ローディング中

Loading...

京都にある「茶寮 宝泉(さりょうほうらい)」は、和スイーツのお店です。本物のわらび粉を使った上質な舌触りのわらびもちが大人気!素敵な日本庭園を眺めながらいただく和スイーツは、疲れを癒してくれますよ。

老舗「宝泉堂」が手がける『茶寮 宝泉』

京都でも名の知れた人気老舗和菓子店「宝泉堂」が手掛けた『茶寮 宝泉』を紹介します。

地元の人から外国人観光客まで幅広く愛されている名店。下鴨神社の近くにあるので参拝帰りにもぴったりです。

和の趣がつまった「茶寮 宝泉」

風情ただよう立派な門構えのこちらのお店。和の趣が京都にぴったりな外観です。

人気店ということもあり、並ぶことも多いですが、テイクアウトの品を選んだり、庭の眺めを楽しんだり、雑誌を読むこともできます。
立派な門構えをくぐりぬけると、そこには静寂な日本庭園が。細部まで丁寧に手入れが行き届いていて、うっとりと見入ってしまうほど素敵な空間です。
店内に入ると、落ち着いた雰囲気の和室が見えてきます。案内されてまず驚くのは、庭園を見渡せるように、テーブルが広々と配置されていることです。おもてなしの心が感じられますね。

京都随一の「わらび餅」

こちらのお店の一番人気の「わらび餅」。注文を受けてから本物のわらび粉だけを使用し、作り始めるため、できたてのわらび餅が味わえます。

上質なわらび餅であるほど、色が黒っぽいんだとか。ぷるぷるとした透明感のあるわらびもちは清涼感が感じられます。
時間がたつにつれて、食感が変化していくので早めにいただきましょう。できたてのわらびもちは、とっても弾力があるんです!一度食べたらやみつきになること間違いありません。

他にも和メニューがたくさん!

京しぐれ

清涼感あふれる「京しぐれ」の寒天は、まるで宝石にキラキラと輝いています。歯切れのいい寒天が、口の中に入れた瞬間消えていきます。しっとりとしていて、つややかな「京あずき」と「京白あずき」が、ほどよい甘さで寒天とマッチしています。

丹波大納言ぜんざい

「丹波大納言ぜんざい」は、たっぷりの小豆に焼きもちが2つが入っています。小豆はふっくらとしていて甘すぎず、上品なぜんざいです。

丹波白小豆ぜんざい

こちらは白小豆のぜんざい。汁が透き通っているので、白小豆の一粒一粒が非常に美しく見えます。お餅はこんがりと焦げ目が付いており、香ばしさがたまりません。しっかりと甘さは感じられますが、通常のぜんざいよりすっきりとしています。

生菓子と抹茶セット

生菓子は5種類から選ぶことができ、抹茶と一緒にいただきます。それぞれこしあんや白あん、ういろうなど説明書きがあるので、生菓子に詳しくない方もわかりやすいです。上品な甘さと抹茶の苦みがマッチして、至福のひと時が味わえます。

最高のロケーションで最高の和スイーツを

いかがでしたでしょうか?歴史ある素敵な建物で、風情ある景色を眺めながら絶品和スイーツを味わってみてください。京都観光のちょっとした休憩にぴったりの茶寮です。

店舗情報

住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
TEL:075-712-1270
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:45)
定休日:水曜・木曜(祝日の場合、翌平日休み)
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001872/
公式サイト:http://www.housendo.com/housen.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

大阪 京都 レストラン まとめ

月末のお給料日後の金曜日「プレミアムフライデー」には、素敵なレストランでランチやディナーを楽しむのがおすすめ!そこで今回は、プレミアムフライデーだけのおトクなプランを用意している、大阪、京都、兵庫の人気店をご…

渋谷 団子 和菓子

渋谷・幡ヶ谷にある「ふるや古賀音庵」。この和菓子屋さんの名物黒胡麻団子がとにかくボリューム満点で見た目も食べ応えも半端ないんです。胡麻団子の他にも魅力的な和菓子が盛り沢山の「ふるや古賀音庵」の魅力をたっぷりお…

ドリンク

祇園辻利から、東京スカイツリータウン・ソラマチ店で期間限定のテイクアウトメニュー「抹茶ヨーグルトスムージー」と「抹茶とレモンのスカッシュ」が発売!祇園辻利自慢の宇治抹茶にレモンやライムを組み合わせた、ひんやり…

和菓子

もっちりとした食感が癖になる和菓子「求肥(ぎゅうひ)」。今回は、そんな求肥について詳しくご紹介します。製法や名前の由来、お餅との違いまでまとめていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。おうちでの作り方もあ…

京都 スイーツ お土産

流行に敏感な京都女子がこぞって通う和菓子店「吉祥菓寮」。きな粉を使ったスイーツが話題となっていますが、中でも予約半年待ちにまでなった幻の商品「焦がしきな粉のはんなりロール」をご存知でしょうか?今回は人気の秘密…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 東京 ランチ まとめ

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

吉祥寺 日本酒 居酒屋 まとめ

グルメ激戦区・吉祥寺。今回は日本酒好きをうならさせる名店を5店舗チョイス!日本酒のクオリティはもちろん、接客、サービスを含めた居心地の良さもピカイチ。一人飲みにもデートにもピッタリなはずです!

日本酒 おつまみ 居酒屋 まとめ

日本酒好きの方でも意外と『角打ち』というキーワードは耳慣れないのではないでしょうか?今回ご紹介する『角打ち』とは、なんと酒屋さんでお酒が飲めちゃうんです!行き届いた品質管理の下で提供される日本酒は鮮度抜群でい…

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

ホルモン 焼肉 まとめ

肉食女子も大好きな食べ物「ホルモン」ですが、実はおいしいだけではなくヘルシーで美容効果も高い優れた食べ物なんです♪そこで今回は東京都内でおいしい「ホルモン」が食べられるお店をご紹介します♡

原宿 まとめ カフェ 東京

原宿・表参道でおすすめのカフェをご紹介。ソファのあるカフェならお家気分になれて、ほっこりしますよね。今回はソファシートのあるカフェを集めました。かわいいお店から一人でも寛げるお店まであるので、利用シーンに合わ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うどん おしゃれ

早く安く食べられると人気になったうどん。うどんブームは男性が中心でしたが、現在は女性の間でもおしゃれうどんがブームになっています。近くにおしゃれなうどんを提供しているお店がない場合は、自分でアレンジして作って…

カフェ まとめ ランチ

商店街が充実している祖師ヶ谷大蔵周辺のおすすめのカフェをご紹介します。祖師ヶ谷大蔵は渋谷や新宿へのアクセスが良く、祖師ヶ谷大蔵公園などの自然もある穏やかな街です。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る