ローディング中

Loading...

パックにはいろいろな種類がありますが、何よりもお肌のくすみや毛穴の汚れを改善したい!というときおすすめしたいのが「ゼラチンパック」。材料は天然素材だけなので安心、それでいて効果テキメン。簡単な作り方・やり方、注意点も合わせてご紹介しますね。

ゼラチンパックで黒ずみ毛穴をきれいに

汗をかく季節になると、気になりはじめるのが小鼻の黒ずみ。いちごのような鼻を隠したくてついマスクをしてしまう人もいるのでは?そんな方にぜひ試してほしいのが、身近な食材を使って簡単に作れる「ゼラチンパック」。海外のセレブリティーの間でも話題になっているそうですよ。

どうして毛穴が黒ずむのか

毛穴の黒ずみの原因はいくつかありますが、もっとも大きな原因となっているのが毛穴に詰まった古い角質。特におでこから鼻へかけてのTゾーンは皮脂の分泌が多いため、毛穴に角質がたまりやすいのです。

その上、女性はメイクをするので、皮脂がたまった毛穴にフタをするようにメイクをのせ続けた結果、毛穴に詰まった角質=角栓が酸化して黒ずんでしまうという悪循環がうまれます。ちなみに、黒ずんだ毛穴を放置したままにしていると、大人ニキビの原因菌が繁殖してしまう場合もあるんですよ。

そんなときに役立つのが、角栓をごっそり取り除けるという「ゼラチンパック」なのです。今回は、「ゼラチンパック」にどのような美容効果があるのか、作り方・やり方、注意点までご紹介します。

ゼラチンパックの効果

毛穴の黒ずみを改善

もっとも大きなメリットは、毛穴をきれいにできること。ゼラチンが黒ずみの原因である角栓をしっかりキャッチして、毛穴の中をそうじしてくれます。

いちご鼻の原因を除去

いちご鼻の原因も毛穴の角栓。ゼラチンパックで毛穴をきれいにすれば、状態はかなりよくなります。小鼻の角栓もごっそり取れますよ。

産毛もスッキリ

ゼラチンパックはお肌の産毛もキャッチしてくれます。パック後のお肌はしっとりなめらかな質感に。

くすみが取れる

ゼラチンパックで毛穴の汚れがなくなり、産毛が減れば、肌色が明るく見えるようになります。しっかりスキンケアしているのに肌がくすんでいるという人は、角栓がたまっていると考えてよいかも。

ゼラチンパックの作り方とやり方

ゼラチンパックのやり方は本当に簡単。材料はたった2種類で、たいして時間もかかりません。

■用意するもの
・粉ゼラチン……大さじ1
・牛乳……大さじ2
・耐熱容器
・刷毛

■作り方
1. 耐熱容器に牛乳と粉ゼラチンを入れ、よく混ぜます。
2. しっかり混ざったら電子レンジへ入れ、10秒加熱してください。
3. さらに混ぜ合わせ、ペースト状になったら完成です。

パックのやり方

1. ペースト状になったパックが温かいうちに、刷毛を使って黒ずみが気になるところに塗りましょう。

2. 15〜30分そのままにして固まったら剥がしてOK。パックにびっしりとついた角栓に驚かされることうけ合いです。勢いよく剥がしてもお肌を傷めることはありませんので、安心してペリーッと剥がしてしまいましょう。

ゼラチンパックの注意点

ゼラチンのニオイが肌につきやすいので、長時間パックを張り付けたままにするのはやめましょう。とはいえ数時間でニオイは取れるので、夜パックをして朝になればもう気にならないはずです。

また、角栓が取れて開いた毛穴をそのままにしないのも重要なポイントです。パック後に保湿をするのはパックをする際の基本ですが、しっかり肌をひきしめて、毛穴が閉じるようなアフターケアをしてくださいね。

おわりに

粉ゼラチンと牛乳さえあればすぐに作れるゼラチンパックは、経済的で効果が高い、メリットだらけのパックです。

市販の小鼻用パックと違い、パック後の素肌がしっとりうるおう点も魅力。日焼け後のお肌のケアにいいという声もありますよ。

ゼラチンのニオイが嫌だという人は、お気に入りのアロマオイルを1滴垂らして作ってみるといいかもしれません。自分なりのアレンジを加えながら、あなたの美肌づくりに役立ててくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ペペロンチーノ レシピ

ペペロンチーノはシンプルな味付けで、にんにくの風味がおいしいパスタですよね。日本ではこのパスタを”ペペロンチーノ”として親しまれていますが、実は正式名称ではないのです!ペペロンチーノの意味や美味しくするコツな…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

レシピ

博多名物「おきゅうと」をご存じですか?こんにゃくのような見た目ですが、こんにゃくではありません。独特の食感が人気のおきゅうととは?名前の由来や作り方、味、食べ方までご紹介。知らなかった人は、食べてみたくなるか…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

レシピ

パックジュースに棒を刺すだけで作れる、簡単アイスキャンディーがツイッターで3万リツイート超えの話題となっています!ジュースを材料に使うのは一般的ですが、なんという発想の転換でしょう。詳しい作り方やアレンジを、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カフェ フレンチフライ まとめ

カフェメニューのカロリー第二弾。今回は、カフェのフードメニューカロリーをまとめてみました。 好きなものはカロリーが高いって少し憂鬱ですね。でもカロリーを把握しておけば、コントロールできると思います。

お土産 まとめ

「よかったら、どうぞ」と渡すものといえば、差し入れ。職場、取引先、バイト先…。シーンに合わせて喜ばれれば、そのイメージがそのままあなたのイメージになりますよ。 そこで今回は、「女子からの差し入れで、何を貰うと…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

日本酒 ワイン まとめ

日本酒というとちょっと飲みにくいイメージを持つ人もいると思いますが、最近ではワインやシャンパン、リキュールみたいに飲みやすい、新感覚の日本酒が続々と登場しています!今回は、その中でも注目の15種類をまとめてみ…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

大阪 食パン カフェ コーヒー

鶴橋とグランフロント大阪にあるベーカリー兼コーヒースタンド「レブレッソ」は、食パンやミルクジャムなどのオリジナルスプレッドが人気と評判のお店。今回は、そんな「レブレッソ」のおすすめ食パンメニューやオリジナルジ…

レシピ ペースト

パルチー(コリアンダー)ペーストは市販もされていますが、手作りすればさらにおいしいでしょうし、炒め物や麺類、また揚げ物などにも幅広く使えちゃいますよ♪簡単に作れますので、是非一度試してみてくださいね。

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る