ローディング中

Loading...

米ぬかなどに含まれる「フェルラ酸」という成分をご存じですか?美肌作用や物忘れ予防、血圧・血糖値の低下まで、全身の健康・美容効果が期待されている注目の成分です。今回はフェルラ酸の持つ効果や、フェルラ酸を含む食品、サプリメントまでご紹介します。

いま話題のフィトケミカル

「フィトケミカル」という言葉をご存じですか?初めて聞いた、という人は少なくないかもしれません。

では「アントシアニン」や「イソフラボン」、「リコピン」、「サポニン」と聞けば、どうでしょうか?健康・美容情報にうとい人でも、一度ぐらい見聞きしたことがあるように思います。じつは、いま挙げた成分はすべて、フィトケミカルに分類される成分なんです。

「フィトケミカル」とは、植物中に含まれる天然の化学物質のことです。タンパク質や脂肪、炭水化物のような必須栄養素ではありませんが、「植物栄養素」とも呼ばれていて、特に体の老化を抑える抗酸化作用に注目が集まっています。

フェルラ酸って?

今回ご紹介するフェルラ酸もフィトケミカルのひとつ。

米ぬかなどに多く含まれる成分で、ポリフェノールに分類されます。1886年、オーストラリアのHlasiwetz Barthさんによって発見されて以来、その性質や特徴について研究が進められてきました。日本でも、厚生労働省による食品添加物リストの「酸化防止剤」に登録されており、安全性の高い成分です。実際、抹茶の色やグリーンピースの色調を保ったり、バナナの黒い変色を防ぐために使われています。

人の健康・美容に関わる効果も非常に高いといわれており、これまでにさまざまな研究・実験論文も発表されています。サプリとして販売されているだけでなく、多くの化粧品にも配合されている注目の成分です。

特にフェルラ酸に期待されている作用とは、どんなものでしょうか。どんな食品に含まれてる成分なのでしょうか。今回は、フェルラ酸について詳しくご紹介します。

フェルラ酸の効果

美肌作用

フェルラ酸に期待される大きな効果のひとつが、美肌作用です。フェルラ酸はシミの原因となるメラニンの材料であるチロシンというアミノ酸と拮抗して、メラニンの生成を抑えてくれるといわれています。

もう少しわかりやすくいうと、メラニン色素を生み出すチロシナーゼという酵素に直接働いて、メラニンの生成を抑えてくれるんです。シミだけでなく、くすみ、そばかすの予防にもなり、透明感のある美肌作りに役立つといえます。加えて、紫外線の吸収性が強いことも明らかになっており、紫外線による肌ダメージの予防にもなるでしょう。

そのため、フェルラ酸には色素沈着抑制剤としての期待が寄せられており、多くの化粧品に配合されているんです。

脳神経を保護する

ラットを使った実験で、フェルラ酸には脳神経を保護する作用があるとわかっています。また、老化や酸化ストレスによって炎症を引き起こされる、脳のβ-アミロイドペプチドを保護する作用も判明しています。フェルラ酸は傷ついた脳細胞を修復し、細胞が死なないように働く脳細胞保護作用があるといわれているんです。

強い血管を保つ

フェルラ酸をラットに投与したところ、血圧が下がったという報告があります。また,血中のコレステロールや中性脂肪の低下も確認されており、脂質異常症の予防・改善にも役立つといえます。高血圧や脂質異常症は、血管を傷つけて大きな病気を引き起こす原因のひとつ。ぜひ未然に防いでおきたいですね。

血糖値を調整する作用

フェルラ酸を1型および2型の糖尿病マウスに投与したところ、血糖値が下がったという報告があります。血糖値が降下した理由については、フェルラ酸がインスリンの分泌を促進させたのではないか、と考えられているようです。

フェルラ酸を含む食品

フェルラ酸を多く含む食品は、米ぬかや米、小麦、大麦、ナッツ類などです。ただし、ぬか部分を取り除いた白米や精白小麦粉にはほとんど含まれていないため、精白前のものを摂取することがすすめられます。逆にいえば、昔の日本人にとっては未精白の食品が当たり前だったので、フェルラ酸を日常的に摂っていたことになりますね。

フェルラ酸はサプリでも摂れる

フェルラ酸は上記の食品から摂取する方法に加えて、サプリでも手軽に摂れます。食品に含まれる含有量を考えれば、サプリを活用することも一つの方法といえますね。
http://macaro-ni.jp/29805

出典:www.amazon.co.jp

フェルラ酸タブレット 60粒

¥3240

Amazonで購入

おわりに

自然の恵み「フィトケミカル」のなかでも、多彩な効能に注目が集まるフェルラ酸。美肌から健康まで、まさに全身に作用するすばらしい成分といえます。

先ほどもお伝えしたとおり、フェルラ酸は、昔の日本人がごく普通に食品から摂取してきた成分でもあります。精白された穀物に慣れた現代の私たちこそ、改めて注目すべき成分といえるでしょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ

たまごのスペシャリスト「たまごソムリエ」が、卵黄を劇的においしくする漬けワザをご紹介!漬けるだけでいいので手間なしカンタン!料理が苦手なあなたや面倒くさがりなあなたでも、あっという間に作れちゃいますよ!

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

チョコレート

インドネシア産の「Pipiltin Cocoa(ピピルティンカカオ)」チョコレートのオンライン販売が開始。世界第3位のカカオ生産国インドネシアのカカオで作ったチョコレートは、味や香りの種類も豊富。パッケージも…

大阪 レストラン まとめ

バレンタインは恋人たちのための特別な1日ですよね。そんなバレンタインに素敵なディナーを楽しみたいという方のために、大阪の素敵なレストランを9選集めてみました。バレンタイン限定のおしゃれなディナー、ぜひ楽しんで…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 花見 まとめ

お祝いごとにはもちろん、四季折々の行事にも日本酒は欠かせませんよね。日本人なら是非知っておきたい、日本酒に関わる伝統的な季節の年中行事をまとめました。和食文化の中でも歴史の長い日本酒の、風流な楽しみ方をご紹介…

コーヒー カフェ おしゃれ まとめ

世界には星の数ほどの映画がありますが、中にはコーヒーをテーマにしたものも数多くあります。その中から、厳選して「6」作品ご紹介しますので是非ご覧ください♫

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

築地 海鮮丼 レストラン まとめ

築地といえば公設の卸売市場であり、新鮮な海の幸が堪能できる、というイメージが強いですが、実は海鮮だけでなく、東京一おいしいものが揃う、言わずと知れたグルメスポットなんです。今回はこの築地の魅力や、おすすめの飲…

大阪 ハロウィン まとめ レストラン

ハロウィンは、毎年自宅で過ごすという方が多いのではないでしょうか?自宅でハロウィンパーティーというのも素敵ですが、せっかくならレストランで過ごすのがおすすめです。さまざまなプランやコースが用意されているレスト…

tep

美容と健康情報に詳しい三十路男性。 書くこと、大好きです。