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白米を食べるところを置き換えておかゆにする「おかゆダイエット」。ふつうのごはんより水分も多く、カロリーも低いおかゆは腹もちもよく、実はダイエットに最適なんですよ。その方法や効果、おすすめのおかゆレシピなどをまとめてご紹介します。

「おかゆ」を食べるだけで痩せられる?

おかゆを食べるだけの簡単ダイエット「おかゆダイエット」をご存じですか?ダイエットの方法にもいろいろありますが、炭水化物を抜くというのは多いですよね。とはいえ、日本人である私たちにとって、ふだんの食事からお米を抜くというのは正直つらいもの……。

そこで、おすすめなのが「おかゆダイエット」なんです!

「おかゆダイエット」ってどんなもの?

「おかゆダイエット」とは、日々の食事で食べる白米をおかゆに置き換える、置き換えダイエットの一種です。ごはん以外の食べるものは自由がききますので、比較的ストレスもたまらずに実行できるダイエット方法と言えるでしょう。

「おかゆダイエット」具体的なやり方は?

白米とどう置き換えるか?カロリーの差は?

おかゆのカロリーは白米よりひかえめです。1食(茶碗1杯分)で、約170kcalで、ふつうの白米であれば同じ量で200kcalですから、カロリーはおさえられますね。とは言え、おかゆでもお米の硬さでカロリーは変わります。ドロドロになればなるほどカロリーは低くなります。

みなさんもご存じのとおり、白米よりも水分を多く含んでいるおかゆ。お米が水分を吸ってふくらみ、白米を食べるより量も少なめで腹もちもよくなるので、いいことづくめなんですね!

効果的な時間帯

1日3食のうち、1食のみをおかゆにしてもいいですし、2食をおかゆにしてもOK。しかしおかゆだけを食べ続けると、長く続けるのがつらくなりますので、長期間にわたってゆっくり無理なく痩せていくには、夕食のみおかゆにするといいでしょう。

朝食は、いちばんカロリーを摂取していい時間帯ですから、朝はおかゆを食べないようにし、夕飯は就寝時間のことも考慮して、もっともカロリーをおさえるべきですので、おかゆにするのがベストです。

おかずも一緒に食べていいの?

おかずを食べてもかまいませんが、やはりおかずを油っこいものにして、いっぱい食べてしまっては、せっかくのダイエットの意味がなくなってしまいます。おかずは、野菜を豊富に使った栄養価の高い、低カロリーなものを選び、食べすぎには注意してくださいね。

「おかゆダイエット」の効果はどんなもの?

少しの量で満腹感が得られる

普通に炊いたご飯よりも水分をたくさん含んでいるおかゆ。そのため少しの量でも満腹感を得ることができるんです。カロリーが低くて、満足感も得られるわけですから、一石二鳥のダイエット方法ですよね。

よく噛むことで満腹中枢を刺激

熱湯でご飯を煮込んでいるので、おかゆはとっても熱い食べ物ですよね。冷ましながら食べなければいけないので、食べるスピードが自然とゆっくりになります。ゆっくりと口に運び、よく噛む時間をつくることで、満腹中枢が刺激され、満腹感を感じやすくなります。

インスリンの分泌を抑える

早食いをすることはインスリンの分泌を促します。インスリンは血中に増えた余分な糖を、脂肪に変えてしまう働きがあるため、肥満の要因となります。ゆっくりと食事をおこなうことで、インスリンの分泌を抑え、太りにくいからだづくりにつながりますよ。

おかゆダイエットの口コミ

ということで、ツイッターでも実践している方々多数。やはり炭水化物を我慢しなくていいというのは大きいようですね。おかゆに汁ものをプラスすると、より満腹感もアップしますよ!

おすすめのおかゆレシピはこちら

キャベツも入れてかさ増しに

卵は卵白と卵黄に分け、卵白とお米は混ぜます。水にダシを加えて煮込み、煮立たせたらキャベツを入れお米も追加します。味噌を加えて味つけしたら、さらに煮込んで最後に卵黄をトッピング。胃にもやさしい、ヘルシーなキャベツを細かく切ってお米と合わせれば、かさ増しができちゃいますよ。

中華風で変化をつけて

ささみは手でちぎり、しいたけも食べやすくカットします。えびは背ワタを取ってお酒で下味をつけます。白米は鶏ガラスープやしょう油・ゴマ油など調味料と一緒に煮込みましょう。このレシピのポイントは、ワンタンの皮を揚げるところ。カリッと香ばしく、最高のおかゆのトッピングになりますよ。

ショウガ入り紅茶がゆ

ショウガは千切りにし、お米は洗って水に浸します。お米と雑穀米、ショウガを鍋で熱し、沸騰したら紅茶のティーバックを入れて、ふたはせずに煮込んでください。お米に火が通ってやわらかくなったらティーバッグは取り出しましょう。雑穀米も入れるとぷちぷち食感を味わえますよ。ショウガがいいアクセントになった変わり種のおかゆです。

炊飯器で簡単!タラと卵入りおかゆ

鶏ガラスープと調味料、昆布、タラ(ほかの白身魚でもOK)とお米を炊飯器に入れて、おかゆモードで炊き、炊きあがる数分前に卵を入れます。材料を入れて炊飯器のスイッチをオンすれば、ほとんど完成のお手軽レシピです。トッピングにはネギをどうぞ。

トマト入りでイタリアン風

通常の方法でおかゆを炊き、最後にトマトと塩、溶き卵を入れ、黒コショウで味をととのえます。チーズをちらしてもおいしそうですね。トマトからうま味と甘みが染み出て絶品の味わいになりますよ。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
おかゆはプレーンなものでも、トッピングに工夫すればさまざまなバリエーションで味わえますので、飽きが来づらいとも言えます。1日のうち1食だけおかゆならば、始めやすく、続けやすいのではないでしょうか?みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

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