ローディング中

Loading...

連載:気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー

新商品や話題の商品を食べてレビューをおこなっていくこの企画。本日紹介するのは、グリコ乳業の新商品「プッチンプリン サマーレモン」と定番の「プッチンプリン」です。そして今回はなんと、普通に食べるのではなく凍らせて食べてみることに!

グリコ「プッチンプリン」を実食

本日はグリコ乳業の新商品「プッチンプリン サマーレモン」と、昔ながらの人気商品「プッチンプリン」をご紹介します!
プッチンしてお皿に乗せる、グリコの看板商品「プッチンプリン」。みなさんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか?

甘いプリンとほろ苦いキャラメルソースに、ぷるるん食感がたまりませんよね。なんと1972年に発売して以来の累計販売数が51億個を達成し、ギネス世界記録に認定されている商品なんです。

そんな「プッチンプリン」から、期間限定で「サマーレモン(ハニー&シチリアレモン)」が新登場しました。レモンカラーが鮮やかな黄色いパッケージが目印です。

パッケージをよ〜く見てみると、右はじに「凍らせプッチン」という文字が!

凍らせるとおいしいの!?

「プッチンプリン」を凍らせるなんてどういうこと!? と驚く方も多いと思いますが、なんとこの食べ方は、グリコが夏場にもおいしく「プッチンプリン」を食べられるようにと考案した食べ方なのだそう。

グリコが公式で推奨しているのだから、おいしくないわけがない!ということで、いったいどんな味わいに仕上がるのかを実際に試してみました。

凍らせて食べてみるのは先ほども紹介したと期間限定の「サマーレモン(税抜 146円)」と通常の「プッチンプリン(税抜 130円)」です。

作り方はとっても簡単!

いくらお手軽な価格とはいえ、100円以上もするのだから失敗は許されない!ふたつのプッチンプリンのフタを開けて、コンビニで貰えるような小さな使い捨てのプラスチックスプーンを真ん中に、慎重にさします。

持ち手を付けずにそのまま凍らせてスプーンで食べるのも良いですが、今回はせっかくなのでアイス気分を楽しむためにも持ち手を付けてみました。

そして冷凍庫に入れること1時間。もう凍ったかなと思い確認してみましたが、まだまだやわらかい状態なので一度戻します。そして冷凍庫に入れてから待つこと5時間、しっかりとプリンが固まっていました!

入れ物からプリンを取り出す時は、無理して持ち手を引っ張らないように。入れ物のまわりを手のひらで少し温めると、取り出しやすくなりますよ。

気になるお味は?

「プッチンプリン サマーレモン」をいただきます!

いったいどんな味に仕上がっているのか!まずはじめに、ビタミンカラーが目立つ「プッチンプリン サマーレモン」を実食。

ひと口かじってみると、シャリシャリ食感のあとに適度なレモンの酸味と、ハチミツのあまさが口のなかいっぱいに広がります。思っていたよりは甘すぎず、あっさりとしている印象です。

写真ではすこし分かりにくいですが、通常のプッチンプリンにキャラメルソースがかかっているように、「プッチンプリン サマーレモン」にもシチリアレモンソースがかかっています。

こちらのソースがまたおいしいんです。プリンの部分よりもシャリシャリ食感はあまり感じられませんが、まるで少し凍らせたゼリーのようななめらかな舌触り。

濃厚な味わいなので、あっさりとしたプリンと一緒に食べると絶妙なバランスで、まるでレモンのアイスケーキを食べているような気分です。

「プッチンプリン」をいただきます!

つづいて、今まで何度となく食べてきたであろう「プッチンプリン」を凍らせプッチンにして実食。

見た目は「プッチンプリン サマーレモン」と比べると、ソースとプリンの色の違いが分かる2色のカラーで、見た目がとってもかわいい!

見た目も重要ですが、気になるのはお味。キャラメルソースとプリンの部分をあわせてひと口かじります。食感は異なりますが、これはプリンそのものです......!しかし凍らせているからか、いつもよりもプリンの味が濃厚に感じられます。

最初にキャラメルソースのほろ苦い味わいがして、そのあとにまるでカスタードクリームを食べているようなプリンの味わいが口のなかいっぱいに広がりました。

おわりに

どちらのお味も大変おいしくいただきました。「凍らせプッチン」はおいしいこと間違いなしと思っていましたが、予想以上のおいしさに感動!これは夏が来るたび何度も作りたくなるレベルなのでは?

そして食べかけの「凍らせプッチン」を放置してから発見したことですが、だんだん溶けて来た「プッチンプリン」を食べてみたら、プルプル食感とシャリシャリ食感を兼ね合わせたなんとも贅沢なスイーツに仕上がることが判明。溶けてきた状態で食べるのが1番おいしいかも?

みなさんが「凍らせプッチン」に挑戦するときは、ぜひしっかりと凍った状態と、少し溶けてきた状態のどちらも味わってみてくださいね。
(写真・文:金居)

《気になる新商品を食べてみた!〈毎日更新〉macaroniレビュー》の記事一覧

ハンバーガー

2017年7月20日(木)ロッテリア「メガ盛やわらか焼肉バーガー」が発売されました!なんと、ふっくらジューシーな焼肉パティが7枚もサンドされているんですよ!肉好きにはたまらないスタミナ満点のひと品。実食レビュ…

マンゴー

2017年7月18日(火)、台湾発の「アイスモンスター」とローソンがコラボした新商品『マンゴーのロールケーキ』と『マンゴーバー』が発売されました!アイスモンスターのかき氷の味わいを再現したスイーツなんだとか。…

ラーメン

「蒙古タンメン中本 北極ラーメン 激辛味噌」がこの夏セブン-イレブンに再臨! うま辛で知られるラーメン店の辛さの極地と同じ名前のこのカップめん、いったいどれだけ辛いのか……辛味が苦手な編集部員が実食して確かめ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

羽田空港 お土産 スイーツ 東京 まとめ

羽田空港には、選びきれないほど多くのお土産があります。でも、空港にいる時間はわずか……。そんなときにおすすめしたい、喜ばれること間違いなしのお土産をまとめてみました!旅行や帰省のときなどの参考にしてみてくださ…

スイーツ 東京 お土産 まとめ

海外では最高のスイーツのひとつとして愛されている「エッグタルト」。しかし日本ではパンケーキやチーズケーキの影に隠れてしまっているのか、あまり注目されてないですよね。一度食べたら、今まで気付かなかったことを後悔…

日本酒 まとめ

新年と言えば、初詣にお節、お雑煮、そして欠かせないのがお酒ですよね。しかもお正月は日本酒を飲む機会もなぜか増える。その中でも日本酒には縁起の良い名前のお酒があるのをご存知ですか?是非とも年明けから運気を呼びこ…

定食 まとめ

サッカー日本代表GK・川島選手もよく通っていたという中浦和の大衆食事処「楽亭」が地元民に人気♪何が凄いってそのメニューの種類。150を超える程というからかなりのもん(笑)でもボリューム満点で美味しいって創業か…

まとめ

おしゃれ女子の憧れといえば、タレントのローラさんですよね。実は番組で作って見せた料理が上手すぎると話題を集めているんです。インスタにアップされる写真には、いつもいいねが止まらないんだとか!そんなローラさんのお…

レシピ おつまみ まとめ

3月31日(火)、サントリー『角ハイボール缶<贅沢レモン>』が新発売!今回は、新商品との相性ぴったりな揚げ物レシピまとめをご紹介!macaroni厳選4品とサントリーさんの公式レシピから選んだ1品の、合わせて…

コーヒー まとめ

コーヒー好きの人ならばお家で美味しいコーヒー飲みたいですよね?そんな時には美味しいコーヒー豆をお取り寄せするのはいかがでしょうか。この記事ではそんな美味しいコーヒーを飲みたい時にぴったりのお取り寄せコーヒー豆…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

お弁当 レシピ まとめ

お弁当は彩りよくおいしく作りたい!だけど朝は何かと忙しいから手間ひまかけられない...そんな時作り置きしておいたおかずを詰めたりしてお弁当が作れればベストですね!今回は時短弁当のおすすめレシピを集めてご紹介し…

レシピ まとめ

パセリというと、メイン料理の付け合わせのイメージがあります。しかし今回はそんなパセリを使ったレシピをご紹介!独特の風味をいかしたお料理から、パセリそのものをおいしく食べるためのレシピまで揃っていますので、ぜひ…

macaroni_review

気になる新発売商品をmacaroni編集部スタッフが実際に食べて、...

ページTOPに戻る