ライター : りこぴん

柏で圧倒的人気を誇る「かき氷」

JR常磐線柏駅より徒歩5分ほどに位置する「三日月氷菓店(みかづきひょうかてん)」は、1年を通してかき氷を楽しめる専門店。天然氷で作られた、ふんわりと綿あめのように溶けるかき氷がおいしいと評判なのだそう。

大人気で行列必至

夏季には、毎日のように長い行列ができます。なんと、5月末の休日にはすでに客足が絶えない状態になるというから驚きです。それでも食べたいかき氷があるなんて、気になってしまいますよね。

暑くても並びたい!「三日月氷菓店」

「三日月氷菓店」は、1階にうどん屋さんが入ったビルを2階にあります。階段をのぼると、並んでも食べたいかき氷が待っていますよ。
店内は、白を基調としたシンプルなつくりになっています。むき出しの電球が、おしゃれな雰囲気を漂わせていますね。

お店自慢のかき氷をご紹介

季節のかき氷

「グレープフルーツ(830円)」。グレープフルーツ特有の酸味がほどよく抑えられているので、さっぱりとしていて食べやすいそうです。また時折感じられる甘みが、やさしい味わいに仕上げているのだとか。
ひと口頬張れば、南国を感じる「マンゴー(830円)」。酸味と甘みのバランスがよく、トロピカルな風味を楽しめるそう。5月限定というところにも惹かれてしまいます。
「ラズベリー(830円)」。甘ずっぱいラズベリーシロップは、果肉の食感がしっかりと残されており、余計なお砂糖を加えていないので、飽きずに食べすすめられるそう。別に添えられた練乳との相性も抜群です!また、かき氷の下にはバニラアイスが隠されており、さっぱりとした味わいにクリーミーさが加わります。
冬季限定の「生いちご(830円)」。こちらもいちごの食感を残したシロップで、フレッシュな味わいなのだそう。別に添えられた練乳をかければ、みんな大好きなあの味「いちごミルク」の完成です!

そのほか、人気メニュー

定番メニューで一番人気の「宇治金時(830円)」です。抹茶のほんのりとした苦みと甘さがあいまって、深みのある味だそうですよ。京都のお抹茶をおもわせるような本格的なお味で、小豆もよく合って、とてもおいしいと評判なのだとか。
沖縄産さとうきびを使用した本格的な「黒蜜(720円)」。バニラアイス、練乳との相性が抜群で、口のなかで全ての味がよく絡みあうそうですよ。
「みぞれ(660円)」は、ふんわりとした天然氷のおいしさをダイレクトに味わうことができるメニューです。シンプルな味なのに飽きがくることはなく、ペロリと食べられるそうですよ!
昔懐かしい「ブルーハワイ(480円)」。シロップは市販のものを使用しているとのことですが、 お祭りの屋台で食べるあのかき氷とは、ひと味もふた味もちがうおいしさを楽しめるそうですよ。氷に自信があるからこそ、提供できるメニューですね。
「いちご(620円)」も「ブルーハワイ」と同様、市販のシロップを使用していますが、いつもいただくあのかき氷とは、一線を画す味なのだそう。ふんわりとしたかき氷にいちごシロップの甘さがよく合います。

パンケーキも人気です

夏季以外に提供される「パンケーキ(820円)」も隠れた人気メニューです。スフレ系のふんわりとしたパンケーキで、練乳をかけていただくのがポイント。かき氷、または飲み物とセットにすると、パンケーキが100円引きになるのがうれしいですね。 こちらを訪れた際は、ぜひセットで召しあがってみてはいかがでしょうか。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ