツ「マイビ…

レシピ まとめ じゃがいも

ポテトは根強い人気の野菜ですよね。季節を問わず、ホクホクのポテトを食べると幸せな気分になりませんか?色々な食べ方がありますが、今回は海外のベイクドポテトのアレンジレシピをご紹介します。定番のチーズ入りからスー…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る