ローディング中

Loading...

パックにはいろいろな種類がありますが、何よりもお肌のくすみや毛穴の汚れを改善したい!というときおすすめしたいのが「ゼラチンパック」。材料は天然素材だけなので安心、それでいて効果テキメン。簡単な作り方・やり方、注意点も合わせてご紹介しますね。

ゼラチンパックで黒ずみ毛穴をきれいに

汗をかく季節になると、気になりはじめるのが小鼻の黒ずみ。いちごのような鼻を隠したくてついマスクをしてしまう人もいるのでは?そんな方にぜひ試してほしいのが、身近な食材を使って簡単に作れる「ゼラチンパック」。海外のセレブリティーの間でも話題になっているそうですよ。

どうして毛穴が黒ずむのか

毛穴の黒ずみの原因はいくつかありますが、もっとも大きな原因となっているのが毛穴に詰まった古い角質。特におでこから鼻へかけてのTゾーンは皮脂の分泌が多いため、毛穴に角質がたまりやすいのです。

その上、女性はメイクをするので、皮脂がたまった毛穴にフタをするようにメイクをのせ続けた結果、毛穴に詰まった角質=角栓が酸化して黒ずんでしまうという悪循環がうまれます。ちなみに、黒ずんだ毛穴を放置したままにしていると、大人ニキビの原因菌が繁殖してしまう場合もあるんですよ。

そんなときに役立つのが、角栓をごっそり取り除けるという「ゼラチンパック」なのです。今回は、「ゼラチンパック」にどのような美容効果があるのか、作り方・やり方、注意点までご紹介します。

ゼラチンパックの効果

毛穴の黒ずみを改善

もっとも大きなメリットは、毛穴をきれいにできること。ゼラチンが黒ずみの原因である角栓をしっかりキャッチして、毛穴の中をそうじしてくれます。

いちご鼻の原因を除去

いちご鼻の原因も毛穴の角栓。ゼラチンパックで毛穴をきれいにすれば、状態はかなりよくなります。小鼻の角栓もごっそり取れますよ。

産毛もスッキリ

ゼラチンパックはお肌の産毛もキャッチしてくれます。パック後のお肌はしっとりなめらかな質感に。

くすみが取れる

ゼラチンパックで毛穴の汚れがなくなり、産毛が減れば、肌色が明るく見えるようになります。しっかりスキンケアしているのに肌がくすんでいるという人は、角栓がたまっていると考えてよいかも。

ゼラチンパックの作り方とやり方

ゼラチンパックのやり方は本当に簡単。材料はたった2種類で、たいして時間もかかりません。

■用意するもの
・粉ゼラチン……大さじ1
・牛乳……大さじ2
・耐熱容器
・刷毛

■作り方
1. 耐熱容器に牛乳と粉ゼラチンを入れ、よく混ぜます。
2. しっかり混ざったら電子レンジへ入れ、10秒加熱してください。
3. さらに混ぜ合わせ、ペースト状になったら完成です。

パックのやり方

1. ペースト状になったパックが温かいうちに、刷毛を使って黒ずみが気になるところに塗りましょう。

2. 15〜30分そのままにして固まったら剥がしてOK。パックにびっしりとついた角栓に驚かされることうけ合いです。勢いよく剥がしてもお肌を傷めることはありませんので、安心してペリーッと剥がしてしまいましょう。

ゼラチンパックの注意点

ゼラチンのニオイが肌につきやすいので、長時間パックを張り付けたままにするのはやめましょう。とはいえ数時間でニオイは取れるので、夜パックをして朝になればもう気にならないはずです。

また、角栓が取れて開いた毛穴をそのままにしないのも重要なポイントです。パック後に保湿をするのはパックをする際の基本ですが、しっかり肌をひきしめて、毛穴が閉じるようなアフターケアをしてくださいね。

おわりに

粉ゼラチンと牛乳さえあればすぐに作れるゼラチンパックは、経済的で効果が高い、メリットだらけのパックです。

市販の小鼻用パックと違い、パック後の素肌がしっとりうるおう点も魅力。日焼け後のお肌のケアにいいという声もありますよ。

ゼラチンのニオイが嫌だという人は、お気に入りのアロマオイルを1滴垂らして作ってみるといいかもしれません。自分なりのアレンジを加えながら、あなたの美肌づくりに役立ててくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

真っ赤なピーマン、パプリカ。生でも焼いても、幅広く使えるパプリカはおしゃれなだけでなく、栄養満点のアンチエイジングべジタブル!今回はそんなパプリカのインナービューティーに役立つ栄養と簡単レシピをご紹介します。

レシピ

美容と健康におすすめの夏野菜「モロヘイヤ」。アラビア語で「王様だけのもの」という意味をもつモロヘイヤは、まさに王様が独り占めしたくなる高い栄養価を誇ります。その効能は女性に嬉しいものばかり。選び方や保存方法、…

レシピ

秋になると食べたくなる柿。実は、ミカンよりもビタミンCが豊富だとご存知でしたか?二日酔いを予防したり、便秘改善による美肌に期待が持てたりと、すぐれた食材なんですよ。そんな柿のインナービューティーパワーと簡単お…

海の宝石・桜エビ。目がないという人も多いと思いますが、その旬がいつかご存知ですか?よりおいしい桜エビを食べたいと思うなら、これはもう必須の知識。この記事を読んでしっかり覚えて、駿河湾で獲れる旨みたっぷりの桜エ…

イタリアン パスタ レシピ イタリア

春巻きのように大きな「カネロニ」は、オードブルにもメイン料理にもなるおしゃれなパスタで、パーティーメニューにもおすすめ。おうちでもカンタンに作れるんですよ。ここではイタリアで定番のレシピから、気軽に作れるアレ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

お菓子 チョコレート スイーツ

最近SNSで話題の「半熟ショコラ」をご存知ですか?しっとり染みわたるような口どけが大人気!そんな「半熟ショコラ」に、ホワイトチョコレートをベースにした商品が登場しました。そこで今回、パティシエ経験をもつ筆者が…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

パン お菓子 レシピ おやつ

食パンの耳や春巻きの皮を使って、簡単に作ることができる「シュガースティック」。甘くておいしいので、お子さまのおやつにピッタリですよ。サクサク食感と絶妙な味わいに、あなたもきっとハマってしまうかも&hellip…

パン レシピ イギリス

もうすぐイースター!この春は、イギリス伝統の「ホットクロスバンズ」を楽しんでみませんか?ホットクロスバンズはドライフルーツやレーズン、スパイスを加えて作られるパンです。ご家庭でも簡単に作れるので、イースターパ…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...