ローディング中

Loading...

京都にある「茶寮 宝泉(さりょうほうらい)」は、和スイーツのお店です。本物のわらび粉を使った上質な舌触りのわらびもちが大人気!素敵な日本庭園を眺めながらいただく和スイーツは、疲れを癒してくれますよ。

老舗「宝泉堂」が手がける『茶寮 宝泉』

京都でも名の知れた人気老舗和菓子店「宝泉堂」が手掛けた『茶寮 宝泉』を紹介します。

地元の人から外国人観光客まで幅広く愛されている名店。下鴨神社の近くにあるので参拝帰りにもぴったりです。

和の趣がつまった「茶寮 宝泉」

風情ただよう立派な門構えのこちらのお店。和の趣が京都にぴったりな外観です。

人気店ということもあり、並ぶことも多いですが、テイクアウトの品を選んだり、庭の眺めを楽しんだり、雑誌を読むこともできます。
立派な門構えをくぐりぬけると、そこには静寂な日本庭園が。細部まで丁寧に手入れが行き届いていて、うっとりと見入ってしまうほど素敵な空間です。
店内に入ると、落ち着いた雰囲気の和室が見えてきます。案内されてまず驚くのは、庭園を見渡せるように、テーブルが広々と配置されていることです。おもてなしの心が感じられますね。

京都随一の「わらび餅」

http://macaro-ni.jp/29795

1100円

こちらのお店の一番人気の「わらび餅」。注文を受けてから本物のわらび粉だけを使用し、作り始めるため、できたてのわらび餅が味わえます。

上質なわらび餅であるほど、色が黒っぽいんだとか。ぷるぷるとした透明感のあるわらびもちは清涼感が感じられます。
時間がたつにつれて、食感が変化していくので早めにいただきましょう。できたてのわらびもちは、弾力があるのでこんなに伸びるんです!一度食べたらやみつきになること間違いありません。

他にも和メニューがたくさん!

京しぐれ

http://macaro-ni.jp/29795

840円

清涼感あふれる「京しぐれ」の寒天は、まるで宝石にキラキラと輝いています。歯切れのいい寒天が、口の中に入れた瞬間消えていきます。しっとりとしていて、つややかな「京あずき」と「京白あずき」が、ほどよい甘さで寒天とマッチしています。

丹波大納言ぜんざい

http://macaro-ni.jp/29795

1050円

「丹波大納言ぜんざい」は、たっぷりの小豆に焼きもちが2つが入っています。小豆はふっくらとしていて甘すぎず、上品なぜんざいです。

丹波白小豆ぜんざい

http://macaro-ni.jp/29795

1050円

こちらは白小豆のぜんざい。汁が透き通っているので、白小豆の一粒一粒が非常に美しく見えます。お餅はこんがりと焦げ目が付いており、香ばしさがたまりません。しっかりと甘さは感じられますが、通常のぜんざいよりすっきりとしています。

生菓子と抹茶セット

生菓子は5種類から選ぶことができ、抹茶と一緒にいただきます。それぞれこしあんや白あん、ういろうなど説明書きがあるので、生菓子に詳しくない方もわかりやすいです。上品な甘さと抹茶の苦みがマッチして、至福のひと時が味わえます。

最高のロケーションで最高の和スイーツを

いかがでしたでしょうか?歴史ある素敵な建物で、風情ある景色を眺めながら絶品和スイーツを味わってみてください。京都観光のちょっとした休憩にぴったりの茶寮です。

店舗情報

住所:京都府京都市左京区下鴨西高木町25
TEL:075-712-1270
営業時間:10:00~17:00(L.O.16:45)
定休日:水曜・木曜(祝日の場合、翌平日休み)
参考URL:http://tabelog.com/kyoto/A2601/A260503/26001872/
公式サイト:http://www.housendo.com/housen.html

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

桔梗屋信玄餅のファン注目!あの「信玄餅アイス」に新味の「抹茶」が登場しているのをご存じですか?黒蜜ときな粉、お餅の組み合わせに抹茶アイスを加えることで、どのような味わいを楽しめるのか…&hell…

和菓子 レシピ おやつ

インスタでのタグ投稿数は500件超え!? 「大地のおやつ」というお菓子屋さんから販売されている『よいこのあんこ』がおいしすぎると話題になっています。そこで今回は、よいこのあんこが人気の理由、おすすめのアレンジ…

京都 スイーツ 食べ歩き 和菓子

いま京都で、まるで冷たいくず餅のようだと評判のアイスがあります。それが「京都 本くず氷」のアイス。溶けても垂れにくく、使っている材料も100%ナチュラルで、オーガニックなアイスとして人気です。気になるアイスの…

天ぷら 串揚げ 京都

観光スポットとしても人気を集めている京都。なかでも、祇園四條は舞妓さんが多いエリアとして人気を集めています。そんな祇園四条で舞妓さんの行きつけの串揚げ屋さん「舞妓飯」をご存じですか。目でも口でも楽しめる、絶品…

甘味処 東京 和菓子 スイーツ 専門店

人形町にある甘味処「森乃園」はほうじ茶専門店として、ほうじ茶ブームのさなか大注目を集めています。自家焙煎にこだわり、良質なほうじ茶をふんだんに使用したスイーツは大評判!今回はそんな「森乃園」の魅力をご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 東京 ランチ まとめ

おいしい餃子を楽しめる東京都内の人気店をまとめました。どれも自信を持っておすすめできるお店ばかり!魅惑の羽根つき餃子があるお店、歴史を誇る老舗の名店、コスパ抜群のお店など、バラエティー豊富にピックアップ。行き…

お好み焼き 大阪 梅田 北新地 まとめ

大阪と言えばお好み焼き。美味しいお店はたくさんありますが、たくさんありすぎてどこを選べばよいか迷う人も多いはず。今回はアクセスのよい、大阪は梅田、北新地付近で絶対におすすめの「お好み焼き屋」を厳選してまとめま…

つけ麺 高田馬場 早稲田 ラーメン まとめ

言わずと知れたラーメン&つけ麺ノ激戦区。学生の街高田馬場で学ぶ早大生が選ぶ至極のつけ麺を三杯ご紹介。

吉祥寺 日本酒 居酒屋 まとめ

グルメ激戦区・吉祥寺。今回は日本酒好きをうならさせる名店を5店舗チョイス!日本酒のクオリティはもちろん、接客、サービスを含めた居心地の良さもピカイチ。一人飲みにもデートにもピッタリなはずです!

日本酒 おつまみ 居酒屋 まとめ

日本酒好きの方でも意外と『角打ち』というキーワードは耳慣れないのではないでしょうか?今回ご紹介する『角打ち』とは、なんと酒屋さんでお酒が飲めちゃうんです!行き届いた品質管理の下で提供される日本酒は鮮度抜群でい…

カフェ 横浜 デート コーヒー まとめ

デートやまったりと一人で飲みたい時にオススメな、横浜のオシャレカフェを8つ選んでみました。一度は行っておきたいお店ばかりです♪

ホルモン 焼肉 まとめ

肉食女子も大好きな食べ物「ホルモン」ですが、実はおいしいだけではなくヘルシーで美容効果も高い優れた食べ物なんです♪そこで今回は東京都内でおいしい「ホルモン」が食べられるお店をご紹介します♡

原宿 まとめ カフェ 東京

原宿・表参道でおすすめのカフェをご紹介。ソファのあるカフェならお家気分になれて、ほっこりしますよね。今回はソファシートのあるカフェを集めました。かわいいお店から一人でも寛げるお店まであるので、利用シーンに合わ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

金沢 ラーメン まとめ

北陸新幹線が開通し、ますます人気の観光地になること間違いなしの金沢。「和」のイメージがある方も多いと思いますが、今回は「和」関係ではなく、旅行に行くと意外と!?食べたくなるラーメンのお店をご紹介します♪

軽くて割れにくく、お子様用の食器にもおすすめの「メラミン」食器。お子様やご年配の方が使いやすいものが多いんですが、今では若い女性が使いたくなるデザインも多数あります♡ということで、今日はオシャレなメラミン食器…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...