ローディング中

Loading...

去年は空前の「ちぎりパン」ブームでしたが、今度は「ちぎりドッグパン」が流行中です。ブログ『ぼっちゅんcafe』のあんこさんが考案され、作った人からはおいしい!と絶賛の声が多数。どんなパンか、みなさんのアレンジアイデアなどお話しします。

一大ブームになったちぎりパン

去年は各メディアでも紹介されて、「ちぎりパン」が話題になりました。パン作りのビギナーさんでも簡単に作れ、そのルックスもかわいいと評判です。写真のような形もあれば、丸いリースのような形のものもあり、インスタグラムでもみなさん多数投稿されています。

macaroniでも、これまでちぎりパンについて何度となく取り上げてきました。
気になる方は、ぜひ下の記事をチェックしてみてくださいね!
そこから発展して、今度は「ちぎりドッグパン」なるものを考案される方が出てきました。では、ちぎりドッグパンとはいったいどんなパンなのでしょうか?

「ちぎりドッグパン」とは?

「ちぎりドッグパン」とは、文字通りにちぎりパンがホットドッグ用のパンになったもので、特にマルチグレインを入れて作ると香ばしく絶品なのだとか。マルチグレインを使ってパンを焼くと、小麦粉だけのパンより断然おいしい!との声も多く聞かれています。

ちなみに、「マルチグレイン」とは数種類の雑穀が混合された食品で、栄養素も高いことで知られています。
「ちぎりドッグパン」とは?

出典:www.amazon.co.jp

ママパン 雑穀 マルチグレイン焙煎五穀R 500g 月替ママパン通信付き(1注文に1枚のみ)

¥799

Amazonで購入
こちらは、麦芽粉にゴマ・オーツ麦・大豆・ひまわりの種を配合したもの。風味はバラエティーに富み、独特の食感が楽しめます。パン本来のうまみを感じられる仕上がりになりますよ。パン作りには、全体の10~20%の分量を目安に使ってくださいね。

考案したのは、『ぼっちゅんcafe』のあんこさん

このちぎりドッグパンを考案されたのは、ブログ『ぼっちゅんcafe』のあんこさん。今、あんこさんのレシピを参考にパンを作っている方が続出しています。あんこさんのブログを見に行くと、実にふっくらとおいしそうなちぎりドッグパンの写真の数々が!

気になる方は、ぜひあんこさんのブログを訪ねてみてくださいね。

「ちぎりドッグパン」基本のレシピ

ホットドッグ用に作ったの細長い生地を、ちぎりドッグパンのレシピと同じく、生地が隣同士でくっつくような状態で焼きます。そうすると、型なしでもまっすぐに焼きあがり、しっとりふんわりとできるんですって。詳しいレシピは、あんこさんの本の中で……ということで、要チェックです。
「ちぎりドッグパン」基本のレシピ

出典:楽天市場

ズボラでOK!手作り酵母のパンとお菓子 [ あんこ ]

¥1404

楽天市場で購入
タイトルの「ズボラでOK!」というのも、ホッとしちゃいますね。りんごの皮やいちごのヘタなど、ふだんなら捨ててしまうところを使って自家製で酵母を作り、パン作りに活用。「酵母」と聞くと大変そうな印象ですが、あんこさんによれば気軽にできるんだそうですよ。

アレンジでも楽しめる!ちぎりドッグパン

ハムを軽くあぶって、レタス・スライスチーズとサンドしましょう。ハムについた焼き目がたまらなく食欲をそそります。
サンドイッチの定番、たまごサラダにも合います。マヨネーズを入れて、とろっと濃厚な味わいで作るたまごサラダは好きな方も多いはず。
ソーセージをはさんで、細かく切ったキャベツとレタスを加えてボリュームアップ。野菜もたくさんでヘルシーです。
夕飯の残りだったチキンと野菜のトマト煮をはさんで、最後にとろけるチーズをかけ、軽くトーストします。残り物を再利用とは思えないクオリティですね。
にんじんとショウガを細切りにして炒め、ソーセージと一緒にサンド。青シソの香りもベストマッチ。ビジュアル的にもバッチリです。
ハムとたまごサラダにクレソンを入れるのがポイント。見た目にもパンがふわふわなのが伝わりますよね。
この写真のように、チョコペンなどで顔を描いて耳はアーモンドで。ちぎりドッグパンはかわいいキャラパンにも変身します。

ちぎりパンのレシピを習得したら、次はちぎりドッグパンを作ってホットドッグを作ってみませんか?いろいろなトッピングでおいしく食べてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スタバ好きに朗報♩なんと……!スターバックスでは今、ラテのおかわりキャンペーン「Rediscover Your Latte」を開催中なんです。8月31日までの限定イベントなのでまだ利用していない人は急いで!気…

アメリカでプリングルズの日清ラーメン味が誕生しました。ラーメンは海外でも人気で、それがチップスになったとアメリカでは今話題です!気軽に食べられるラーメン味のプリングルス。日本でも食べられる日は来るのでしょうか?

宇都宮 ランチ カフェ まとめ

栃木県の中心地・宇都宮には、おいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。ここでは数多くのお店の中から宇都宮でおすすめの人気ランチ店をご紹介!おしゃれなカフェランチから個室でゆっくりくつろげるランチまで、…

パン

ハンバーガーチェーン「フレッシュネスバーガー」が、フレッシュネスバーガー「聖路加タワー店」を出店。その併設新業態となる『フレッシュネスベーカリー』がスタート!素材にこだわった手作りパンを提供してくれます♩

スイカ お土産

暑い夏にぴったりの、スイカにそっくりな新スイーツ「スイカバームクーヘン」が、バームクーヘン専門店『ら・それいゆ』から販売されています!通販も可能で、スイカを見事に再現した「スイカバームクーヘン」の魅力をご紹介…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

鶏肉 レシピ アレンジレシピ まとめ

鶏肉を買ってもいつも唐揚げや照り焼きばかり…それ以外のレシピはないかな?そんな方におすすめの、鶏肉を使った簡単アイデアレシピです。難しい手順がないものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね。

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

お弁当 レシピ まとめ

「あ〜るママ」さんは大人も子どももワクワクしてしまう、かわいいお弁当作りで人気のママブロガーさん。見てるだけで楽しい気分にさせてくれます♩凝ってるんですが作り方は意外と簡単。日頃のお弁当がワンパターンと悩みが…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

コロッケ テイクアウト

世田谷区松陰神社前にある「オールアバウトマイコロッケ」。わたしたちが普段食べているコロッケとは、見た目も味もまったく異なるそうですが真相やいかに!? 新感覚のコロッケ屋とも言われている「オールアバウトマイコロ…

コーヒーは苦手だけどスタバを楽しみたい!という方におすすめな「チャイティーラテ」。そんなチャイティーラテの、さらに美味しく飲めるカスタマイズ法やご家庭で楽しめるチャイティーラテの作り方など、情報もりもりでお届…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る