ローディング中

Loading...

米ぬかなどに含まれる「フェルラ酸」という成分をご存じですか?美肌作用や物忘れ予防、血圧・血糖値の低下まで、全身の健康・美容効果が期待されている注目の成分です。今回はフェルラ酸の持つ効果や、フェルラ酸を含む食品、サプリメントまでご紹介します。

いま話題のフィトケミカル

「フィトケミカル」という言葉をご存じですか?初めて聞いた、という人は少なくないかもしれません。

では「アントシアニン」や「イソフラボン」、「リコピン」、「サポニン」と聞けば、どうでしょうか?健康・美容情報にうとい人でも、一度ぐらい見聞きしたことがあるように思います。じつは、いま挙げた成分はすべて、フィトケミカルに分類される成分なんです。

「フィトケミカル」とは、植物中に含まれる天然の化学物質のことです。タンパク質や脂肪、炭水化物のような必須栄養素ではありませんが、「植物栄養素」とも呼ばれていて、特に体の老化を抑える抗酸化作用に注目が集まっています。

フェルラ酸って?

今回ご紹介するフェルラ酸もフィトケミカルのひとつ。

米ぬかなどに多く含まれる成分で、ポリフェノールに分類されます。1886年、オーストラリアのHlasiwetz Barthさんによって発見されて以来、その性質や特徴について研究が進められてきました。日本でも、厚生労働省による食品添加物リストの「酸化防止剤」に登録されており、安全性の高い成分です。実際、抹茶の色やグリーンピースの色調を保ったり、バナナの黒い変色を防ぐために使われています。

人の健康・美容に関わる効果も非常に高いといわれており、これまでにさまざまな研究・実験論文も発表されています。サプリとして販売されているだけでなく、多くの化粧品にも配合されている注目の成分です。

特にフェルラ酸に期待されている作用とは、どんなものでしょうか。どんな食品に含まれてる成分なのでしょうか。今回は、フェルラ酸について詳しくご紹介します。

フェルラ酸の効果

美肌作用

フェルラ酸に期待される大きな効果のひとつが、美肌作用です。フェルラ酸はシミの原因となるメラニンの材料であるチロシンというアミノ酸と拮抗して、メラニンの生成を抑えてくれるといわれています。

もう少しわかりやすくいうと、メラニン色素を生み出すチロシナーゼという酵素に直接働いて、メラニンの生成を抑えてくれるんです。シミだけでなく、くすみ、そばかすの予防にもなり、透明感のある美肌作りに役立つといえます。加えて、紫外線の吸収性が強いことも明らかになっており、紫外線による肌ダメージの予防にもなるでしょう。

そのため、フェルラ酸には色素沈着抑制剤としての期待が寄せられており、多くの化粧品に配合されているんです。

脳神経を保護する

ラットを使った実験で、フェルラ酸には脳神経を保護する作用があるとわかっています。また、老化や酸化ストレスによって炎症を引き起こされる、脳のβ-アミロイドペプチドを保護する作用も判明しています。フェルラ酸は傷ついた脳細胞を修復し、細胞が死なないように働く脳細胞保護作用があるといわれているんです。

強い血管を保つ

フェルラ酸をラットに投与したところ、血圧が下がったという報告があります。また,血中のコレステロールや中性脂肪の低下も確認されており、脂質異常症の予防・改善にも役立つといえます。高血圧や脂質異常症は、血管を傷つけて大きな病気を引き起こす原因のひとつ。ぜひ未然に防いでおきたいですね。

血糖値を調整する作用

フェルラ酸を1型および2型の糖尿病マウスに投与したところ、血糖値が下がったという報告があります。血糖値が降下した理由については、フェルラ酸がインスリンの分泌を促進させたのではないか、と考えられているようです。

フェルラ酸を含む食品

フェルラ酸を多く含む食品は、米ぬかや米、小麦、大麦、ナッツ類などです。ただし、ぬか部分を取り除いた白米や精白小麦粉にはほとんど含まれていないため、精白前のものを摂取することがすすめられます。逆にいえば、昔の日本人にとっては未精白の食品が当たり前だったので、フェルラ酸を日常的に摂っていたことになりますね。

フェルラ酸はサプリでも摂れる

フェルラ酸は上記の食品から摂取する方法に加えて、サプリでも手軽に摂れます。食品に含まれる含有量を考えれば、サプリを活用することも一つの方法といえますね。
フェルラ酸はサプリでも摂れる

出典:www.amazon.co.jp

フェルラ酸タブレット 60粒

¥3240

Amazonで購入

おわりに

自然の恵み「フィトケミカル」のなかでも、多彩な効能に注目が集まるフェルラ酸。美肌から健康まで、まさに全身に作用するすばらしい成分といえます。

先ほどもお伝えしたとおり、フェルラ酸は、昔の日本人がごく普通に食品から摂取してきた成分でもあります。精白された穀物に慣れた現代の私たちこそ、改めて注目すべき成分といえるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

麻婆豆腐 レシピ まとめ

麻婆豆腐の献立にぴったりの、おいしいおかずをご紹介!サラダ、スープ、副菜、ご飯など、トライしてみたくなる素敵なアイデアレシピが満載です。いつもの麻婆豆腐と合わせて、ぜひ食卓に乗せてみましょう。バランスよく、お…

レシピ 和菓子 まとめ

モチモチのお団子に甘じょっぱいたれが絶品の「みたらし団子」。京都の御手洗祭(みたらしまつり)で作られたのが由来と言われています。今回は、いろいろな粉で作るみたらし団子のレシピや、人気のアレンジをご紹介!昔なが…

レシピ まとめ

ベイクドチーズケーキ、スフレチーズケーキなどいろいろな種類があるなか、濃厚でなめらかな舌触りが特徴の「レアチーズケーキ」をご紹介します!簡単に作れる基本のレシピや、いちご、ブルーベリー、抹茶など人気のアレンジ…

コーヒー まとめ

今、大きな話題になってる金魚鉢ドリンクをご存知ですか?夏になると飲みたくなるサワー、サイダー、ソーダやコーヒーが金魚鉢に入って出てくるんですよ。そのボリュームにびっくりする人続出。今回は見てるだけでも涼しくな…

大阪 たこ焼き まとめ

大阪のたこ焼きといえば「わなか」や「くくる」が有名ですが、そのほかの人気店やおすすめ店なども知りたいですね。道頓堀や梅田を中心においしいお店や安いたこ焼き屋さんなど、15位から1位までランキング形式で選んでみ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

まとめ

朝、起床して最初に何を飲みますか?イギリスでは「モーニングティー」といって、紅茶を飲むことが習慣になっているようです。モーニングティーの魅力とは?モーニングコーヒーと何が違う?今回は、そんなモーニングティーに…

ハーゲンダッツの定番フレーバー「マカデミアナッツ」が20年ぶりにリニューアル!より贅沢な食感を楽しめるフレーバーへと改良されました。多くのコアファンをもつその味がどう変わったのか……マカデミアナッツ愛にあふれ…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。

ページTOPに戻る