ローディング中

Loading...

梅雨の時期は身体がむくみがち。水分が体内に滞った状態のことを"水毒"といい、これによって体がむくみやすくなるんだそう。今回はそんな水毒対策にもなる、デトックス料理「シーフードのパクチー炒め」のレシピをご紹介します。

梅雨の時期はむくみやすい?

6月、7月の梅雨の時期になると、身体が重い、だるい、疲れがとれない、気分が乗らないなどの症状が出やすくなる……もしかするとそれは、体に溜まった「水」の仕業かもしれません。もともと胃腸が弱い方は特に水分を身体に溜めやすく、むくみがちな体質が、湿気により影響を受けやすいと考えられています。

水分が体内に滞った状態のことを「水毒」といい、実は現在、女性の8〜9割が「水毒」であるといわれているんです。

"水毒"によるむくみを防ぐには?

水毒によるむくみを防ぐには、「老廃物を溜めない」ことと「体を温める」ことが重要です。きゅうり・なす・トマトなどの夏野菜は体を冷やしやすい食べ物なので、体を温める食材、つまり冬野菜(しょうが、にんじんなど)をいっしょに食べるのが最適です。暑くなると冷たい飲み物もゴクゴク飲みたくなりますが、あまり飲み過ぎないように気をつけましょう。また、「老廃物を溜めない」という点で言えば、デトックス効果のある食べ物もおすすめです。

今回はデトックス効果のある「シーフードのパクチー炒め」のレシピをご紹介します。パクチーには有害な毒素の排出を促す効果や、整腸効果もあり、デトックスに有効な食材。また、ビタミンCやB2、鉄分やカルシウムなどの女性にうれしい栄養素も豊富なんですよ。

▼「パクチー」についてはこちらの記事をどうぞ
15分ででき、おかずにもおつまみにもなる便利なレシピです。ぜひご自宅で作ってみてくださいね。

シーフードのパクチー炒め

http://macaro-ni.jp/29800

Photo by kanako tamura

材料(2人分)

・冷凍シーフードミックス(150g)
・玉ねぎ(1/4個)
・ズッキーニ(1/4個)
・パプリカ(1/4個)
・パクチー(1株)
・白ワイン(大さじ2)
・ココナッツオイル(大さじ1)
・塩(少々)
・ブラックペッパー(少々)

つくり方

1.玉ねぎ、パプリカを1センチ幅に、ズッキーニは5ミリ厚のいちょう切りに、パクチーは2センチ長に刻みます。

2.フライパンにココナッツオイルを入れて玉ねぎを炒め、透き通ってきたらズッキーニ、パプリカを加えさらに炒めます。

3.冷凍シーフードミックス、白ワイン、塩、ブラックペッパーを加え5分ほど炒めます。
http://macaro-ni.jp/29800

Photo by kanako tamura

4.汁気がなくなったら塩、ブラックペッパーで調味し火を止め、パクチーを加えてさっと混ぜ、うつわに盛ったらできあがりです。
http://macaro-ni.jp/29800

Photo by kanako tamura

ポイント

冷凍のシーフードミックスを使えば、手軽に深みのある味に仕上がります。今回使用したのは海老、イカ、あさりの3種入りのものですが、お好みのシーフードミックスで大丈夫です。また炒める際には事前に解凍する必要はなく、そのままフライパンに入れ、白ワインを加えて炒め煮にしましょう。

パクチーは加熱しすぎるとビタミンCの効果がうすれ、独特の香りが飛んでしまいます。食感と香りを活かすためにも、パクチーは火を止めてから加えるのがおすすめ。全体をサクッと混ぜるくらいでOKですよ。

ぜひ、毎日の献立に取り入れて、梅雨のむくみに負けない身体づくりに役立ててくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ おから パクチー チーズ

おからでかさ増しするからボリューミー!おいしくヘルシーな「おからとパクチーのつくねバーグ」のレシピをご紹介します。パクチーもプラスして、風味も抜群。ダイエット中でも食べられる、満足度の高いひと品です。

パクチー

カルビー「ポテトチップス」のパクチー味が2017年3月20日(月)に新発売!カルディのパクチーポテトチップスと食べ比べてみました。パクチー感が強いのはどっち?おいしいのはどっち?お得なのはどっち?実食レポート…

アレンジレシピ

おかずに人気のコンビーフ。アメリカではポピュラーな食べもので、じつは簡単に作れる保存食なのです。自家製での作り方は圧力鍋を使えばOK。塊肉でダイナミックにステーキで食べるのもいいですが、お肉をほぐせばアレンジ…

表参道 パクチー クレープ

グルテンフリー料理で人気の表参道「ナチュラルクリームキッチン」がリニューアルオープン。日本初上陸のフレッシュパクチーや福岡産高級イチゴ“あまおう”を贅沢に使用したパスタやスイーツなど、…

お弁当 レシピ ソーセージ ちくわ

癒し系な表情でお弁当を侵略中の「ヘルメットたこ星人」。一見むずかしそうにみえますが、実はたった3つの材料でとっても簡単に作れるみたいですよ。今回は気になる作り方からアレンジ、お弁当にぴったりなかわいいおかずま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

おにぎり レシピ まとめ

桜も咲き始め、お花見に皆で出かけたい季節になりましたね♪そんなときに「わ、カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえるようなアイデアいっぱいのおにぎりレシピを今回はご紹介します。外で食べるごはんはおいしいと言い…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

お弁当 まとめ

写真共有サイトInstagram(インスタグラム)に掲載されている、フォロワー数10,000人超えの、かわいいお弁当を作る『kaoringo』さんの彩り鮮やかなお弁当をまとめてみました!お弁当だけじゃなく参考…

レシピ まとめ

食感は柔らかく、甘くて生でもおいしく食べられる新玉ねぎ。春だけに出回るので、限られた時期にしか食べられない新玉ねぎを丸ごとレンジチンするだけで絶品になると話題になっているとか!さっそくアレンジレシピを紹介しま…

レシピ まとめ アレンジレシピ

つくりすぎちゃったら温め直して次の日も・・でもあんまり美味しくないんだよね〜。困りますよね、そういうとき。でも捨てずに、かつ美味しく最後までいただく方法もあるんですよ♪そんなアレンジレシピ、たくさん見つけたの…

レシピ まとめ 炊き込みご飯

皆さんもツナ缶はお好きだと思います。ツナ缶を考案した人は天才!と思ってるんですが(笑)ツナとプラスワン何か付け加えるだけでとってもおいしい炊き込みご飯ができるみたいですよ。アイディアレシピをご紹介しますので、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

寿司 ランチ ミシュラン

東京銀座の「すきやばし次郎」は2007年に日本で初めて出版された『ミシュランガイド東京』で三つ星を獲得した超有名店。そんな「すきやばし次郎」の寿司を1400円で食べることができるのです!豊洲店のランチタイムだ…

チョコレート

人気商品ダースから新商品として「ピスタチオガナッシュ」が発売されました。センターのガナッシュチョコレートの部分にはピスタチオを21%を使用し贅沢に仕上げ、ガナッシュならではの濃厚な味わいを楽しむことができます。

田村佳奈子

フードスタイリスト・フードコーディネーター・フードアナリスト。 C...