ローディング中

Loading...

暑い季節の美容の悩みといえば、ムダ毛ですね。脱毛の手間を少なくしたいと思っている人は多いと思いますが、そんなあなたに試してほしいのが豆乳ローション。簡単な作り方からおすすめの市販品まで、知って役立つ豆乳ローションのあれこれをご紹介します。

ムダ毛の悩みに豆乳ローション

テレビや雑誌でとりあげられることたくさんあるので、ご存じの方も多いでしょう。お肌の保湿とムダ毛の抑毛に効果的だとして何度も話題になった豆乳ローション。使い続けるとムダ毛が細く、目立ちにくくなるだけでなく、肌の黒ずみまで改善されるといいます。

今回は、実際に使った方の実に8割がムダ毛に関する効果を実感していると評判のこのローションについて、知って役立つ情報をいろいろとご紹介したいと思います。

豆乳ローションの抑毛効果

豆乳ローションの効果が一般に知れ渡ったのは、あるTV番組がきっかけ。番組内では男女8人を対象に3週間実験が続けられ、結果として全員のムダ毛が減りました。

では、どうして豆乳ローションでムダ毛が減るのでしょう。その仕組みは以下のとおり。

大豆イソフラボンの作用

体毛の成長スピードや太さには個人差がありますが、これは毛乳頭の細胞を刺激する男性ホルモンの影響です。そして女性ホルモンにはその逆、ムダ毛の発生と成長を遅らせる作用があるといわれています。

そこで注目したいのが、豆乳に含まれる大豆イソフラボン。大豆イソフラボンは女性ホルモン「エストロゲン」と似た働きをする成分で、毛乳頭の細胞に対しても同様に作用します。

大豆サポニンの作用

肥満の予防に効果があることで知られる大豆サポニンは、肌の保湿にも効果的。また、皮脂の分泌を抑え、毛穴の汚れを洗浄する作用があるといわれています。

大豆サポニンの働きで毛穴がきれいになると、大豆イソフラボンが浸透しやすくなり、結果として豆乳ローションの効果が表れやすくなるのです。

豆乳ローションの作り方

豆乳ローションにムダ毛の成長を抑える効果があると発見したのは、埼玉医学大学の名誉教授、高濱素秀(たかはまもとひで)先生。TVで豆乳ローションが取り上げられて以来、ネット上のさまざまな記事で作り方が紹介されていますが、ここでは元祖、Dr高濱式の作り方をご紹介します。

■材料
無調整豆乳……500ml
レモン……2個
消毒用エタノール……大さじ4〜5杯

■道具
小なべ
ボール
温度計
ざる(ステンレス製)
キッチンペーパー
不織布
保存用のスプレー容器
レモンしぼり器
軽量器

■作り方
1. レモンをよく洗い、果汁を絞ります。
2. 豆乳を小なべに注ぎ、焦げつかないようかき混ぜながら弱火にかけます。温度が上がりすぎると有効成分が壊れるので注意。
3. 豆乳が60度になったらレモン汁を小なべに豆乳。すると豆乳がだんだん固まってきます。
4. そのままかき混ぜ続け、豆乳が固くなりはじめたら火を止めます。
5.消毒用エタノールを大さじ4杯加え、さらに混ぜてください。
6. ざるに不織布+キッチンペーパー2枚を敷き、小なべの中身を漉します。
7. 粗熱を取り、スプレー容器に入れたら完成です。

手作りの過程で雑菌が入るとローションが傷みやすくなってしまうので、作業前と最中には手と道具をよく洗うよう心がけること。

1週間で使う量は150ml程度。一度にたくさん作っても期限切れで捨てることになるので、上記くらいの量を繰り返しつくるようにした方がよいでしょう。

一手間足してより効果的なローションに

ちなみに、ムダ毛に対してより高い効果を期待できるといわれるパイナップル豆乳ローションを作りたいという場合は、上記に加えて生のパイナップル1個の芯とにがり大さじ2杯を用意してください。

細かく刻んだパイナップルの芯をジューサーかブレンダーに入れ、にがりを加えてから粉砕し、6の作業のとき一緒に漉せばOKです。

豆乳ローションの使用期限

手作りの豆乳ローションの使用期限は、冷蔵保管で約1週間程度、冷凍庫での保管なら約半年は使えるんだとか。なお、冷凍したローションを解凍するときは、電子レンジを使うと成分が熱で変化してしまいますので、自然解凍してください。

また、使う前にはしっかりパッチテストを行うこと。肌が赤くなるようなら、使用はひかえるようにしてくださいね。

市販の豆乳ローションのおすすめは

市販品の豆乳ローションを買うときは、抑毛効果をウリとしているものを選ぶようにしてください。「豆乳化粧品」と書かれたものの多くは、高い保湿効果で美肌づくりには役立ってくれますが、ムダ毛の悩みの解消は目的としていません。特に評判が良いのは、以下の2つ。

Dr.Takahama ネオ豆乳ローション

豆乳ローションの生みの親、高濱素秀(たかはまもとひで)先生が開発した新しい豆乳ローション。貴重な大豆胚芽をたっぷり使った新製法により、お肌への浸透力がアップ。抑毛効果に加え、美白効果、美肌効果も高まっているという人気商品です。
Dr.Takahama ネオ豆乳ローション

出典:www.amazon.co.jp

豆乳ローションの開発者が商品化!ネオ豆乳ローション

¥4104

Amazonで購入

パイナップル豆乳ローション

こちらは鈴木ハーブ研究所のパイナップル豆乳ローション。大豆イソフラボンとアイリス由来のイソフラボンの2つのイソフラボンを配合することで、より強力に毛穴へアプローチ。ムダ毛の気にならないツルスベ素肌へ導く一品です。
パイナップル豆乳ローション

出典:楽天市場

鈴木ハーブ研究所 パイナップル 豆乳ローション 100ml  02P23Apr16

¥2980

楽天市場で購入

おわりに

すぐに結果を求めるならエステやクリニックへ通うべきですが、豆乳ローションならずっと安価でムダ毛処理の手間を減らしていけます。

すぐには効果を実感できないかもしれませんが、続けるうちにだんだん変化が表れてきますので、のんびりと取り組んでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 豆腐 レシピ まとめ

中華料理の定番レシピである麻婆豆腐。今回は、麻婆豆腐の基本の作り方やアレンジレシピをご紹介します。ピリ辛の本格的な四川風レシピから、時短で簡単に作れるレシピまで、食卓に並べたくなる麻婆豆腐レシピを20選お届け…

パン レシピ

最近インスタなどで話題になっている「アイスパン」をご存知でしょうか。名前からはいろいろなビジュアルを想像すると思いますが、アイスパンとはソフトクリームの形をしたパンなんです。今回はそんなかわいいアイスパンの作…

お菓子

最近じわじわ人気が高まっている、お菓子袋のリメイク。中でも話題になっているのが、お菓子袋を使ったポーチです。自分好みな菓子袋を手に入れたら、100均でファスナーをゲット!あとはちょっとした工作道具さえあれば、…

とうもろこし おつまみ 唐揚げ レシピ まとめ

夏が旬のとうもろこし。茹でたり焼いたりして食べるのが一般的ですが、唐揚げにするとビールが進む絶品おつまみに大変身します!そんなとうもろこしの唐揚げを実際に作って食べてみました!詳しい作り方やアレンジレシピもご…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

「日本酒は飲んだことがあるけれど、自分で日本酒を買うにはどのような日本酒を飲めばいいかわからない」という方や「目上の方におすすめしてもらう日本酒はちょっと予算が高い」という方に、お酒のプロが選ぶ1,500円以…

日本酒 居酒屋 まとめ

ひとくちに日本酒といってもフルーティーなもの、辛口でスッキリしたものなど、たくさんの種類があります。でも、実際に飲んでみないと味の判断ってできませんよね?今回は「自分好みの日本酒に出会うためのラベルを見る3つ…

日本酒 まとめ

家で料理を作っている女性のみなさん!どの料理にどんな日本酒が合うかを今回教えちゃいます。日本酒好きな旦那様や彼氏がいる方に是非読んでもらえればと思います。

まとめ

料理をする人必見の知っておくと便利な裏技、キッチンライフハックをご紹介します。小さな事でも知っているのと知らないのとではストレスの差が違ってきますよ。料理を楽しむためにも無駄を省くためにも役に立つ豆知識・コツ…

おしゃれ まとめ

花見やハイキングにお弁当や料理を持ちよるときは、使い捨ての食器があると助かります。とはいえ味気ない食器を使うとせっかくの行楽気分も少し残念な気分に。そこで、是非持っていきたい、使い捨てだけどデザインがかわいい…

ワイン まとめ

テーブルマナーをしかっりとご存知ですか?意外と間違ってしまっていたり、知らなかったり…なんてことも多いと思います。今回はやってはいけないテーブルマナーを3つご紹介します♪きちんと身につけてデキる女を目指しまし…

まとめ

一日のスタートである朝食は大事だといわれていますよね。今回は特に朝、何を食べるといいかご紹介します。たんぱく質やミネラルなど、体の健康を維持するために必要な食品。時間がない朝でも取り入れられるものもあるので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お菓子 ケーキ

ブッシュ ド ノエルはフランス語で「クリスマスの薪」。パリで作られるようになったそうですが今では日本でも定番のクリスマスケーキですね! チョコレートクリームにドライフルーツを散りばめて、ふんわり生地で包んだ可…

スイーツ マカロン クロワッサン

「パティスリー界のピカソ」とも言われるスイーツ界の巨匠のお店、「ピエール・エルメ・パリ青山」が12月17日に待望のリニューアルオープン。代名詞のマカロンはもちろん、焼き立てクロワッサンが食べられるほか、自由に…

ushi3

食べることと呑むこととカメラに人生の大半を費やしているグルメ系写真...

ページTOPに戻る