ローディング中

Loading...

夏野菜のひとつ、ゴーヤはその苦味が魅力ではありますが、あまり強すぎると食べにくくなってしまいますよね。そんなゴーヤの苦味を抑える下ごしらえの仕方と、アレンジレシピも含めた人気の「ゴーヤサラダ」レシピをご紹介していきますよ!

おいしくゴーヤサラダを作る

ゴーヤはビタミンもたっぷりでさっぱりとした苦みのあるサラダになります。
大人には美味しいこの苦みも、お子様や人によっては苦手という方もいて好みが分かれますよね。
だれにでも食べやすいゴーヤサラダを作るコツはズバリ[苦みをいかに抜くか?」です。
この苦み成分はアクですので上手にアク抜きをしてささっとおいしいサラダに仕上げていきましょう。

ワタを取らないゴーヤの下処理

ゴーヤのアク抜きは簡単です。
縦に半分切ったゴーヤの綿をスプーンなどでこそいだら薄切りにします。
スライスするときに薄くした方が苦みは抜けやすいのですが、あまり薄いとしゃきしゃきとした食感が落ちるのである程度の厚みは残した方がおいしいです。

縦に切ったゴーヤをスライスし、塩と砂糖で揉み込みます。少し放置した後にさっと茹でれば完成!
ゴーヤのワタにはあまり苦味はありませんので必要以上に取る必要はありませんよ!また、下処理をした状態で冷凍保存が可能です。

「ゴーヤサラダ」レシピ19選

1.止まらないゴーヤサラダ

ツナマヨサラダはお子様にも食べやすいので家族みんなでゴーヤが楽しめます。ゴーヤに寿司酢で下味をつけた後に調味料と和えていきます。ゴーヤに少し甘味と酸味が入り、より苦みを感じにくく食べやすいサラダになります。

2.ビタミンたっぷりゴーヤサラダ

コーンと紫玉ねぎ、ゴーヤの三色でとってもカラフルなサラダになっています。
仕上げの黒胡椒でピリッとしまりのある味になります。

3.ちょっぴり和風のゴーヤサラダ

ツナでコクを足したゴーヤサラダの味付けをごま油とお醤油でちょっぴり和風に仕上げています。かつおぶしを入れることでうまみが出ますのでたっぷり目に入れてくださいね。シンプルな味のサラダです。

4.カニカマ&ツナでゴーヤサラダ

ゴーヤのさわやかな苦みはちょっと甘いカニカマと相性が抜群です。
シーチキンとカニカマ両方サラダの定番具材ですが、ぜいたくに使ってゴーヤと一緒にたっぷりと食べてください。

5.たっぷり炒り卵とゴーヤのサラダ

キビ糖でほんのり甘さをつけた炒り卵とショルダーベーコンを使ったゴーヤサラダです。味付けはマヨネーズですが炒り卵を使っているのでゆで卵よりもマヨネーズは少なめですみます。ふわっとした炒り卵の食感としゃきしゃきのゴーヤの食感の組み合わせが◎です。

6.レモンソルト DEゴーヤサラダ

ゴーヤにモヤシ、サニーレタスとしゃきしゃき食感が楽しめる食材を組み合わせています。
レモンソルト(塩レモン)のさっぱりした味付けで、暑い夏に召し上がりやすいサラダです。

7.グリーン野菜たっぷりゴーヤサラダ

ゴーヤの他にオクラと豆苗、緑をメインとした食材のサラダはプチトマトの赤がかわいいアクセントになりますね。
ねばねば野菜のオクラを一緒に食べる事で苦みを抑えながら、スタミナ補給ができますよ!

8.3種類のお野菜でゴーヤサラダ

にんじんの甘みとタマネギのピリリとした味、そこにゴーヤの爽快な苦みが加わります。
仕上げに醤油で香り付けするので和、洋どんなメインのお食事にも合うサラダですよ。

9.ゴーヤの和風レモンサラダ

レモンとかつおだしだけで味付けしたさっぱりのあえものです。粉末のおだしを使うのでとってもお手軽ですよ!
ひと晩冷蔵庫で寝かせると味がよくなじみ、よりおいしくなります。

10.豚肉とゴーヤの春雨サラダ

たくさんの食材が使われているので栄養バランスもよく、夏バテ防止におススメですよ!豚のビタミンB、ゴーヤのビタミンC、にんじんのビタミンAとビタミンたっぷりメニューです。

11.ゴーヤのマカロニサラダ

とにかくいろんな食感が味わえる楽しいサラダです。スパムやベーコンをじっくり焼いてカリッと食感、ゴーヤのしゃきしゃきに、マカロニの柔らかさ……マヨネーズをベースにして複数の調味料で味付けますので、調味料のバランスを変えるだけで味のアレンジができます。

12.ゴーヤのカリカリベーコンサラダ

ベーコンの塩気とゴーヤ、お豆腐のバランスが最高!そこにアクセントとしてトマトの酸味が加わります。ドレッシングでお好みの味つけで召し上がってください。

13、ゴーヤのツナ玉サラダ

ゴーヤの苦味が抑えられて、彩りもキレイな夏サラダです。ゆで卵の食感がシャキシャキの野菜と絶妙にマッチするひと品です。ゴーヤ、ツナ、人参はよく水切りをすると薄まることがないのでおいしくいただけますよ。

14.くずし豆腐のゴーヤサラダ

塩胡椒でシンプルに味付けたゴーヤサラダです。ごま油の香りと油分でゴーヤの苦みが抑えられます。お豆腐は十分に水切りして食べる直前に作るとおいしくできますよ!

15.ゴーヤの塩昆布サラダ

ゴーヤと塩昆布をあえるだけ。昆布のおだしとゴーヤの苦みがとってもあうんです!お酒のお供にぴったりな一品です。

16.中華ドレッシングでゴーヤのサラダ

ゴーヤは中華風に仕上げてもおいしいサラダにできます。こちらではオクラ、ゴーヤ、トマト、ウインナーですが、食材はお好みでチョイスしていただいてOK!キノコやモヤシなど中華ドレッシングに合う食材もおススメですよ!

17.柚子胡椒でピリッとゴーヤサラダ

ゴーヤは鮮やかなグリーンですので赤いお野菜と合わせると彩りがきれいですよね。こちらのレシピでは赤いパプリカを使っています。柚子胡椒のピリッとした味が、ゴーヤの苦みを爽快にしてくれます。

18.トマトポン酢でゴーヤの豚しゃぶ

調味済みのトマトソースとポン酢を合わせると酸味と甘味のあるトマトポン酢ができます。ゴーヤの苦みに、酸味甘味が加わると感じにくくなりますので、苦みが苦手な方にはお勧めです。豚しゃぶでお野菜をくるんとまいてガッツリ食べましょうね!

19.おからとゴーヤの梅おかかサラダ

おからは大豆の優しい味わいでゴーヤの苦みをやさしく包んでくれます。おからの定番食材、ニンジンに加え、さっぱりとした酸味の梅干しが入っています。酸味も苦みも食欲増進につながりますよ!夏バテ防止に召し上がっていただきたい和風のサラダです。

さいごに

いかがでしたか?ゴーヤに油分のある食材を加えると苦みを少し感じにくくすることができます。ツナがよく使われるのはそのためです。アレンジを効かせれば同じ材料を使って様々な味のサラダが楽しめますよ!

また、ちょっぴりゴーヤが苦手な方にはお好みのレシピを見つけてチャレンジしてみてください。身体にも優しいゴーヤを夏バテ解消のために補給してくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

東京 まとめ

国民食を超え、今やグルメと確立した「丼」東京は激戦地域といっても過言ではありません。いつも行列の人気店、高級食材を使った贅沢丼、SNS映えバッチリのオリジナル丼まで!東京都内で話題の丼を厳選12選ご紹介します!

三宮 おしゃれ カフェ 個室 子連れ ケーキ ランチ まとめ

神戸の中心地・三宮には、おしゃれなカフェがいっぱい!今回は三宮周辺でおすすめのカフェを厳選してご紹介します。ランチ利用やひとりで勉強できる店、夜遅くまで開いてる、個室あり、子連れOK、ケーキがおいしい、安い、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

レシピ フレンチトースト チーズケーキ レモン アレンジレシピ まとめ

食べたらまるでチーズケーキのようなフレンチトーストがあります。いつものフレンチトーストにちょっと一味加えたら食感、味ともにチーズケーキのように仕上げることができますよ!休日の朝ごはんに♡おやつタイムに楽しめる…

レシピ まとめ

これからますます外に出たくなる季節になりますね。最近すでにチラホラBBQしている人も見かけます。もし、これからその予定があるなら要チェック☆お肉をさらに美味しくする漬けだれレシピをまとめちゃいましたので、参考…

コーヒー レシピ まとめ

コーヒーフレッシュって袋買いして、結構いっぱい入っているものですよね?余ってしまうこととかありませんか?そんな時に便利なおすすめなレシピがありますよ!上手に使ってさらに料理の味をアップさせてくださいね^^

レシピ 牡蠣 まとめ

これからの時期旬となる「岩牡蠣」。毎年楽しみにしている人もいると思います。でも美味しいけど毎年なんだか変わり映えしない調理法。岩牡蠣はちょっとひと工夫すればこんなにたくさんのレシピがあるのです☆ぜひ作ってみて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

まとめ

ミランダ・カーも実践中の次なるダイエットトレンド「スナッキング」。なにかを制限するのではなく、必要なものを摂りながらやせようというポジティブなダイエットメソッドです。効果的な理由、やり方など、ブームのダイエッ…

甘酒 まとめ

米麹と玄米で作る「玄米甘酒」の作り方やおすすめレシピ、効能などをご紹介します。酒粕を使わないため、ノンアルコールで質の高い発酵食品「玄米甘酒」はダイエットや美肌など、女性に嬉しい効果も期待できるんです。

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...

ページTOPに戻る