ローディング中

Loading...

栄養素がムラなくとれ、ダイエット中に食べるのにもピッタリな「雑炊」。おうちにある材料ですぐ作れるのも魅力ですよね。おすすめのレシピをご紹介しますので、あなたもさまざまなバリエーションで味わってみませんか?

ダイエット中も安心な「雑炊」

ダイエット中にも安心して食べられる料理として人気の「雑炊」。水分が多いので腹もちもよく、野菜や肉、魚などを具に入れて、バランスよく栄養素を体に取り入れることができます。忙しい朝などにも、雑炊なら冷蔵庫にある食材を使ってパパッと作れちゃうので、便利ですよね。

今回は体にやさしく、おいしい雑炊のレシピを集めてきました。

雑炊アレンジレシピはこちら

1、パプリカでスパイスをきかせて

玄米は、パプリカ、かつおだしと一緒に煮込みます。豆腐は食べやすくカットし、片栗粉をまぶしてめんつゆで味をつけ、フライパンで両面をカリッと焼いてトッピングしましょう。スパイスの刺激と豆腐のアクセントが、食べていて飽きないひと品です。

2、もずく×キムチ×チーズ

キムチ、もずくは細かく刻み、白だしと醤油、水を煮立たせ、ごはんともずくを入れましょう。卵白、キムチ、とろけるチーズの順番に追加し、最後に卵黄をのせて美しく。もずくのおかげでサッパリとしているので、スルスルッと食べられちゃう雑炊です。

3、夜食にもぴったり、塩こんぶと白菜

鍋に、白菜の芯部分とごはん、水、だししょう油を入れ、沸騰したら火を弱めて煮込みます。残りの白菜も加えて、煮立たせたら器に盛りつけましょう。最後に塩こんぶをふりかけて。白菜からうま味が味わえる雑炊です。朝食にも夜食にもおすすめ。

4、野菜も一緒に。ツナ雑炊

野菜(大根、にんじん、きのこ)を切って煮込み、白だしで味をととのえ、ツナ缶は油をよく切って加え、ごはんは洗って追加し、最後に卵でとじれば完成です。ネギをたっぷりとかけてどうぞ。

5、押し麦を使ってさらにヘルシー

にんじん、キャベツ、しめじを切って、鍋に水、鶏ガラスープ・野菜と押し麦を入れ、弱火で煮込みます。ブロッコリーは別に下ゆでし、トッピングしましょう。

押し麦は、“世界最古の穀物”とされ、大麦やオーツ麦を蒸して圧縮し、乾燥させたもの。食物繊維やミネラル、たんぱく質が豊富で、腸内環境をととのえるのにも役立ってくれますよ。お通じに悩む方には、この雑炊が特におすすめです。

6、卵と鶏で親子雑炊

ごはんはザルに入れて洗い、ぬめり気をとります。鶏肉は食べやすくカット、にんじん、ネギは細切りにします。めんつゆ、水を熱して、鶏肉、にんじんを入れ、ごはんとネギを追加します。温泉卵をのせて三つ葉をちらせば完成。親子丼ならぬ親子雑炊、ほっとする味わいです。
【温泉卵の作り方】

どんぶりに熱湯、卵を入れ、ラップやタオルで包んでそのまま置いておきます。簡単に作れちゃいますよ。

7、ベトナム「フォー・ガー」風

水を沸騰させたらきのこ類を投入し、フォーガースープのもと、ごはんを入れればOK。器に盛りつけたらパクチーをのせましょう。具材は鶏肉・白身魚など加えてもおいしくできそうです。

8、味噌で味わい深く

キャベツはざく切りにし、にんじんはすりおろし、鍋にだし汁とキャベツを熱して味噌で味をととのえます。缶詰のサケ水煮を汁ごと追加し、ごはんも入れて煮立たせたら盛りつけます。にんじんとカイワレ大根で彩りも美しく。サケは煮過ぎないように注意してくださいね。

おわりに

お好きな具材と味つけで、変化をつけて楽しめそうな雑炊。今回は8つのレシピをご紹介しましたが、気になるものがあったら、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

また白米でなく、玄米や雑穀米を使うことで、よりカロリーは低くおさえられますので、お米の種類を変えてみるのもおすすめですよ。

5番目のレシピで使われていた押麦はネットでも購入可能です。気になる方はぜひお試しください。
http://macaro-ni.jp/29735

出典:www.amazon.co.jp

日本精麦 かもめ印押麦 1kg

¥432

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

まとめ

「お値段以上」というキャッチフレーズで有名なニトリ。なかでもハイクオリティなキッチングッズが大人気!「ニトラー」や「ニトパト」という言葉も生まれるほどニトリのキッチングッズにハマる方が続出中。テレビでも紹介さ…

レシピ まとめ

すっかり日本の定番おかずになったジャーマンポテト。コンソメやマスタードが一般的な味付けですね。しかし、他にもいろいろな味で楽しむことができます。また、じゃがいも以外を使ったアレンジも♩今回は簡単に作れる人気の…

レシピ 豚肉 肉料理 まとめ

豚レバーを使った人気レシピをいえば、やっぱりニラレバでしょう。レバーは臭みが強く、料理への利用方法がイメージしにくいため、なかなか料理に取り入れられないかもしれません。この記事では、レバーのかんたんな下処理と…

たまご まとめ

目玉焼きがパサパサにならず、トロトロの半熟に仕上がるコツをご存じですか?フライパンやレンジを使った上手な作り方のコツ、さらにバターを用いる方法など、誰でも簡単に半熟の目玉焼きを作れるコツをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン レシピ まとめ

レシピブログで大人気の「いたるんるん」さんの美味しいパンのレシピをまとめました。写真を見ているだけで美味しそうでパンの良い匂いがしてきそう…そんなパンたちを8種類紹介しますね!

レシピ まとめ アレンジレシピ

人気モデルで、現役Jリーガーである稲本選手の奥様でもある田中美保さんは料理上手でも有名です。そんな田中美保さんの料理をまとめてみました♪スポーツ選手の旦那様を支える彼女の料理は、とても参考になりますね♡

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、ダメになってしまったりするものです。そんなときに知っておきたいのが「黄金比タレ」。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♪

レシピ まとめ

アサリは皆さんご存知の食材だと思いますが、実は全国的に食べられるようになったのは1960年代ごろからだそうです。昔から日本人に愛されている食べ物だと思っていましたがちょっと意外ですね。

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

おにぎり レシピ まとめ

桜が咲き始めると、お花見に出かけたい季節になりますよね。今回は、アイデアいっぱいのおにぎりレシピをご紹介します。きっと「カワイイ!」「きれいだね」と喜んでもらえること間違いなし!ちょっとした工夫で、お花見仕様…

お弁当 まとめ

インスタグラムのフォロワー数1万人超えの @kaoringo さんの色とりどりなお弁当をまとめてみました。どのお弁当も具だくさんで色鮮やか!技アリの常備菜は参考になること間違いなしですよ。ぜひ真似してみてくだ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

コーヒー

デロンギの全自動コーヒーマシンは業界の最高峰!スタバも支持するクオリティとデザインは、他の追随を許しません。おウチを本格カフェに変身させる、プロも認めるその性能……。一度知ってしま…

まとめ ランチ

今回は海が近い茅ヶ崎でランチが人気のおすすめのお店をまとめました。おいしい地産地消の旬野菜や、さまざまな創作料理を味わってみませんか?お子さま連れでも安心してお食事できるお店もあるので、ぜひ参考にしてください…

チョコレート スイーツ

アイスなのにチョコレートのようなパキッとした歯ごたえと、ベルギー産チョコレートを使った本格的な味わいが魅力的な話題の棒アイス「パキシエル」。Twitterでは、パキシエル中毒者までいることが確認できました。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/